注目の話題
秋になったら食べたい物は?
呆れてしまったのでしょうか…?
自分が惨めになるバイト

朝鮮学校、授業料無償化適用しない方針…新政権

No.82 12/12/31 20:26
名無し57
あ+あ-

≫80

まずは なぜ 朝鮮学校無償化の問題点を整理してみましょう

法的に最大の問題点は一条校としての条件をクリアしていない点です
意外かも知れませんが、無償化を受けている韓国学校は一条校としての条件をクリアしています

簡単に書くと、日本のカリキュラムを日本の検定教科書で日本の教員免許を持つ教師が教えている事です
カリキュラムさえ消化していれば、民族教育をしてようが、ハングル語教育をしてようが構いません

実は、朝鮮学校はこのすべてをクリアしていません

カリキュラムは北朝鮮の主体主義を中心とした教育がされ、金親子崇拝教育が行われています
教科書は北朝鮮政府指定の教科書を使用しています
日本の教員免許を持った教員はほとんどいず、大半が朝鮮大学出身者です

この状態で、韓国学校は無償化したのに朝鮮学校を無償化しないのは差別と言っても無理があります

第二に、総連の支配下にあるという点です
人事権は総連が持っており、その指示は北朝鮮政府から出ていると言われています
仮に、無償化しても生徒の為に使われる保証がなく、北朝鮮に垂れ流しになっていてもチェックする事さえ出来ない、一種の聖域と化しています
(無償化で得た金の使途決定は学校長にあり、その学校長は総連が北朝鮮政府の指示を仰いで任命する
つまり不適切な人物でも日本側には排除する権利がない)

第三に、感情的なしこりです
拉致やミサイル発射などによって北朝鮮に対する厳しい世論が存在します
また 朝鮮学校の要職にあったものが拉致などに関与したとして指名手配を受けていたりします
もちろん、これらは生徒たちには何ら関係がありません

生徒たちも、また被害者と思っています
しかし、加害しているのは無償化をしない日本ではなく、日本の公立校や私立校もしくは韓国学校といった一条校に入学する事もできるのに朝鮮学校を選んだ親たちであり、いつまでも祖国に忠誠を誓うような態度を続ける朝鮮学校です

従って、生徒が被害者だからだといって同情して無償化に賛成する事はできません
その声は、親や朝鮮学校へ向けるべきなのです

ちなみに、韓国にある脱北者の団体は高校無償化について

『洗脳教育の場に必要ない』

として反対しています

82レス目(128レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少