注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

義父(舅)が大嫌い6

No.268 15/09/02 10:06
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

主さん150さんおはよう。ココです。
皆さん頑張ってますね♪

でも主さんちのジジイはどこまで姑息なんだろう!もう一生やってなんかやらないんだからジタバタせずに自分でやれだし!

かくいう家もこのまえスカッとする出来事が。

うちは娘にお金を垂れ流し、したい放題させて私達にはお金がないと泣きつき出させることばかり考えるジジイ達でしょう?

ところが前にひょんな事から偶然ジジイ達が娘にとんでもない多額なお金を渡し続けてたと発覚し、激怒した旦那が「こんなことされてたら介護費用も終わってしまう!」となり、ジジイ達の通帳や定期証書を私が持つことになったのね。
でもババアは隙あらば娘に流そうと常に企んでたのね。

そんなときにババアの預けてた定期が満期に。
私は預かった全部の通帳と証書をコピーし各定期の満期日も記帳してたから知ってたけど、ババアがどうするか様子をみてた。

で、金融期間の人が来て満期金をどこへ入れるかババアと話してたんだけど、私はその時ちょうど出かけてて途中で帰ったの。

ババアは私が留守なのをいいことに黙って隠し通帳を作り、娘に渡したかったみたいだけど、肝心な定期の証書を持ってるのは私。

帰った私は職員がきてたので迷わずズカズカと話に割り込み、定期証書とババアの通帳を出してきて
「満期金はここに入れて下さい。いいわよね?婆ちゃん?」

嫌だとは言えずババアも渋々承諾。
隠すつもりがちょうど帰った私に仕切られババアはガックリ。

そのとき職員さんに「高齢の方は通帳を無くされたり証書を無くされたりすることが多いし、預貯金の有無を忘れてしまいもめることも多い。
なので今後は定期や保険をするにしても他のご家族のかたに立ち会っていただくほうが良いのでそうしてください」と言われた。

だから「ハイ。私が全て管理して保管してありますからお金が動くときは私が立ち会います」と言っといた。

げんに証書や保険の説明を受けてもジジババじゃもう理解できない。
話がすんなり通じる世代の人がいたほうが金融機関の人も助かるのね。

ジタバタしたって老いたジジババじゃ、まわりの機関も状況もそうなっていく。
無駄なあがきも意味ないぞって笑えたよ。

268レス目(461レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧