注目の話題
趣味が合わない彼氏との結婚
どちらに付いていくべき?
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには

うちの旦那さんはマザコンなんでしょうか

レス42  HIT数 8245 あ+ あ-

既婚者
13/12/18 00:23(最終更新日時)

マザコンって、どこからがマザコンなのでしょうか?

友人夫婦は姑さんの愚痴?を友人が言うと旦那さんが当たり障りないよう姑さんに伝えてくれたりして円満を保っているようです。私はその話を聞いて「すごいできた旦那さんだ!」と思ってしまったのですが、友人いわく「姑の肩をもって奥さんを悪く言う旦那なんてあり得ないし普通だ」と言います。

友人にはうちの旦那さんはマザコンだと言われたのですが、マザコンでしょうか。以下旦那の様子です。

1、年齢が高い人間のほうが正しい知識があるから従うべきと言い、義家族の意向を尊重

2、姑と週に最低一度はメールか電話のやりとり。小姑の話や身内話など姑の相談役もよくしている。

3、私が姑のことを少しでも悪く言おうものなら機嫌悪くなりたまにキレる。出産の際入院中に毎日来られてしんどかったので「気を使ってしまう」と言ったらキレられました。

4、私を姑に似てると言いう。姑は舅より何より大切だと言う。「母は特別」と言っていた。

5、姑に言われて大学卒業後に地元で就職

6、結婚前までは姑と日帰り旅行やランチや買い物などをまめにしていた。(小姑含め三人で)

7、義家族から言われたことは守る。(子供の初節句の写真をどこで撮影しろとか赤ちゃん筆作れとか…)

8、結婚する前までは姑にプレゼントを渡したり色々していたらしい…

パッと浮かんだのはこの程度です。ちなみに、姑は完全に子離れできてないので私に会うたび旦那さんの武勇伝を語ったり「ジャニーズ入れるつもりだった」とか色々語ります…。

13/11/14 09:44 追記
ちなみに、一見全然マザコンに見えません。姑との会話も突き放してるような感じだしサバサバしてます。しかし、何かにつけて姑が会話に出てきたり姑の意見聞いたりします。一見全然わからないけれど、結婚して一緒にいる時間が増えて初めて気付き始めました…「しょっちゅう連絡してるな」みたいな感じに。同居話が出ても「俺から両親に断れないから」と言っています。

No.2025316 13/11/14 02:09(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧