注目の話題
法的規制厳しくなってきた
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )

二世帯住宅へリフォーム!義両親説得

レス25  HIT数 9100 あ+ あ-

名無し
15/07/15 06:12(最終更新日時)

8ヶ月後に、夫・娘(0ヶ月)・夫の両親・祖母(父方)と同居予定です。子供は出来ればあと二人ほしいです。

結婚前から入籍後まで、1年程度同居した経験があります。私が居候していたようなものでした。
両親と祖母は皆良い方ですが、やはり気は使うので悩むこともありました。

また同居が始まります。今度は母にもなり、前以上に悩むことが多いと思います。夫と話し合い、義実家のリフォームを義両親に提案するつもりです。

ただ、確実に反対されます。義両親(特に義父)は、自分が建てた家を誇りに思っています。こだわりのある和風の家です。私も素敵な家なので、二世帯住宅へのリフォームは何だかんだもったいないような気がします。でも同居生活を思うとそんなこともいってられないです。

義父は、私達が賃貸で二人暮らしすることも反対していました。「家賃がもったいない。この家にいればタダなのに…」と。同居を断るつもりはありません。でも、同居が家族の亀裂を作る原因になったり、私にとって大きなストレスになることは義父にとって全く想像出来ないことだと思います。だから家は今のままで同居する気満々です。
私達が二世帯住宅を提案しても、何故そんなお金のかかること、更に自分の大切な家をリフォームだなんて…絶対反対です。。
どんな二世帯住宅するかもまだはっきり決めていません。。

説得出来る良い方法?ないでしょうか…
何て言えば義両親に納得してもらえるでしょうか…

15/07/15 00:43 追記
説得しました。
義父は同居しないことちらつかせると(言い方悪いですが)賛成してくれました。が、次の日から「二階にキッチンは無理じゃないか」と結局反対している感じです。それなら家を建てる。と話すと「お金がかかるから」と反対。義母は賛成のはずが「私は辛かったけど、今はよかったと思う」と、結局「我慢しなさい」って言われてる感じです。

No.2231706 15/07/04 06:00(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧