注目の話題
どうしても結婚したいです。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
彼氏に誕生日を偽られ?ました。

トキソプラズマにかかった方

No.4 12/07/11 23:06
お父さん4 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

うちも妻が2人目を妊娠中にトキソプラズマの陽性反応が出ました。
ご存知だと思いますが、トキソは妊娠中に感染した場合に胎児に影響をおよぼすことがあると言われています。(妊娠前の感染であれば問題なし)

我が家の場合は、妊娠期間中の感染が疑われたことから、専門の病院を紹介されて受診しましたが、精密検査の結果、妊娠前の可能性が高いことがわかりました。

その後の経緯も順調で無事に出産をしましたが、念のため出産時にさい帯血の検査を行いました。ただ、その結果も正常の範囲内ということで、いまのところ問題はないです。

妊婦がトキソプラズマに感染していても、子供に感染することも稀な病気ではあります。5ヶ月ということで安定期ではありますが、まだ不安定な部分もあるかもしれませんね。結果が出るまでは不安だと思いますが、気を強く持って、ご自身の体調と赤ちゃんの成長を一番大事になさってください。

ちなみに、妻の精密検査の後、長女に感染していた可能性も捨て切れないと言われて、子供の血液検査も行いました。すでに元気に育っている2歳の長女に将来影響が出ることなど考えてもみなかったので、そのことは動揺しました。

今は元気でも、トキソに感染していた場合、大きくなるに連れて斜視などの目の病気にかかるリスクも言われていたためです。

ただし、検査の結果、こちらも問題なし。二人とも元気に育ってくれています。とはいうものの、将来に不安を感じていないかと言われれば嘘になります。でも、なにか影響が出た場合でも、家族で支えあって頑張っていこうということで話し合っています。

4レス目(6レス中)

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧