注目の話題
呆れてしまったのでしょうか…?
お金のない彼氏…
自分が惨めになるバイト

相談に乗って下さい

No.5 12/06/08 15:44
♂♀ママ5 ( ♀ )
あ+あ-

私も主さんと同様の悩みは常に持っています。現実は大人が人事で障害児に対し冷たい視線を送ります。そんな大人の子供ならいじめをしたりするだろうと思ってしまいます。4歳の息子(自閉症)は年子の5歳の姉がいます。主さんと同じく小学校に入ったら娘が友達に弟の事でからかわれるのではと心配は常にあります。現在は保育園に一緒に通ってますが活発な姉でいつも弟を気遣かっています。子供過ぎてるからいじめにはならないけど小学校になると性格は変わり皆良くも悪くもなりいじめが発生しますよね。学校入れば年子なので余計にバレやすいし…
自閉症の子は居心地が良ければ症状は少なくとも落ち着いています。社会の交流刺激は大事な事です。妹さんのために地域学童を辞めさせるのは少し違うのではと思ってしまいます。妹さんは友達を自分で作り強くもなれる、でも自閉症の子は苦手、主さんが考えて通わせた地域学童にお兄さんが行けてるのであればその居場所を奪わないで欲しいかな。主さんがお兄さんを恥ずかしいと考えるのと同じですよ。皆さんが言うように現実を見る事で人は強くなります。妹さんも現実に向かわないと強くなれません。私は敵が増えても子供だけは守って行く気で強く生きてます。5歳の娘には弟の事は理解出来ませんが尊敬を知って欲しくて良く娘と一緒に弟が出来る事を褒めてあげています。自閉症はダメ人間じゃないですょ。長所もいっぱいあります。そこを妹さんに教えてあげる事で妹さんが兄を知る事で、いじめの反発も出来ると思いますよ。私は、非常識人間かもしれませんが子供に何かあれば学校にも乗り込むし間違った子供には遠慮なく親同行で注意するし息子の症状を理解して頂けるよう説明もする覚悟で強く生きて行くつもり自閉症兄弟姉妹が遠慮する必要はないし世間に認めて欲しいです。主さんも子供達と一緒に強くなって下さいね😃長々とすみませんでした🙇

5レス目(30レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧