関連する話題
雑学知識織り交ぜながら
雑学は雑多な会話の中に有る
車あれこれ(要は雑談や雑学)

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.335 18/08/04 19:37
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

≫334

最近のクルマの場合、灯火類にLEDを採用している上、更に複雑なデザインになっており、基盤とハウジングが一体となっている為(非分解です)にどうしても交換時はアッセンブリー交換となってしまいます(私のゼロクラウンの場合の基盤のみが交換出来るケースはかなり異例)。

詳しくは分かりませんが、灯火類についてはここ15年位はアッセンブリー交換が増えています。

まぁ、LEDはLight Emitting Diodeの頭文字ですが、日本語に訳すと発光ダイオードですからそれはそれでアリです(笑)

日星工業(間違えました。日星産業だとクルマとは関係ない全くの別会社ですm(_ _)m)と言うと分かり難いかも知れませんが、カー用品量販店では『POLARG』ブランドでアフターパーツを販売していますね。

アフターパーツのLED製品では日亜化学製のLEDを使用している為、信頼性が高いです。

あと、KOITO製品(純正バルブ類等)も取り扱っています。

無論、私はゼロクラウンのバルブ類をLED製品に交換するに当たって、問題が無いコトをディーラーに確認しています(最近のクルマは無闇矢鱈にアフターパーツのLED製品を使用すると不具合を起こすクルマが多い)。

335レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました