注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.283 16/05/13 10:58
匿名
あ+あ-

韓国の天才少年が指導教授の論文を盗作、危ぶまれる博士学位取得
来年2月前に論文を提出しなければ博士学位を取得できず
指導教授は解任、卒業を急ぐあまり禁じ手を選んだか

 韓国で「天才少年」と呼ばれたソン・ユグン君(19)が在学する科学技術連合大学院大学(UST)は9日「ソン君の指導教授を務めた韓国天文研究院のパク・ソクチェ研究委員を先月教授職から解任した」と発表した。解任の原因は、ソン君とパク・ソクチェ氏が国際的な学術誌『天体物理学ジャーナル』に昨年掲載した論文が盗作との判定を受けたためだ。
論文の捏造(ねつぞう)ではなく盗作を理由に教授が大学から解任されるのは異例だ。大学側は「研究における不正行為への意識を高めるため、一罰百戒の次元で今回の措置を取った」と説明している。

 USTは韓国政府が出資する研究機関と連携する大学で、学生はこの連携元の研究機関に所属する立場にあり、学位の取得を目指しながら自らの研究も並行して進める。また教授は研究機関に所属する研究者が務める。
ソン君は12歳だった2009年にUSTに入学し、韓国におけるブラックホール研究の権威とされるパク・ソクチェ氏から指導を受けてきた。

 二人は昨年10月、『天体物理学ジャーナル』にブラックホールに関する論文を発表し大きな注目を集めた。論文はソン君が筆頭著者、パク・ソクチェ氏が責任著者となっていた。
ところが論文が発表されると、学界やネットなどから「この論文はパク・ソクチェ氏が2002年にすでに発表した論文で、引用元を明示しないまま書き写した自己盗作」との指摘が相次いだ。また同ジャーナルを発行する米国天文学会も昨年11月、問題の論文を盗作と結論づけ、正式に撤回した。

 論文が撤回されたことで、今年2月に予定されていたソン君の卒業も先送りされている。ソン君の博士学位論文は昨年11月にすでに審査を終えた。しかしUSTは博士学位取得の条件として、学位論文以外のほか有力学術誌に1本以上の論文を掲載するよう義務づけている。
USTは在学期間を最大9年としているため、ソン君は来年2月よりも前に論文を発表できなければ、卒業ができなくなる。研究者の間では、パク・ソクチェ氏がソン君の卒業を急ぐ余り、論文盗作という禁じ手を犯したとの指摘も相次いでいる。

続きます

283レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧