注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.388 16/06/11 09:21
匿名
あ+あ-

≫387

長崎市は今回、終戦を軍艦島で迎えた元島民に話を聞いた。
その結果、策定した文書では、「島民は、共に遊び、学び、働く、衣食住を共にした一つの炭鉱コミュニティであり、一つの家族のようであったといわれている。島は監獄島ではない」と明記した。

また、徴用については、国家総動員法に基づき、半島出身者にも昭和19年9月から国民徴用令が適用された。
この歴史的事実を踏まえ、「半島からの徴用者は端島炭坑をはじめとする日本各地の生産現場を支えた」「政策の性質上、一般論として意思に反して連れて来られた者もいたことは否定できない」と記した。

文書は同市の観光担当部署のほか、軍艦島の上陸ツアーを運営する企業などにも配布した。

産経新聞 2016.6.7
www.sankei.com

(´・ω・)昔は今のように労働に関する法律とか労災とかがしっかりしてない時代ですから、炭坑でケガしたり死んだりしても補償も不十分だったんですよね

(´・ω・)なんで、炭坑に関わる人々の間の互助会的なシステムが発達したんですね
炭坑によって呼び名はいろいろみたいですが
友子とか氏子とか

(´・ω・)んで、親とか子とかを決めて、集団でいろいろ面倒見たんですね
もちろん朝鮮人も入って

(´・ω・)ですんで、炭坑内の人の結び付きは大変強かったわけです

388レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧