注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
彼女が貧乳だと嫌ですか?

自動車整備士の職業について。

No.48 12/09/01 06:13
安全ドライバー29
あ+あ-

主さんの御主人様、1級整備士とは凄いですね✨

1級整備士資格は受験者数も少ない傾向がありますが、私が会社を辞めた平成20年度で確か合格率が一桁代8%前後だったと記憶しています。

ディーラー整備士も2級資格があり30歳前後になれば、なんとか一人前(個人差は大きい)になれるので1級の資格自体があっても給与にもほぼ反映されないのが現状ですので受験する人が少ないみたいです…。
うちの夫の会社もグループ会社を含め全店舗数約40数店舗ありますが、工場長・エンジニアの中でも1級を持っている方は少ないんですよね。
夫も未だに勉強の毎日ですが…。
今は大学の通信教育課程で仕事にプラスになるある資格を取得するために勉強していますし
年に数回、社内・メーカーの試験などやマネージメントの勉強など、40歳のオッサンには少々キツくなってきているようですf^_^;
ディーラー整備士の頂点は一応工場長らしく、丁度40歳位でその役職を後輩に受け渡し、その後はマネージャーとしてマネージメント業務に移ります。
ディーラーでは、そうしないと給与も役職も上がらないので、ある程度の年齢を超えても整備士として現場でやりたい方は平社員のまま給与も上がらずなんですよね⤵

主さんの場合、御主人様がそこまでの知識や経験があるのならば、身近な御主人様に相談されるのが一番いいと思いますよ(^_^)
子会社や取引先の下請け会社さんに紹介して頂くなどの方が確実な様な気がします。

私も大学卒業後、13年間ディーラーで営業をして参りましたが、結婚を機に拘束時間が長かったり私のいたディーラーH系と夫の働いているT系某チャンネル店の休みが違ったり…色々考えた末、退職したのですが、交際中からメーカーが違えどよく夫に相談にのってもらっていましたよ(^_^)

主さんは良きアドバイザーが身近にいらっしゃるようですので道が開けるのが早いかも知れませんね(^_^)
最後に私は営業職でしたが、自動車業界はやはり男性の活躍する職場というイメージが未だに色濃く残っており、営業の私も同期の整備士の女性も社内の一部の方やお客様から「女の癖に」とか「生意気だ」とか「男性社員に代えてくれ」とか日常茶飯事的に言われていましたので、そこで悔しくなるかも知れませんが他者からの視点や考えも冷静に受け止めて「これが当たり前」位に思っていた方がいいとおもいます。
応援しています✨

48レス目(57レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧