注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

町内会を脱退!

No.47 18/11/17 00:50
匿名47
あ+あ-

こういうのって任意じゃないかって極論だしちゃう人も渋々だけどこっちもやってんだからお前もやれよっていう人も、どっちも間違ってはないんだよね。
とどのつまり、やりたくてやってる人なんかどこにもいないのが自治会なんだから。

ほんとの悪の根元は自治会の活動内容がずっと昔からの流れで変わらないからだと思う。
必要な活動もある。だったらそれがなんで必要なのか、その活動がなくなったら住民がどう困るのか?を毎年説明しなきゃだよね。
そしたらなぜやらなきゃならないかがわかるからみんなが納得のうえでできる。
けどなかにはこれはぜったい要らないよねって活動もある。
それなのに昔からそうみたいよ、とみんながわからないままやっちゃう。
1年だけだからやる意味わかんないけど悪者にもなりたくないからやっとこ!ってやっちゃう。日本人の大半がこれだよね。
でもそういう姿勢こそが生み出したこの体制。

なんでこれをやる意味があるの?
活動のなかのこれ、要らなくない?って毎年話し合って見直せたらいいのにね。
でさ、誰かが要らないよね?っていったときに出る杭になるのは嫌だからとか、それに賛成したらまわりからどう思われるか?とか。
あの人がかわりにいっくれてるから遠巻きにいようなんてビビって知らん顔じゃなくてさ、ちゃんと1人1人が自分の意見を示さなきゃだよね。

内容を見直さず必要ないものまでやってるからやること多すぎて若い人は自治会離れしちゃう。
昔のやりかたを通して誰も入らなくなったら本末転倒なのにトンチンカンなとこでもめなくていい同士がもめてる。

必要な活動だけに簡素化してさ、やる意味がある活動はみんなが納得して協力してさ。
そしたらもっと負担も減るのにね。
みんなでやるならそういうのがほんとだよね。

最新
47レス目(47レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題