注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
どうしても結婚したいです。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

天理教

No.23 14/09/27 14:34
匿名23
あ+あ-

お友達のご両親か祖父母さんがそこの教会長だと思いますが、その方たちの考え方によっては関わらない方が良いかも知れません。無下に断れないような間柄というのを利用してお供えという名の金銭を要求してくることもあります。
ひのきしんは、人間を作ってくれた神様に感謝をしようという名目で、ゴミ拾いや掃除などボランティア的な活動をします。
お供えも、神様への感謝の気持ちという位置づけですが、それが各教会の運営資金となり更に上の教会へお供えとなり…天理市の本部関連施設の増築資金となります。
私はお子さんのお友達の立場で教会の娘でしたが、両親が親戚やご近所さんへの見境の無い勧誘を続けるので、何年も実家には帰らなくなりました。
そういう残念な人で無ければ、付かず離れずで普通のお友達づきあいをさせてあげてほしいです。
数百円は食事代などの経費に充てられると思いますが、今後のイベントでお供えなど要求されたりするかも知れませんので、そういったイベントはスルーされて良いです。

23レス目(26レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧