注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.87 16/08/01 17:09
匿名
あ+あ-

7月31日投開票の東京都知事選で、元都知事の猪瀬直樹氏が選挙特番に生出演し、“都議会のドン”といわれる自民党の内田茂・都連幹事長について、ネットの力で「やっと存在が知られるようになった」などと語った。
テレビ東京系で31日に放送された選挙特番「池上彰のニッポンの大問題 〜都知事選SP生放送〜」の一幕で、司会の池上彰氏は都議会の闇に斬り込んだ。

番組に生出演した猪瀬氏は、司会の池上彰氏からの質問に以下のように答えた。番組での発言を紹介する。

■ネットの力で「内田都連幹事長の存在が知られるようになった」

−−元東京都知事の立場で、今回の都知事選を振り返っていかがですか?

やはり小池さんの掲げた大きなテーマは、都政の透明化なんですね。都政の透明化というのは、特に議会の問題が大きく絡んできます。
ご存知の通り、都知事は都民の代表ですけど、都議会も都民の代表である。二元代表制ということなので、必ずしも都知事の言う通りに議会が動くとは限らないわけですね。
国の場合は、多数派が内閣総理大臣を出すので、内閣総理大臣が出した法案は通るわけです。

ですから都議会の力が非常に大きい。しかし、都議会の力は大きくていいんですが、ボス政治によって動かされるとしたら非常に問題だと。
そこを明らかにしていきたいという小池さんのおっしゃっていることは非常に重要なことで、僕自身もその大きな壁にぶつかりましたので、よくわかりますから、これから頑張っていただきたいというふうに思っています。

ーーボス政治にぶち当たったとのことですが、知事の時代にそういう話を都民に明らかにされませんでしたよね?

それは、あまり有名ではないということなんですね。いわゆる世間的に。ですからそれを言っても、どこのメディアも雑誌も取り上げてくれないんですよ。

今回は、都議会議員で自殺された方がいたので、その方のことを書いてネットでアピールしたら、「そういうことだったのか」っていうふうに広がったんですね。
今回はネットの力がかなり大きなウエイトを占めている選挙だったと思います。

名前を出さない、名前をAさんとしか新聞はいわないんですよ。それを、内田都連幹事長という具体的な名前がいまや出て、週刊誌にも載るようになって、やっとそこでそういう人の存在が認識されるようになったということなんですね。

続きます

87レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧