注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

(〃´`)~o○◯

No.207 12/05/14 02:59
名無し0
あ+あ-

本格的に天皇が政治を行うようになったのは、中大兄皇子(天智天皇)ら

が大化の改新(645年)で諸改革をなしてからだった。ただ長くは続かず、

奈良時代には藤原不比等が天皇による中央集権的な政治体制を利用しほぼ

独占的に政治を行った。以降今日まで、天皇制は利用されて続けながらも

天皇家は脈々と続いた。

16歳で即位した孝明天皇は江戸幕府の討幕運動に利用され、できた明治政

府は、天皇を大日本帝国憲法で主権者とした。立法、司法、行政のすべて

を天皇に握らせた。天皇家は脈々と続き、その起源はアマテラスオオミカ

ミまでさかのぼると天皇を神格化した。

天皇を宗教化して天皇中心に国を動かすシステムを作ったのは伊藤博文だ

とされている。いつ崩れてもおかしくない維新後を天皇の神格化によって

短期間のうちに統治したかったのだろう。金日成体制を思わせる日本の天

皇制は教育を通じて全国民に深く浸透した。教育勅語の暗誦、天皇の写真

崇拝、君が代(天皇治世という意味)の合唱によって国民道徳がつくられ

ていった。

これが天皇制以外の制度を厳しく排除するようになり、大正時代末からは

共産主義が治安維持法により厳しく取り締まりを受け迫害された。共産党

が天皇制を認めないと強固に譲らなかった起源はここにある。

この天皇制は日清戦争はじめ戦争に勝つたびに正当化され、天皇制ファシ

ズムと称され、軍国主義を生んだ。アジアへの侵略戦争はこのために行われた。

今日最大の謎は、そんな侵略戦争があったのに、どうして戦後の憲法に天

皇制が残されたのかという点だ。憲法9条とのかかわりが取りざたされている。

どうも、マッカーサーは日本に進駐する前から天皇制の維持を考えていた

ようだ。マッカーサーの役目は日本人の抵抗を抑え、日本占領を成功させ

る事だった。勝てば官軍との思想がある日本人には余計な心配のようにも

思えるが、イラクへのアメリカ軍侵攻の後を考えると、占領の成功を気に

する言葉も分かるような気がする。

マッカーサーまでもが日本の占領を成功させるために日本人に深く浸透し

てる天皇制を利用したがった。

ところが、そんなマッカーサーの意向を侵略を受けた国々が認めるわけが

ない。アメリカ本土やヨーロッパの戦勝国も天皇制ファシズムに対する憎

悪がありすんなり受け入れられる雰囲気ではなかった。

そこで、マッカーサーは天皇制を残す代わりに、戦争放棄という第9条を憲

法に入れたと考えられている。

207レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧