注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
どうしても結婚したいです。
わたしが悪いですか?

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.71 17/01/06 10:20
匿名
あ+あ-

また少女像設置へ 自治体が一転許可=韓国西部・舒川
聯合ニュース 1/3(火) 18:30

韓国西部の忠清南道舒川郡で旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像の設置を目指す市民団体「舒川平和の少女像建立推進委員会」は3日、同郡が郡内の総合施設「春の村」への像の設置を許可したと伝えた。17日に除幕式を行う。

これまで郡は「民間団体は共有財産に施設物を設置できない」との立場を崩さず、団体と対立してきた。

少女像は地元の市民団体や学生らが製作費など2000万ウォン(約195万円)を集めて、昨年11月に完成させた。だが、郡が春の村への設置を認めず、施設前の広場の一角に臨時に置いていた。

韓国全国では36か所に少女像が設置され、昨年12月30日には釜山の日本総領事館前の歩道に建てられた。歩道を管理する釜山市東区は当初、道路法に基づき設置を認めず、市民団体が同28日に設置した像を一度は撤去した。だが、区に非難が殺到し、区長が一転設置を容認する方針を表明。団体は再び像を設置した。

聯合ニュース
headlines.yahoo.co.jp

「平和の少女像推進委員会」は1日、釜山の日本総領事館前に設置した「平和の少女像」を、公共造形物に登録することを求めていく方針を発表しました。
70余りの市民団体による推進委員会は31日夜、釜山の日本総領事館前に設置した慰安婦像の除幕式を行い、数千人が参加しました。
道路上に像を設置することは法律に違反しますが、公共造形物として登録されると、これを撤去したり壊すことはできません。

江原道原州市では、慰安婦像が公共造形物に登録されて市が管理していますし、済州道でも慰安婦像の公共造形物登録が進められています。
日本政府は像の撤去を重ねて要請していますが、韓国政府は撤去に反対する世論を意識して、設置を事実上黙認する形になっています。

world.kbs.co.kr

71レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧