注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

肌の弱い子にも大丈夫な洗濯洗剤を教えて下さい

No.11 14/02/22 10:15
♂♀ママ11
あ+あ-

もうじき4ヶ月になる男の子の赤ちゃんいます。

2人目なんですが、1人目のときは私が夏場だけ出る軽いアトピーだし、娘も赤ちゃんの頃からアトピーではないですが、肌が弱くカサカサちゃん、耳の後ろはただれたり、、、だったので神経質になり、赤ちゃん用洗剤を2歳くらいまで、長いこと使用しました。

やっぱり2人目、大ざっぱになり、息子は私に似ず、モチモチ肌だし大丈夫かなー?って、普通に大人と同じボールドで一緒に洗ってみたら、お肌に触れる、コンビ肌着の首周り部分に見事に線で描いたように、赤いプツプツ。やっぱり赤ちゃん、息子はモチモチ肌でしたが、肌が弱いです。

赤ちゃん用洗剤、アラウっていうピンクのパッケージの洗剤で息子の分は分けて洗濯しています。

バスタオル、スタイ、ミトンは、皆と一緒ので白物タオル類洗濯時に一緒に。

大人は、色物、白物タオル類の2回洗濯。赤ちゃん洗濯。3回は毎日回します。

それならやっぱりプツプツ出なくなりました。

また、接触性皮膚炎ってのがあり、赤ちゃんの肌は敏感だから、毛糸の服などは控えています。トレーナー素材の服とかを着ていますよ。

あと、2ヶ月の頃、娘も息子も、顔面と首周り、乳児湿疹出ましたよ。

優しく赤ちゃん用ボディーソープで入浴時、顔もガーゼで洗ってあげて下さい。お風呂上がりはベビーオイル。1ヶ月位で綺麗になりました。

洗濯、分けるのは面倒ですが、赤ちゃん用洗剤にするだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

湿疹を早めに、こまめにケアしないと、アトピーを引き起こしたりすると聞きます。

私がアトピーなんで、よく分かります。とにかく早めに、こまめにケア。ミルクで汚れたなと思えば、お尻拭きとかで、拭いたり。口周り、首周り、耳の周り、、、とにかく清潔にして下さいねー。

11レス目(12レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧