注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.130 16/04/07 19:57
匿名
あ+あ-

≫129

◆日本メディアが大々的に報じない理由

理由はいくつか考えられる。

まず考えられる理由は、そもそも今までのところ、SZもICIJも「パナマ文書」から日本の政治家や企業の名前が出てきたとは報告していないのだ。これでは確かに報道し難いだろう。しかし、どうもそれだけではないように思われる。

他に思い浮かぶ理由は、アメリカ世論の冷淡さだ。

アイスランドやイギリスそしてウクライナやベルギーなど、ヨーロッパ各国の政治家の名前が取りざたされているにもかかわらず、4月6日現在アメリカの政治家の名前は誰一人として流出していない。そのためか、アメリカのメディア各社の「パナマ文書」の取り扱い方は極めて冷静なのだ。

イギリスやフランスのメディアに比べれば、冷めているとさえ言える。どこか対岸の火事を扱っているようでさえある。

これは海外ニュースや国際世論についての情報源が米国に偏りがちな日本の報道機関としてはなかなか対応に困る状態だろう。大々的に報じたくとも、「アメリカメディアの論調」という「お手本」がない。おそらくこれが日本の報道機関による報道量の少なさの原因の一つではなかろうか。

続きます

(´・ω・)また『報道しない自由』なんじゃねーの?

〜某政党新聞・政治部

「部長、パナマ文書には自民党どころか、どこの政党の議員の名前も載ってませんよ」

「マジかよ山ちゃん、これで自民党を潰せるかと思ったのになぁ。まあウチの委員長の名前が無かっただけでもいいか…。いいよもう、あとは適当にベタ記事で」

「ただ、これは大変申し上げにくいんですが…、どうもウチの会長らしき名前が…」

「…山田君、今まで大変ご苦労だったね。だが残念だ。君は今から反思想者強制収用所に行くことになる。もう二度と会うこともあるまい」

「…………えっ?」

【パナマ文書の深い闇】

〜終〜

制作・著作
○○党・内調部広報室

130レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧