注目の話題
怪しくないでしょうか?
マイナンバーカードを持ってない人へ
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼

日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣

No.388 14/09/16 16:07
匿名さん0
あ+あ-

≫387

村山氏の場合、すでに思想レベルの問題なのかもしれない。
ただ、韓国を訪れる日本人には、韓国側から頼まれも強要もされていないのに、日韓の歴史問題でまず先に謝罪や反省めいたことを口にする人々が少なくない。相手側の反発を過剰に予測し、“予防線”を張っているかのようだ。

発言は本人の自由であろうが、危険なのは相手を安心させようとして、過剰に気を使うことが、かえって誤解を招く危険性をはらんでいることだ。
また、日韓の歴史問題についての論争で、「まあ、まあ」とその場の雰囲気を鎮め、曖昧に終わらせてしまう人もいる。これも韓国人よりも日本人に多く見られる行動様式で、あたかも腫れ物に触るかのような振る舞いだ。

何も「争え。けんかをしろ」とあおっているわけではない。
竹島(島根県隠岐の島町)や慰安婦、教科書などの問題で日本人が相いれない発言をした場合、韓国では特に報道関係者や学者、市民活動家らから、相当な反発を受ける。実際に孤立感や、つるし上げに近い感覚を覚えることもある。

韓国人との論争の際、相手側がまず謝るのはまれと言っていい。日韓の歴史という微妙な問題になるとなおさらだ。しかし、歴史問題で安易に誤りを認めてしまうことは、ときには取り返しのつかない結果を招いてしまう。
現に日本は、慰安婦や教科書の問題で長年にわたって不要な謝罪も繰り返してきている。韓国との論争では、先に謝った方が負け。“不戦敗”なのだ。(ソウル支局編集委員・名村隆寛=なむら たかひろ)

sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)ひと昔かふた昔前までは、韓国人って誰も慰安婦のことなんて知らなかったんですよ

(´・ω・`)だいたいその頃でも日本人が韓国に行くと、やっぱり罵声を浴びせられることもあるわけですよ
だけど、だーれも『慰安婦!』なんて言う韓国人なんかいなかったですね

(´・ω・`)その頃は『日帝36年!』と相場は決まっておりました

388レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧