注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣

No.200 14/08/27 11:41
匿名さん0
あ+あ-

≫199

■「千年恨」と言うのなら・・・1000年待つしかない

ちなみにこの席上で野田氏は、李大統領があまりにも執拗に慰安婦問題を取り上げるので、在韓日本大使館前の少女像の撤去を求めたそうである。
野田氏は正しい要求をしたということだ。そもそも銅像などというものは、無理やり壊さない限り何百年、あるいはそれ以上に残っていくものだ。
それを日本大使館の前に建立するなどということは、単なる嫌がらせにとどまるものではない。日本とは事実上未来永劫親密、友好な関係は築かないという宣言のようなものだ。アメリカにも同様の像が建立されているが、要するに国際社会の中でも日本を貶め続けるということだ。

現在の朴槿恵大統領は、2013年3月1日の三・一独立運動記念式典で「(日本と韓国の)加害者と被害者という歴史的立場は、1000年の歴史が流れても変わることはない」と演説し、その後、韓国内では「千年恨」という言葉がブームになっているという。千年恨という言葉は、韓国でベストセラーになった小説『千年恨 対馬島』から来ている。
これも未来永劫、日本との和解はあり得ないという立場の表明だ。だとすれば、われわれの回答は1つしかないだろう。

「じゃ、1000年待っています。それまでお好きにどうぞ」

日本の朝鮮に対する植民地支配を全面的に肯定するわけではない。しかし、1965年の日韓基本条約、日韓請求権並びに経済協力協定によって、すでに法的には解決済みのはずだ。
同条約締結に当たって、現大統領の父親である朴正煕当時大統領は、過去だけを見れば日本は不倶戴天の敵だが、今日の酷薄な国際社会の中で過去の感情にのみ執着することはできない。今日と明日のため、必要とあれば怨敵とも手を取らなければならない、という趣旨の特別談話を発表した。
つまり、過去のいきさつは完全に解決されたとの合意がなされたわけだ。

続きます

200レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧