注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子供の食事までとる

No.13 16/01/23 14:52
匿名13 ( ♀ )
あ+あ-

舅さんの常識のない行動を許してる姑さんやご主人、つまり義家族一同の考え方が問題ですね。
誰が考えたってイヤに決まってるし自分の食べたいものや量を自由にできるために取り皿を用意するんですから。

うちはそこまでひどくないけど完全同居で食事も一緒です。
はじめのころは舅も主さんの舅さんと似たような行動をしましたが、私は舅と舅の食べる量を中皿にいれて私と主人の分、そして子供達の分と必ず3つのお皿に分けて主菜を出します。

舅がこちらに残りをくれようとしても「あるからいい。それは多ければそのまま置いてね。ラップに包んでおくから明日また良かったら食べて」と言ってます。
まえに一度それでもしつこく食べろ食べろと渡そうとしたときに私が「いいから!置いておいて!」と怒りました。
汚いもの扱いだととって機嫌が悪くなりましたが知りません。だって嫌だもの。
そこまで言われなきゃわからない相手が悪い。

もちろん旦那なんかあてになりません。姑もそこまで言わなくてもと思ってるでしょう。
でもね、何でも自分のわがままが通ると思い込んでる舅や姑を野放しにしておくと被害が子供にも及びます。
だから言ってやらなきゃわからない。

そこでは拗ねてふて腐れてましたけど、私は気にせず他の面では話しかけたり優しくしたりしてるので、そのうち舅の機嫌もなおります。
気まずくなったからと言って意地を張って引きずるより、普段は義親に尽くしてあげる。
その普段の努力がいざというときの私の鶴の一声を通すんだと思います。

13レス目(34レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧