注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

精神的におかしいと言う旦那

No.12 15/07/25 10:02
通行人12
あ+あ-

まだ結婚していませんが、鬱になった側、相手が鬱になった側として少しお話させてください。

まず、普通に出来ていた事や当たり前に判断出来ていた事が難しくなります。
お店に行っても何が食べたいのかわからない。選ぶ、判断するのがすごく苦痛。そんな感じです。
びっくりする位疲れやすくなるから出掛ける、人と会うのは気が引けてしまいます。
常に心がどしゃ降りです。たまに曇りだったり少し晴れ間が見える気がしますが、基本は自分でもよくわからない絶望感におそわれていました。

でももちろん本人は好き好んでなってないです。そんな風になってしまった自分を一番責めています。情けない。申し訳ない。自分なんて…。
とにかくマイナスな感情しか出てきません。

そして支える側。
イライラする時もあります。うじうじしてんじゃねー‼って言ってしまいたくなる時もあります。
でも決して責めてはいけません。
鬱になった人はただでさえ自分を責めてるから追い詰めてしまいます。

いつもと変わらず接してあげてください。
相手が話したい時は聞いてあげる。話したくない時はそっとしておく。
やりたいと思ってくれるまでは押し付けたりしない。

そして一番言いたいのは主さんが溜め込み過ぎない事です。
鬱の人と一緒にいると引っ張られて自分まで…というのが一番辛いです。

ほったらかすわけじゃないけど、上手に距離をとって、疲れたなぁと思ったら友達やここで愚痴を吐いたり話をして下さい。

支える側の心が健康じゃないと共倒れになってしまいます。
元気な旦那さんに戻る日は必ず来ます。
それまで頑張りすぎず、焦らずゆっくり休んでもらいましょう。

最新
12レス目(12レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題