注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

頼りない母親でごめんね

レス25  HIT数 7519 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/02/22 14:00(最終更新日時)

娘、一歳になりました。
母親としての私も一歳です。

この一年間、とても悩みました。

赤ちゃん生まれて幸せなはずなのにちっとも幸せじゃなかった。
だって私は娘を好きになれなかったから。
自分の子供なのに。
愛情、感じなかったです。
とっても育てるのが大変な子だったから。
自分自身、何度もおかしくなりかけました。
保健師さんにも相談したけど、その子の個性ですって言われました。
電話相談の機関にもかけたけど、マニュアル通りの答えみたいのばかりでピンとこなかったし、余計落ち込みました。

旦那さんも形だけイクメン気取りで私の辛い複雑な気持ちは理解してもらえません。
本とかテレビの影響で育児の理想論ばかりです。
思うようにいかない赤ちゃんといつも一緒だと、こんなに精神的にも参るのが理解されないみたいです。
男の人には母親の気持ちはきっと理解しきれないものなんでしょうね。
でもそういうものだとあきらめたし、なんだかんだとしっかり働いてきてくれる大黒柱には感謝しています。

私では泣き止まなくても、おばあちゃんには泣き止んだりで落ち込んだり、みんなの猫可愛がり様にどこか冷めている自分に凹んだり、私と赤ちゃん…親子としてどこで歯車が狂い始めたのか本当に悩みました。

だって、赤ちゃん生まれたら、すごく一気に愛情湧いて、かわいくてたまらなくて、女として最高の幸せに包まれて、母親の気持ち、母性が出てくるものだと思ったから。
違う現実に苦しかった、認めたくなかった。

でも、とにかく育てよう、受け入れようと毎日自分なりに頑張りました。

そして一年経ちました。

まだ、母親としては不十分だし、すごくかわいいばかりじゃないけれど、ちょっとは母親らしくなれた気がします。
前の私とは違ってきてると思います。

これからも自分を信じて、娘を育てていこうと思います。

家族を始め、周りの人のこと誤解したりして悪かったと思います。
いつも私を助けようとしてくれていたのに。
だから、ごめんなさい。
そして、ありがとう。

娘へもありがとう。
不器用なママでごめんね。

でも、一歳まで元気に育ってくれてあなたは偉いよ。
こんな頼りないママなのにね。
頑張ったね。

私もこれからも頑張ります。

こんな私でも、焦らないでもゆっくりと娘の母親として、ちゃんとやっていけるでしょうか?

同じような感じだった方はいらっしゃいますか?

悩んでるママさんがいたら一緒に頑張っていきましょう。

娘の一歳の記念に自分の決意も残したくてお話しさせてもらいました。

長いし、読みにくくてごめんなさい。

タグ

No.1743456 12/02/04 04:17(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧