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日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣

No.94 15/02/13 09:46
匿名さん
あ+あ-

≫93

韓国財閥を揶揄する言葉に「有銭無罪」というものがある。韓国財閥の歴史は、同時に政経癒着や脱税で揺れに揺れた歴史でもある。
財閥は韓国経済になくてはならないエンジンであると同時に、「自分たちだけが裕福な暮らしをしている」と国民から反発・反感を買う存在だ。

 サムスンや現代自動車など、過去何回も不正腐敗が取りざたされ、一部では有罪判決が出たものの、政権が変わるなどの節目で「国家に必要な存在」という理由によって赦免されてきたことも数かぎりない。
韓国の国民は、そんな財閥の歴史を忘れたことはない。

 改めて事件を振り返ると、司法上は航路変更罪でしか裁けない程度の事件ともいえる。言い換えれば、「騒ぎのうちの大部分は、社内で穏便に解決できた問題」(韓国経済誌記者)なのだ。
「『管理のサムスン』と言われるほどのサムスングループであれば、よくも悪くも情報統制がしっかりしているため、ここまで世論の反感を買うことなく、社内ですべて処分しただろう」(同)。

 奇しくも判決と同じ日に、大韓航空は2014年度決算(1〜12月)を発表した。売上高は11兆8487億ウォン(約1兆2800円)と前期比0.5%の増収、営業利益は前期の196億ウォン(約21億円)の赤字から3950億ウォン(約426億円)と黒字転換を果たしている。だが、今回の事件のダメージは2015年度以降にこそ、じわじわと効いてくるだろう。

 オーナー一族が主導する財閥の経営体制が生み出したともいえる、今回のスキャンダル。韓国のほかの財閥にとって“他山の石”となるかが注目されるが、韓国財閥に根付いた体質を考えると、それも望み薄となりそうだ。

東洋経済オンライン
toyokeizai.net

(´・ω・)今回実刑になっちゃったのは、『魔法の車椅子』に乗らなかったせいじゃないかなぁ

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