注目の話題
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。
離婚し30年会ってない父親に会う場合

auアップグレードプログラムは実質無料ではなく実質詐欺

レス47  HIT数 73230 あ+ あ-

iPhoneユーザー
18/10/08 02:40(最終更新日時)

auに詐欺られましたので、皆様への注意喚起です。

auアップグレードプログラムに加入しており、1機種変更しようとしたところ、旧機種を差し出せといわれました。旧機種を差し出すことが条件になっていることを後だしで言われ、au詐欺にひっかかりました。

要約すると、アップグレードプログラム(有料オプション)に加入すると、
 ・解約月と機種変の時期がずれるので、au縛りに陥る。
 ・普通に下取りに出した場合と比較した場合の顧客メリットがない。(と思われる。)
  東京のauショップの店員も説明できませんでした。
 ・そのくせ、有料のオプションである。
 ・特典を遣わずに機種変更した場合、支払い済みのオプション料は没収される。
ということで、お金を払ってトラブルを買うころになります。

詳細経緯

19月前 
長野のauショップにてアップグレードプログラムを薦められ、契約。
旧機種を差し出す必要があることは説明されなかった。
iPhoneは下取りしてもらえるので、旧機種を
差し出すアップグレードプログラムにお金を払うメリットはないのに、
そのことを伏せて契約させられた。
契約の際、個人情報保護のためと書類は渡されませんでした。

今月
アップグレードプログラムの恩恵を受けられる時期になったので機種変更しようと
したところ、東京のauショップで「旧機種を差し出せ」と言われびっくり。
 ①iPhoneのauサポートアプリの契約の説明には旧機種を差し出す必要がある旨、記載なし。
  「期間中に機種変更されると、分割支払残額をauが負担いたします」と説明しているのに。
 ②KDDIのサイト内の説明にも記載なし
   http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1512231154
  「残額の一部(最大7カ月分)を特典として無料にするサポートプログラムです。」との説明。
旧機種を差し出す必要があるとの説明は見つからない。

で。
とてもauらしい対応を頂きました。
 ・東京のauショップは、コンタクトセンターに電話してくださいと。
 ・コンタクトセンターは、長野のauショップとお話ししてくださいと。
たらいまわしはauのお家芸です。
こちらからみると全部auなので、コンタクトセンターの人間に「あなたじゃダメなので、
プロパ出せ」と言ったら、納得いかなさ全開で預かってくれたものの、翌日になって、
「今更長野のauショップでのやりとりの内容確認までできないので、規定通り
 旧機種を差し出せ。これはKDDIとしての正式回答である。」とのこと。

auがいかにも、auが費用負担しているようにみせかける宣伝を続けていることに
対して「詐欺商法」なので、「まともな説明にするように」言ったら、「ぼくたちにそんなこと言われても」という主旨の回答。

今更わかったこととして、契約の際に書類を渡さないのは、個人情報保護のためでなはく、
あとでもめた際に、auに有利に解釈して交渉を進めるためのauの戦略ですね。

このような悪質きわまりない会社なので、固定回線やでんきも契約して、
がんじがらめにされることのないよう。。。

タグ

No.2378557 16/09/18 02:19(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧