注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.351 16/10/22 22:57
匿名
あ+あ-

≫350

『中央日報』記者の見方

そこで今回の件について旧知の新聞記者に率直な感想を聞いてみた。『中央日報』スポーツ部のソン・ジフン記者だ。

「日本の反応はともかく、報道に接して最初に感じたのは“効率性重視ならそれもありだろう”ということでした」

最初にそう切り出したソン・ジフン記者は続ける。

「というのも、日本に限らず、国際規模の漕艇競技場を作るとなるとオリンピック後、どう活用していくか、ちゃんと運用できるかについてしっかりと考え、慎重に判断する必要があると思うんです。計画なしに作ってしまって、あとから管理費や維持費が膨らみ、気づいたら負の遺産になってしまったら元も子ないですから」

たしかにその通りだろう。ただ、すでに一部で声高に叫ばれているように、日本では韓国での代替開催を反対する意見は多い。

連想するのは、FIFAの提案によって日本と韓国の共同開催になった2002年ワールドカップだろう。
2002年ワールドカップは日本と韓国の間に多くの交流をもたらし、多くの友情や理解も深めることができたが、その一方でさまざまな“しこり”も生み、同じレガシーでもネガティブ色が強い“2002年W杯の負の遺産”として今でも何かと話題になる。

「わかります。実は韓国でも、2018年平昌冬季五輪の試合会場の建設費がかさみ、一部の種目を日本で代替開催してはどうかという議論が起こりましたが、そのときは韓国でも2002年ワールドカップの記憶が邪魔をして、“分散開催はすべきではない”という結論に至った背景がありますから」

韓国でも今回と同じようなことが起きていたわけだが、ソン・ジフン記者は冷静な口調でこう続けた。

「けれど、オリンピック開催の費用が増えて開催都市が抱えることになる赤字がどんどん膨らんでいく現実を考えると、一部の競技を隣国で開催するということはデメリットやネガティブ要素だけではないと思います。現金な話になってしまいますが、すでに出来上がっている競技場を使えば建設コストはかからないので、東京の負担はそれだけ減ることになる。非常に効率的であることも確かでしょう」

続きます

351レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧