注目の話題
趣味が合わない彼氏との結婚
どちらに付いていくべき?
彼氏が私の家ばかりに来る。

発達障害男が答えます

No.280 14/02/22 22:44
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫279

>ぷにけんさん

続きです。

僕は自閉症スペクトラムは血液型みたいなもんだと思ってます。自閉症スペクトラム、定型発達、ADHD、HSP、色々なタイプの人がいて、この多様性のおかげで人類は存続しているのです。人間以外の動物で、多様性のない動物は絶滅しやすいと聞いたことがあります。

診断名で落ち込んだりする必要は、全くありません。お子さんやぷにけんさんが否定されたわけではないからです。ぷにけんさんは、他の血液型に生まれたかったとか思いますか?僕は自閉症スペクトラムのおかげで支援センターのスタッフさんや先輩たちにも出会えたし、楽しいことがいっぱいありました。これからも自閉症スペクトラムつながりでも、他のつながりでも、楽しいことがたくさんあると思います。僕はそれが楽しみです。生まれてきてよかったなぁと思います。

でもやっぱり「自閉症スペクトラム」って名前、微妙ですよね。僕が発見者だったら「ガリレオタイプ」と名付けます。ガリレオも自閉症スペクトラムだったと、ネットで読んだことがあるので。もし違ったら申し訳ないですが、そういう楽しいネーミングがいいですね。ネーミングも考えようによってはデザインの一種ですから、特にそう思います。定型発達というのも堅苦しいネーミングなので、なんか楽しいネーミングがあればいいですね。

280レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧