注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.395 16/06/13 00:25
匿名
あ+あ-

<民団>ヘイトS禁止求め院内集会…法に被害者の声反映を

参議院法務委員会で審議中の自民・公明両党提出のヘイトスピーチ(差別扇動)対策法案が、全会一致の委員長提案の形で今週中にも本会議に提出される見込みとなった。
これに先だって民団中央本部は4月27日、参議院議員会館で開いた緊急院内集会で「声明文」を採択し、ヘイトスピーチとヘイトクライム(憎悪犯罪)の根絶に向けた運動を最後まで推進する決意を新たにした。
集会には全国の地方本部代表と国会議員など360余人が参加した。

「根絶まで運動推進」

院内集会で法曹フォーラムの李宇海会長が、与党案の問題点を具体的に指摘した。

まず、「何人も〜してはならない」という禁止規定が本文にないこと。野党案では罰則こそ設けなかったものの、禁止規定を盛り込んでいただけに、「ヘイトスピーチを禁止する条項を入れていかなければならない。頑張ろう」と呼びかけた。

主催者を代表して呉公太団長は、与党からヘイトスピーチ対策法案が提出されたことを評価する一方、内容については「私たちはヘイトスピーチを減らすのではなく、無くなることを望んでいる。違法として禁止してもらいたい」と強く要望した。

地方から参加した代表も次々と悲痛な声を上げた。成功さん(愛知)は小さいころ「朝鮮人」と石を投げられたことを語り、「子どもや孫たちにも同じ経験をさせていいのか」と疑問を投げかけた。

姜博さん(岡山)は4月に地元でヘイトスピーチデモに遭遇した驚きを語り、「ヘイトスピーチを許さない、民族差別を許さないという後ろ盾がないため、このようなデモを許してしまった」と述べた。
河鉄也さん(京都)は「言論の自由という妄想はやめてほしい。自分の家族に向けられたらと思ったらわかるはずだ。日本人の良心はどこへいったのか」と憤りをぶつけた。

続きます

395レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧