注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

義父(舅)が大嫌い6

No.164 15/08/09 10:49
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

≫161

主さん、おはよう。主さんのご主人は心の底から父親が好きなわけじゃないとないと私は感じてるんだ。

ほんとに男手1つで育ててくれた親父に心底感謝してたら、独身の時も頻繁に実家に顔を見せてたと思うのね。

ご主人はうちの旦那と少し似てる。
うちは親からの長男だからっていう洗脳ね。
長男だからお前がここをつぐんだぞ。
長男だからしっかりするんだぞ。
長男だから俺達を頼むぞって、幼い頃から言われ続けてきた。

だから旦那は親の前じゃ冗談も言わない。
ただしっかりした息子を演じてる。
私達といるときとは全然違うよ。

なんでそこまで親に義理立てするの?って聞くと「俺が長男だから。そういうものだから」って返ってくる。

だけど見てると楽しそうじゃない。
私がいなきゃ親と出かけないし旦那と親だけなら会話もない。
私の親といるときの方が本当の親子みたいだよ。

でもそれが正しいことだと、常識であり義務であり自分の役割だと子供の時から洗脳されてるから、旦那にとっては当たり前だったのね。

それをおかしいと私に言われ続け、息子たちにも言われ。
自分の親は、義務と役割ばかりを押し付けて、甘えることもできなかった親なんだと気づいたみたい。

自分が家族を持って、私達との暮らしや笑いや子供の可愛さとか、自分が父親になって子供に対する気持ちとか・・そういうので、俺の親はなんか違う・・って旦那は気づいたのね。

だけど洗脳された常識を覆して親に逆らうのは難しい。
だから親に何も言えない男だった。

それでも私や子供との暮らしや笑った思い出が旦那には大切だったらしく、私がブチ切れて自分のもとを去りそうになったとき、初めて失いたくないと思ったんだと思う。

結局旦那は親より私達をとって、親に少しずつ言うようになってくれた。

主さんのご主人もそう。
きっとご主人のなかでは唯一の安らぎは主さん。

でも今だって寄生するくらいのジジイだから、きっと旦那さんに昔から「お前がしっかりするんだぞ」とか「俺と娘のことはお前に頼むぞ」とか言われ続けてきたんじゃないかと思う。

私は旦那さんも心のなかでは重荷だと思うよ。。
俺が親父と妹をみなきゃいけないと思い込まされてきたんだと思えてならないの。

164レス目(461レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧