注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣

No.349 14/09/12 03:25
匿名さん0
あ+あ-

≫348

(20:20〜20:30)

《東京電力福島第1原発事故をめぐり、政府が吉田昌郎所長(当時)への聞き取り調査の結果をまとめた「吉田調書」についての朝日新聞社の会見。朝日新聞側は、吉田所長の命令に違反し、多くの社員らが撤退したとする間違った内容の記事の要因は、今のところ、記者の思い込みやチェック不足だと説明している》

記者「命令を聞いたという職員の方の取材は行ったのですか。この点は大事なので確認させてください」

杉浦信之取締役編集担当「取材はしたが話は聞けなかったということです」

記者「1人も話を聞いていないのに記事にしたのですか」

杉浦取締役「はい」

《質問は再度、朝日新聞の慰安婦問題報道にも及ぶ》

《9月2日にジャーナリストの池上彰氏が、朝日報道を批判したコラムの掲載を拒否されたとして、同紙での連載中止を申し入れたことが判明。だが一転して4日付朝刊にコラムを掲載し、6日付朝刊で「間違った判断」とする東京本社報道局長名のおわび記事を掲載。対応は後手に回った》

記者「池上さんの件ですが、連載中止の詳しいやりとりを教えてください」

杉浦取締役「細かい内容はお互いに公表しないということになっておりますので、お答えできません」

記者「なぜ掲載中止に至ったのか」

杉浦取締役「紙面でご説明した通りでございます。当時は朝日新聞を取り巻くさまざまな環境があり、私としても池上さんのコラムに過敏になりすぎた。結果として判断が間違っていました」

記者「杉浦さんが判断されたというが、紙面では報道局長が説明している」

杉浦取締役「朝日は通常、このような場合、局長が説明することになっています」

《質問は慰安婦報道の中身にも及ぶ》

記者「8月の特集記事では吉田証言を取り消したが、多くの朝鮮人女性が無理やり連れて行かれたことは否定していない。今も見解は変わらないのか」

杉浦取締役「強制連行は、そういった事実はないと認めた。しかし、いわゆる慰安婦、自らの意思に反して軍に性的なものを強いられる。広い意味での強制性はあったと考えている」

《多方面での質問がおよび、幹部らは疲れた表情を浮かべながらも淡々と答えていく》

続きます

349レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧