注目の話題
コロナワクチンによる健康被害 出てると思う
泣ける曲教えてください。
恋人いない歴=年齢。アラフォー女子。

日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣

No.148 15/02/22 22:33
匿名さん
あ+あ-

≫147

■外貨の稼ぎ手

「あなたたちは愛国者。国のため、外国人にサービスしなさい」

元米軍慰安婦の女性たちは、自分たちの体験を演劇「淑子(スクヂャ)の物語」にまとめ、昨年も舞台で演じた。この中に、自治体職員が女性たちに慰安婦としての労働を促すせりふがある。多くの元慰安婦が同じような言葉を覚えているという。
まだ経済力の乏しかった韓国では、基地村の女性たちは貴重な外貨の稼ぎ手だった。

元米軍慰安婦らを支援する市民団体トゥレバンの劉英任(ユヨンニム)さんは「性売買をあっせんする人間がいて、女性たちが自立できない仕組みがあった」と指摘する。

ソウルから北に車で1時間の議政府(ウィジョンブ)市。米軍基地キャンプ・スタンニー周辺では、基地村時代からの店が営業を続けている。
路地裏のクラブでは装飾の豆電球がまたたき、大音響でロックが流れる。薄暗い店内では韓国人ではなく、フィリピン人の女性が米兵の相手をしていた。

40年前から店を経営するパク・ジョンオクさん(75)=仮名=は「当時は農村から来た韓国人女性が5、6人働いていた。米兵と結婚して韓国から逃げたかったんだ」。
今は店内に「内国人入店禁止」「性売買は不法」と張り紙がある。

■長くタブー視

各地の基地村で働いていた韓国人女性は、90年代半ばまでに他の仕事を見つけて姿を消した。韓国政府は元慰安婦への聞き取り調査を公式には行っておらず、政府や自治体による人権侵害があったかどうかは立場を明らかにしていない。

昨年10月、ソウルの路地裏のギャラリーで、米軍慰安婦をテーマにした小さな写真展が開かれた。
元慰安婦の70代の女性は、写真の中に友人の姿を見つけ「このハルモニ(おばあさん)は計算ができず、慰安婦で稼いだ金もだまされて奪われ、苦労だけして先月死んだんだ」と涙をこぼした。

米軍慰安婦問題は韓国では長くタブー視され、この写真展も訴訟も大手メディアはほとんど報じていない。高齢化が進む基地村の女性たち。
彼女たちの経験が、隠されずに語られる日が、いつかくるのだろうか。

北海道新聞
www.hokkaido-np.co.jp

(´・ω・)どうした道新?なんか変なもんでも食ったか?

148レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧