注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

亡き夫の両親との付き合い方

レス22  HIT数 12914 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/11 06:47(最終更新日時)

昨年、夫と死別した20代の女性です。

結婚して一年も経たない内の出来事でした。子供もおりません。
義父母とは同居しておりませんでしたが、夫はご長男だったため、将来的には同居を……という雰囲気でした。

先日、夫の喪が明けたので、私としてはこれを契機に旧姓に戻して、実家の方で再就職したいと考えております。義父母にその意思を伝えたところ、義父母も快諾して下さりました。

ところが、義父母はそれ以来も結婚していた頃と変わらず、何かと連絡して来たり訪ねたりしてきます。おそらく義父母にとって、私は永遠に息子の嫁なのだと思います。夫が亡くなった直後に「○○さん(私のこと)は自分たちにとっては息子の可愛いお嫁さんであることに変わりはないから」と言われたので。

私が旧姓に戻したのは、義実家とも一定の距離を置いて、人生の再出発をしたいからであり、役所には復氏届と同時に姻族関係終了届も提出しています。「私は姓も戻してそちらの人間ではなくなったので、これまでのようなお付き合いはご遠慮したい」と伝えましたが、上手く伝わっていないようです。

私はもちろん彼の供養はこれからも続けていきたいと思っておりますし、義父母も決して悪い人たちではなく、義父母との関係に特に問題もありませんでした。

ただ、私の実家と彼のご実家は遠く離れており、片道4時間以上、交通費も往復で2万円近くかかります。頻繁に訪ねることは物理的にもしんどく、またこれから前を向いて生きていこうとしているのに引き戻されるので、精神的にもしんどいです。

前置きが長くなりましたが、先日義父母が私の実家まで挨拶にいらっしゃり、義父母が亡くなった後の彼のお墓のことを頼まれてしまいました。しかし、彼だけではなく先祖代々のお墓の管理を、籍を抜いた私が行うのもおかしいと思いますし、私がこの先一生独り身かも定かではないので、お約束できかねると思います。正直、義父母がご存命の間に菩提寺に永代供養をお願いすべきかと私は思います。

こんなことをいうのは、やはり薄情でしょうか? 無責任でしょうか?
皆様のご意見、ご感想をお聞かせ願います。

ちなみに、皆様気になると思うので先に書きますが、彼の遺産については賃貸暮らしだったため、家などは無く、預貯金は全額親御さん、生命保険についても全額お渡ししようとしましたが、義父母もこれは受け取れないと譲らず、話し合いは平行線になってしまったため、折半することにしました。私は親御さんに受け取っていただくべきお金だと思っているので、一切手はつけておらず、いずれ折を見てお渡ししようと思っています。

No.2288142 15/12/29 19:30(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧