注目の話題
一夜限りの関係のはずが妊娠
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
マイナンバーカードを持ってない人へ

同棲の良し悪し

No.8 16/03/10 11:36
専業主婦8
あ+あ-

うちは親が同棲推奨派だったから、私が同棲することに何も障害は無かったね。
結婚前提でも前提じゃなくても、私が決めたことに親が口を挟むことはなかったよ。

私がバカじゃないって信頼してくれてたから何も言わなかったんだと思うし、私もそう思われてる以上は親に迷惑かけたり悲しませたりするようなことは絶対に無いよう責任は感じてた。

親が同棲推奨派だったのは、結婚してから失敗した〜じゃ後悔もするし、世間体を考えると離婚も躊躇するし、離婚すれば戸籍も汚れる、同棲はそうならないためのお試し期間、付き合ってるだけじゃ猫かぶれても、生活を共にすれば素も見えてくる、それでも一緒に生きていける相手かどうかを見極めればいい、そういうこと。

妊娠については、結婚はしなくてもいいが子孫だけは残しなさい、という親としては一般的では無い考えだと思うけど、私も丸々賛同できる考え方だったから、妊娠したら産む選択肢しか無かったね。

うちの両親も結婚も考えず約6年同棲した末に、父が同窓会に行ったら仲間がほとんど結婚してて、みんなが幸せそうに家族や子供の話をしてるの聞いてたら自分も子供が欲しくなって、私を母の腹の中に仕込んでからのデキ婚(笑)

ほんと仲良し夫婦だったよ。

父も母も自由人だったから、その遺伝子をWで受け継いだ私は超自由人(笑)

旦那とは、旦那から好きだと告白されてから確か3ヶ月もしない内に旦那の家で暮らすようになって、狭いから引っ越そうってなって今のとこに住む&結婚、告白から結婚まで約5ヶ月。
お陰さまで今年で結婚14年、山あり谷ありだったけど今は自他共に認める超仲良し夫婦。

親のお陰が大きいと思うね。
誰と交際するでも同棲するでもすべて私の自由にやらせてくれたから、私の経験値も上がって男を見る目は充分養われたから、スピード婚でもビンゴな相手を選べた。

結局、結婚なんて始まりも経緯もとりあえずどうでも良くて、何より重要なのは死ぬまで仲良く夫婦やってけるかで、そのためには同棲って必須だと私は思うね。

8レス目(79レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧