注目の話題
自分が惨めになるバイト
小学校に行かせずに保育園に通わせる
秋になったら食べたい物は?

産婦人科の対応に納得できない

No.34 14/06/14 09:32
ベテラン主婦8 ( ♀ )
あ+あ-

パッシングを受けて意外でしたが 私の住んでいる市や近隣の市では 出産は個人病院希望の人が圧倒的です。近くの産婦人科の個人病院は 新規開院した所も多く 古くからの病院も医師が代替わりして移転開業するなど 設備が整った所ばかりです。

加えて 県内に大学病院は一つだけですが 県内の殆ど全ての病院が連携しているので 個人病院に行っても何かあれば直ぐに大学病院に転院可能なので 病気になればまず個人病院に行きます。私もメニエール病になり 病状が長引いた時には 掛かり付けの耳鼻科医の紹介で大学病院で大掛かりな検査を受けましたし MRIの撮影もしました。大きな大学病院ではありませんが 雑誌などの評価がとても良い病院です。

他にも設備の整った総合病院が 沢山ありますし 結婚前に住んでいた某大都会より医療はずっと充実しています。こういった医療環境なので病気になれば個人病院に行きます。ただし大学病院などに紹介をしぶる病院には行きません。

最初から大病院を選ぶ人は 個人病院と大病院との連携がうまく行っていない所に住んでいるのでは と思いました。実際に大学病院で 風邪など軽症患者を減らすため初診料を保険対象外にする案もあります。でもただ締め出すだけではなく 個人病院との連携や個人病院側の努力がなければうまく行かないと思うのです。

私の住んでいる県では 県や市が主体となって医療のピラミッド化を作りあげていますが 全国的に同じ様な対処がないといけないのだろうと思います。

34レス目(38レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧