注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

亡き夫の両親との付き合い方

レス22 HIT数 12895 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/11 06:47(更新日時)

 昨年、夫と死別した20代の女性です。

 結婚して一年も経たない内の出来事でした。子供もおりません。
義父母とは同居しておりませんでしたが、夫はご長男だったため、将来的には同居を……という雰囲気でした。

 先日、夫の喪が明けたので、私としてはこれを契機に旧姓に戻して、実家の方で再就職したいと考えております。義父母にその意思を伝えたところ、義父母も快諾して下さりました。

 ところが、義父母はそれ以来も結婚していた頃と変わらず、何かと連絡して来たり訪ねたりしてきます。おそらく義父母にとって、私は永遠に息子の嫁なのだと思います。夫が亡くなった直後に「○○さん(私のこと)は自分たちにとっては息子の可愛いお嫁さんであることに変わりはないから」と言われたので。

 私が旧姓に戻したのは、義実家とも一定の距離を置いて、人生の再出発をしたいからであり、役所には復氏届と同時に姻族関係終了届も提出しています。「私は姓も戻してそちらの人間ではなくなったので、これまでのようなお付き合いはご遠慮したい」と伝えましたが、上手く伝わっていないようです。

 私はもちろん彼の供養はこれからも続けていきたいと思っておりますし、義父母も決して悪い人たちではなく、義父母との関係に特に問題もありませんでした。

 ただ、私の実家と彼のご実家は遠く離れており、片道4時間以上、交通費も往復で2万円近くかかります。頻繁に訪ねることは物理的にもしんどく、またこれから前を向いて生きていこうとしているのに引き戻されるので、精神的にもしんどいです。

 前置きが長くなりましたが、先日義父母が私の実家まで挨拶にいらっしゃり、義父母が亡くなった後の彼のお墓のことを頼まれてしまいました。しかし、彼だけではなく先祖代々のお墓の管理を、籍を抜いた私が行うのもおかしいと思いますし、私がこの先一生独り身かも定かではないので、お約束できかねると思います。正直、義父母がご存命の間に菩提寺に永代供養をお願いすべきかと私は思います。

 こんなことをいうのは、やはり薄情でしょうか? 無責任でしょうか?
皆様のご意見、ご感想をお聞かせ願います。

 ちなみに、皆様気になると思うので先に書きますが、彼の遺産については賃貸暮らしだったため、家などは無く、預貯金は全額親御さん、生命保険についても全額お渡ししようとしましたが、義父母もこれは受け取れないと譲らず、話し合いは平行線になってしまったため、折半することにしました。私は親御さんに受け取っていただくべきお金だと思っているので、一切手はつけておらず、いずれ折を見てお渡ししようと思っています。

No.2288142 15/12/29 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/29 19:42
匿名1 

薄情だと思われようがはっきり言うしかないでしょう

  • << 8  ありがとうございます。 先のコメントと重複しますが、どう思われようが、そのことだけはきちんとお伝えしたいと思います。

No.2 15/12/29 20:30
通行人2 

まだまだお若いのですから、再出発して欲しいと私が義両親の立場だったら思います。
再婚も充分に考えられることです。

あなたのご両親から伝えてもらうことはできませんか?

お若いのに文章力があり、びっくりしました。しっかりとした娘さんですね。

  • << 5 ありがとうございます。 背中を押していただけたような気分です。 両親の口からきちんと言ってもらおうと思います。

No.3 15/12/29 20:49
匿名3 


義父母にストーカーまがいの事されてスレ立てた主だよね?

結局弁護士は挟まなかったの?

  • << 6  ありがとうございます。そちらも見ていただけたのですね。 弁護士に相談する前にもう少しだけ様子を見ていたら、ほどなくお墓のことを言い出されたので、ストーカーまがい?の目的や意図は、これではっきりしたという感じですね。

No.4 15/12/29 21:10
既婚者4 

現段階では弁護士云々の話ではありません。主さんの考えは普通であり、誰も主さんを責めれないと思います。ですから、薄情と思われようと再度義父母に、大事な話があると前置きしておいて、改めて真剣に話し合いの場を持たれてはいかがですか?
主さんも辛いと思いますが、これからの新しい人生を歩むには必要なことだと思います。

  • << 9  ありがとうございます。 旧姓に戻したいという話も、その後のこれまで通りのお付き合いは遠慮したいという話も、きちんとそういう場を設けて話したのですが、先方には伝わっていないのか、あるいは受け入れがたいのか、ご相談したような流れとなりましたが、もう一度はっきり言うべきですかね?

No.5 15/12/29 21:44
匿名0 ( ♀ )

>> 2 まだまだお若いのですから、再出発して欲しいと私が義両親の立場だったら思います。 再婚も充分に考えられることです。 あなたのご両親から… ありがとうございます。
背中を押していただけたような気分です。

両親の口からきちんと言ってもらおうと思います。

No.6 15/12/29 21:49
匿名 ( ♀ )

>> 3 義父母にストーカーまがいの事されてスレ立てた主だよね? 結局弁護士は挟まなかったの?  ありがとうございます。そちらも見ていただけたのですね。

弁護士に相談する前にもう少しだけ様子を見ていたら、ほどなくお墓のことを言い出されたので、ストーカーまがい?の目的や意図は、これではっきりしたという感じですね。

  • << 10 いくら息子が亡くなったとは言え行動が異常だったからね…。 主さんは主さんの人生があるんだからハッキリ断りましょ! 1日でも早く穏やかな日が来るといいね。

No.8 15/12/29 22:02
匿名 ( ♀ )

>> 1 薄情だと思われようがはっきり言うしかないでしょう  ありがとうございます。
先のコメントと重複しますが、どう思われようが、そのことだけはきちんとお伝えしたいと思います。

No.9 15/12/29 22:10
匿名 ( ♀ )

>> 4 現段階では弁護士云々の話ではありません。主さんの考えは普通であり、誰も主さんを責めれないと思います。ですから、薄情と思われようと再度義父母に…  ありがとうございます。
旧姓に戻したいという話も、その後のこれまで通りのお付き合いは遠慮したいという話も、きちんとそういう場を設けて話したのですが、先方には伝わっていないのか、あるいは受け入れがたいのか、ご相談したような流れとなりましたが、もう一度はっきり言うべきですかね?

No.10 15/12/29 22:16
匿名3 

>> 6  ありがとうございます。そちらも見ていただけたのですね。 弁護士に相談する前にもう少しだけ様子を見ていたら、ほどなくお墓のことを言い出…
いくら息子が亡くなったとは言え行動が異常だったからね…。

主さんは主さんの人生があるんだからハッキリ断りましょ!

1日でも早く穏やかな日が来るといいね。

No.11 15/12/29 22:59
匿名 ( ♀ )

>> 10  ありがとうございます。
私から言うか、両親に代弁してもらうかは熟考しますが、頑張ってハッキリ言おうと思います。

No.12 15/12/30 02:03
匿名12 


亡くなられたご主人は一人っ子だったんですか?
お子さんを亡くしたショックと、頼る人のない不安で冷静ではなくなったのでしょうか?

他にお子さんがいたら、ここまでしないですよね。

他の方も書かれているけれど、第三者に入ってもらった方が良いんじゃないでしょうか?
主さんは言う事は言っているみたいだし、姓を変えるという行動にも出ている。
それでも執着しているんですもの

主さんのご両親だと、一度は家族になったあちらのご両親に、気遣いや遠慮も出てしまうんじゃないでしょうか?
主さんの時と同じようにはぐらかされそうな気がします。

弁護士さん等の肩書きのある人に、事務的に進めてもらった方が良いような気がします。

  • << 14  ありがとうございます。 義父母には夫以外に娘さんもいらっしゃいます。 親子関係も特に問題無さそうに見受けられました。 別スレにも書いたのですが、嫁いだ娘さんに実家の先祖の供養までは頼めない。それで私に……ということではないかと思います。 お墓の件についても、お約束致しかねるとはっきり伝えて、それでも諦めないようであれば、弁護士なども検討したいと思います。

No.13 15/12/30 06:33
匿名13 ( ♀ )

姻族終了届けを出せば
義家とは縁が切れます。
義家が反対しても
出せる届けです。

簡単に言えば
死後離婚です。

  • << 15  ありがとうございます。 旧姓に戻すと同時に姻族関係終了届も提出し、受理されています。 なので、法律上はもう親族ではなくなっているのですが、 義父母はいつまでも息子の嫁という感覚のようで、ご相談したような状況になっています……。

No.14 15/12/30 10:14
匿名 ( ♀ )

>> 12 亡くなられたご主人は一人っ子だったんですか? お子さんを亡くしたショックと、頼る人のない不安で冷静ではなくなったのでしょうか? …  ありがとうございます。

義父母には夫以外に娘さんもいらっしゃいます。
親子関係も特に問題無さそうに見受けられました。

別スレにも書いたのですが、嫁いだ娘さんに実家の先祖の供養までは頼めない。それで私に……ということではないかと思います。

お墓の件についても、お約束致しかねるとはっきり伝えて、それでも諦めないようであれば、弁護士なども検討したいと思います。

No.15 15/12/30 10:22
匿名 ( ♀ )

>> 13 姻族終了届けを出せば 義家とは縁が切れます。 義家が反対しても 出せる届けです。 簡単に言えば 死後離婚です。  ありがとうございます。

旧姓に戻すと同時に姻族関係終了届も提出し、受理されています。
なので、法律上はもう親族ではなくなっているのですが、
義父母はいつまでも息子の嫁という感覚のようで、ご相談したような状況になっています……。

No.16 15/12/30 14:10
通行人16 ( 30代 ♂ )

貴女が再出発しょうがかまわないけど、義父、義母の財産も相続出来る身ですよ。勿体ない。あまり財産ないのかな?お金に興味ない人は、凄いね。

  • << 18  ありがとうございます。 義両親は財産をお持ちだと思います。 薄情と思われるかもしれませんが、私は義実家や義実家の財産と結婚したわけではありません。義両親は悪い方たちではないし、良くしていただきましたが、だからと言って、この先の人生、夫のいない義実家を背負って生きていく覚悟は無いのです。

No.17 15/12/30 14:59
既婚者17 

亡くなられたご主人との間に
お子さんがいれば義両親の言い
分もわかりますが20代ですし
お墓のことは無理な話です。

主さまとご両親でお断りして話
がつかなければ弁護士を入れた
らいいですね。

ご主人の遺産は義両親と主さま
の折半でいいと思いますが。
亡くなられたご主人も主さまに
も受け取ってもらい、これから
幸せになってほしいと願うはず
ですよ。

主さまの、お気持ち義両親にも
明確に伝えてくださいね。

  • << 19  ありがとうございます。 確かに夫との間に子供でもいれば、そうやって切り捨ててしまうのも酷かとは思いますが、私としてはやはり再出発を考えたいと思います。

No.18 15/12/30 16:09
匿名 ( ♀ )

>> 16 貴女が再出発しょうがかまわないけど、義父、義母の財産も相続出来る身ですよ。勿体ない。あまり財産ないのかな?お金に興味ない人は、凄いね。  ありがとうございます。
義両親は財産をお持ちだと思います。

薄情と思われるかもしれませんが、私は義実家や義実家の財産と結婚したわけではありません。義両親は悪い方たちではないし、良くしていただきましたが、だからと言って、この先の人生、夫のいない義実家を背負って生きていく覚悟は無いのです。

No.19 15/12/30 16:15
匿名 ( ♀ )

>> 17 亡くなられたご主人との間に お子さんがいれば義両親の言い 分もわかりますが20代ですし お墓のことは無理な話です。 主さまとご両…  ありがとうございます。
確かに夫との間に子供でもいれば、そうやって切り捨ててしまうのも酷かとは思いますが、私としてはやはり再出発を考えたいと思います。

No.20 15/12/30 21:37
匿名20 

新しい彼氏ができた。結婚の予定もある。って言ってみる。
男友達に頼んで彼氏のフリをしてもらう

No.21 15/12/30 22:13
匿名 ( ♀ )

>> 20  ありがとうございます。
そうですね、「なんて薄情な嫁さん」と思われる覚悟なら、それもアリだと思いますが……。夫が亡くなった直後に「知り合いで若くして旦那さんを亡くした人がいるけど、三回忌が終わってすぐに再婚したの。薄情よね~。」とはっきり言われたので、下手な嘘をついて逆恨みされなければ良いのですが……。

No.22 16/06/11 06:47
通行人22 

適当に返事しといて、死んだら放っておけば、オケー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧