注目の話題
義母の店行きたくない。よくないですか?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる
片思い中です。これって付き合ってない可能性が高いでしょうか?

つぶやき部屋「38」

No.189 15/08/11 14:34
名無し
あ+あ-

人間の皮膚呼吸にまつわる諸説
「皮膚呼吸を妨げると命に関わる」 という説の起源と真相
「皮膚呼吸を妨げると命に関わる」といった説が広がっているとされる。この説の起源は明らかでないが、医学関係者は否定しており[8]、迷信、都市伝説、あるいは疑似科学の類であるとされる。

一般に、金粉に関して言われることが多い。金粉で全身を覆うと皮膚呼吸ができず死に至る、というもので、一説では、『007 ゴールドフィンガー』で、ボスを裏切った女性が全身に金粉を塗られて殺された場面が登場したことが起源とも言われているが、それより半世紀近くも前となる1914年に発表された谷崎潤一郎の小説『金色の死』では、全身に金箔を貼り「毛孔が塞がれた」ために死ぬ男が登場しており、このような俗説自体はより古くから存在した可能性が考えられる。一方で、一部の小学生向け雑誌などで、古くから「金粉を塗った場合、1時間が限度」と記載されるなど、広く知られていたことも確かである。また『鉄腕アトム』に、純金を敷き詰めた浴槽に入ることを趣味としていた人物が「金中毒」になる、というエピソードが登場している[9]。

金粉だけでなく、他の物質でも同様のことが言われる例もある。『医学パズル』(中野昭一著 光文社 カッパブックス 1975年初版)の209ページおよび210ページでは、大正年間に行なわれた仮装行列で、南洋の原住民に扮するため全身にコールタールを塗った男性が数時間で死亡した事実が挙げられているが、この場合も「皮膚呼吸はごくわずかで死因にはならず、全身がコールタールで覆われたため汗や放射による体温の調節ができず熱中症により死亡した」とされている。 

189レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧