注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

頼りない母親でごめんね

レス25 HIT数 7516 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/02/22 14:00(更新日時)

娘、一歳になりました。
母親としての私も一歳です。

この一年間、とても悩みました。

赤ちゃん生まれて幸せなはずなのにちっとも幸せじゃなかった。
だって私は娘を好きになれなかったから。
自分の子供なのに。
愛情、感じなかったです。
とっても育てるのが大変な子だったから。
自分自身、何度もおかしくなりかけました。
保健師さんにも相談したけど、その子の個性ですって言われました。
電話相談の機関にもかけたけど、マニュアル通りの答えみたいのばかりでピンとこなかったし、余計落ち込みました。

旦那さんも形だけイクメン気取りで私の辛い複雑な気持ちは理解してもらえません。
本とかテレビの影響で育児の理想論ばかりです。
思うようにいかない赤ちゃんといつも一緒だと、こんなに精神的にも参るのが理解されないみたいです。
男の人には母親の気持ちはきっと理解しきれないものなんでしょうね。
でもそういうものだとあきらめたし、なんだかんだとしっかり働いてきてくれる大黒柱には感謝しています。

私では泣き止まなくても、おばあちゃんには泣き止んだりで落ち込んだり、みんなの猫可愛がり様にどこか冷めている自分に凹んだり、私と赤ちゃん…親子としてどこで歯車が狂い始めたのか本当に悩みました。

だって、赤ちゃん生まれたら、すごく一気に愛情湧いて、かわいくてたまらなくて、女として最高の幸せに包まれて、母親の気持ち、母性が出てくるものだと思ったから。
違う現実に苦しかった、認めたくなかった。

でも、とにかく育てよう、受け入れようと毎日自分なりに頑張りました。

そして一年経ちました。

まだ、母親としては不十分だし、すごくかわいいばかりじゃないけれど、ちょっとは母親らしくなれた気がします。
前の私とは違ってきてると思います。

これからも自分を信じて、娘を育てていこうと思います。

家族を始め、周りの人のこと誤解したりして悪かったと思います。
いつも私を助けようとしてくれていたのに。
だから、ごめんなさい。
そして、ありがとう。

娘へもありがとう。
不器用なママでごめんね。

でも、一歳まで元気に育ってくれてあなたは偉いよ。
こんな頼りないママなのにね。
頑張ったね。

私もこれからも頑張ります。

こんな私でも、焦らないでもゆっくりと娘の母親として、ちゃんとやっていけるでしょうか?

同じような感じだった方はいらっしゃいますか?

悩んでるママさんがいたら一緒に頑張っていきましょう。

娘の一歳の記念に自分の決意も残したくてお話しさせてもらいました。

長いし、読みにくくてごめんなさい。

タグ

No.1743456 12/02/04 04:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/04 04:22
匿名さん1 

複雑な気持ちで大変でしょうけど、子育て頑張って下さい。
たまには息抜きもしつつ。

応援してます。

  • << 3 こんな夜中にお返事くださってありがとうございました。 応援していただいてありがとうございます。 そうなんです。 複雑な気持ちなんです。 私、本当に辛いのは精神的な部分なんです。 確かに泣かれたり、手を焼かされたりして寝不足になったり、体力的にきついのも大変だけど、本当はそんなことどうでもいいんです。 自分が母親としての気持ちがもっとしっかりあって、ちゃんと娘のこと受け入れてあげれていれば、そんなこと大丈夫なんです。 私が一番苦しいのは、母親になりきれない自分なんです。 でも、いつか母親として娘に胸を張れる自分に慣れるよう、頑張っていきます!

No.2 12/02/04 04:30
ベテラン主婦2 

のんびりおおらかなのが一番❗ピリピリ神経質は子育てに最悪❗

  • << 4 同じく、こんな時間にお返事くださってありがとうございます。 のんびりおおらかにですね! 確かに私は娘にも旦那さんにもピリピリしちゃってたかもしれないです。 一家の太陽になれるよう、明るく、気持ちにゆとりを持っていきたいです!

No.3 12/02/04 04:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 複雑な気持ちで大変でしょうけど、子育て頑張って下さい。 たまには息抜きもしつつ。 応援してます。 こんな夜中にお返事くださってありがとうございました。

応援していただいてありがとうございます。

そうなんです。
複雑な気持ちなんです。

私、本当に辛いのは精神的な部分なんです。
確かに泣かれたり、手を焼かされたりして寝不足になったり、体力的にきついのも大変だけど、本当はそんなことどうでもいいんです。

自分が母親としての気持ちがもっとしっかりあって、ちゃんと娘のこと受け入れてあげれていれば、そんなこと大丈夫なんです。

私が一番苦しいのは、母親になりきれない自分なんです。

でも、いつか母親として娘に胸を張れる自分に慣れるよう、頑張っていきます!

No.4 12/02/04 04:35
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 のんびりおおらかなのが一番❗ピリピリ神経質は子育てに最悪❗ 同じく、こんな時間にお返事くださってありがとうございます。

のんびりおおらかにですね!

確かに私は娘にも旦那さんにもピリピリしちゃってたかもしれないです。

一家の太陽になれるよう、明るく、気持ちにゆとりを持っていきたいです!

No.5 12/02/04 06:12
♀ママ5 ( ♀ )

うちは今2歳の女の子です。
看護士さんには黄たんもなく、色白で可愛いいって毎日誉められるくらい、うちの子は可愛いかったのに、
始めて授乳室でおっぱいあげた時から可愛く思えなくて、退院する一週間、全然おっぱい出ないし、泣き止まないし、本当に情けないし、可愛く思えず苦痛でした。
でもおっぱいが出るようになってから可愛いく思えました。母親にならなきゃって焦ってたけど、泣き止まないとイライラしたり私が子供でした。
今は、私が📺見て泣いてるといいこいいこしてくれたり、最後の1個のお菓子をくれたり、半分こしても大きい方くれたり、娘の方が大人です💦。
主さんも冷静に考えられてるようなので、少しずつ自覚が芽生えると思いますよ。こんな私でも可愛く思えるようになったから大丈夫です。

  • << 11 おはようございます。 娘は肺に異常が見られて二ヶ月くらいNICUに入院してました。 だから保育器越しでしか接点がなく、ずっと寂しかったです。 それに、母親である私のせい?と自分を責めたりもしてました。 だから娘の入院中は不安のが大きかったです。 かわいいと思おうとしてたんですけど、痛々しい娘の姿に複雑な気持ちでした。 今思えば、そんなふうに思ったりしてかわいそうなことをしたなと反省してます。 それでも初めて対面できた時は泣けたんですよ、やっぱり嬉しくて。 だけど、なんかだんだんと自分の子供じゃないようなそんな変な気持ちになってきて。 よその子供を見ているようでした。 初めての授乳の時、きっと母性が目覚めると期待したのですが、うまく飲んでもらえなくて余計不安になりました。 この子を愛していけるかな?って。 本当は生まれた時からずっと一緒にいたかった。 すぐに抱っこしてあげたかった。 すぐにおっぱいあげたかった。 そんなふうにして始まった私の育児生活だったんです。 離れていた分、これからたくさん愛してあげたいんです。 でも、お話聞けて私も望みを捨てちゃいけないな…、希望を持っていいんだなと思いました!

No.6 12/02/04 06:52
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

お子さんが一年かけて成長したように、主さんも一年かけて共に成長中なのだと思います。

かわいいと思える我が子への育児でさえ大変と感じるのに、そのご褒美なく頑張ってらっしゃるご様子に頭が上がりません。

ただかわいいだけではなく、泣きやませて上げられなくてごめんね、という気持ちも愛情の一つだと思います。

これからもお子さんを育児期間を共に乗り越えた同士として接するのもありだと思いました。

経験者ではないので、理想論かもしれませんが、身体にきをつけてお互いに頑張りましょう。

  • << 16 こんにちは。 笑ってくれるようになるまで、とても時間がかかりました。 みんな、赤ちゃんの笑顔に癒されると聞くけど、笑ってもくれず泣いてばかりの娘に正直なんの張り合いもなかったです。 一生懸命笑わせようとしてもずっと無表情でした。 抱っこものけ反って嫌がられたりして、私は母親として認められてないんだと悲しい日が続きました。 みんなからは赤ちゃんはママが好きなんだよと言われてもちっとも信じられなかったです。 でも、10ヶ月くらいからようやく表情が豊かになってきて、今では私と目が合うと笑ってくれます。 みんなが笑顔で癒されると言ってた気持ちがよくわかります。 やっぱりかわいいですね。 この笑顔、もう少し早く見たかったな。 そうすればもっとこの子を信じてあげられたかも。 でも、どんな目に合わされても親って子供を信じる生き物なんですよね。 私はまだまだですね。 これからは信じてあげたいです。 こんなに笑顔をたくさん見せてくれるまで、娘はこの一年で成長したんですね。 私も母親として負けられませんね!

No.7 12/02/04 07:00
匿名さん7 ( ♀ )

あんまり気負わないことが一番ですよ。
母親であっても、やっぱり一人の人間です。
すぐに頼れるひとはちかくにいますか?
頼って全然いいんですよ。
母親だから、と気負ったり気合いだけでやってくとかならず爆発します。
母親だからこそ、自分のペースを守りつつ少しずつやっていきましょう。

  • << 17 こんにちは。 お優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。 離れてはいますが、両親は元気なのでいろいろと支えてもらってます。 でも、そんな親にまで以前は変な妬みを持ったりしてしまいました。 私で泣き止まないのにおばあちゃんで泣き止んだり、おじいちゃんを目で追ったり。 こんなに頑張ってるのに自分に応えてくれないで、ちょっとだけの触れ合いで娘の心を捕らえてしまう。 なんか、悔しかったんです。 そして、そんなふうに考えてしまう心の狭い自分も嫌でした。 いつも私のことを気にかけてくれ、手を差し伸ばしてくれていた両親に親不孝してしまいました。 今は本当に感謝しています。 悩みながらもここまで娘を育てられたのは両親の支えあってこそと思います。 これからは娘と私、程よい心の距離を保つ為にも両親に任せる時はお任せして、私も無理しないようにしたいと思います。

No.8 12/02/04 08:07
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です☺

わかります⤵うちの息子(今はなんとか3歳になりました💦)もホント寝ない子だったし、後追い・人見知り・離乳食食べない…などオンパレードでした💧今でも偏食だし今度は反抗期です⤵

うちの主人も一緒です💦形だけのイクメン‼誉めて伸ばせというから少し手伝ってくれる度誉めてきましたが、つけあがったのかこれで充分だと思ったのかイマイチ協力的じゃありません⤵育児の愚痴も「仕方ない」とかそんな感じで返されてもう話す気も失せます💧私はただ共感してほしかっただけなのに😩大変だねとか、いつもありがとうとかたまには言われてみたい‼

誰にも認められてないみたいで悲しくなったりしながらもここまでやってきました⤴でもそれはパパのおかげじゃないと正直思ってます💧共感し合えるママ友がいたから✨主さん、まだまだ大変な時期だと思いますが、お互い戦いましょうね❤

ちなみに私も息子が赤ちゃんの頃は愛情というより義務的にお世話してました⤵でも今は大変だけど可愛いと思います✨これからまだまだ愛情がわいてきますよ☺

  • << 21 こんばんは。 ママ友さんに支えられて育児頑張れてこられたのですね。 支えになる存在があって良かったですね。 私は近所もお子さんいらっしゃる家庭が少ないし、児童館みたいのもなくて、ママ友とは残念ながら無縁なんですよ。 だからこうしてこちらでの皆さんからのお言葉がとても励みになってます。 うちの旦那さんも自分でかなりのイクメンだと思ってる感じです。 私としてはちょっと違うんだけどなあと思うんですが、全く手を貸していただけないパパさんよりは助かるなと思うようにしています。 それに旦那さんが働いてくれているから私も育児に専念できてるんだし…。 変に気取ったこと言ってもらわなくていいんですよね。 大変だねとか、頑張ってるねとか、ありがとうとか…。 黙って話を聞いてくれるだけでもいいんです。 だけど、一生懸命やってるところに「なんで自分の子供にそんなにイライラするんだ?子供はかわいいもんだろ!」みたいに言われると、まさに私が一番悩んでる点だけにショックで…。 だから、最近は旦那さんと話すことで自分の傷口が広がるようなことは言わないようにしています。 ちょっと自己防衛です。 義務的なお世話…。 わかる気がします。 これからの湧き出る愛情に期待しますね!

No.9 12/02/04 08:26
♂ママ9 

よそのお母さんや子供って良く見えるモノなんですよ。
怒ったりイライラしたりせず、優しく穏やかに子供を愛しているように見える。
子供もおりこうさんに見える。
でも実際はみんな大変なんですよね💧
初めての子供だから理想とはまったく違って自分の子供だけは特別大変に感じるけれど子供ってそんなもんなんです。
ウチの上の子は発達障害の疑いがありました。
下の子も生まれ大変さは倍増しノイローゼ気味になりました。
でもあの渦中を過ぎた今思うのはどんな子供でも楽な人はいないんだろうなってことです。
ひとりの人間を育てるんですから大変なんですよね。
主さんは十分すぎるくらいイイお母さんだと思いますよ。
私は自分が駄目な母親だという反省する余裕もなかったですから💧
気持ちの持ち方次第だと思いますよ。

  • << 22 こんばんは。 9さんの子育てのお話を聞いていると、なんだか私って甘えているのかな?と思ってしまいました。 でも、みなさんそれぞれにおかれた状況の中で無我夢中でお子さんを育てられているのですよね。 私も私に与えられた状況を受け入れ子育てしていこうと思います。 きっといつか振り返ることができますよね。 他のお子さんが自分の子供と比べてどうこう…という思いはないんですが、私自身を他のお母さん方と比べてしまうことはよくあります。 自分は愛情も薄いダメな母親だと思ってしまいます。 他のお母さんはみんな愛情に溢れて、我が子を目一杯愛せていて、なんて幸せなんだろうと思うのです。 でも、それは決して正しい判断じゃないんですね。 みんな本当は精一杯頑張られてるんですね。 私もここでみなさんから、愛情あるママですよという様なこと言っていただいてますものね。 こんなに自分で自身がないのに、そういうふうに言っていただけてるんですもんね。 とても、とても嬉しいです。 自分でも胸を張ってそう思えるようになりたいです!

No.10 12/02/04 08:27
匿名さん10 ( ♀ )

一年間お疲れ様でした。そして、お誕生日おめでとうございます。

私には四人の子供がいますが、二番目が生まれた時から本当に手のかかる子で…。夜泣きに人見知り、私以外の人はパパも含めて一切抱っこすら拒否。癇癪持ちだし、偏食あり…。散々でした。二人目だから育児には慣れてたはずなのに毎日が大変で何度も逃げ出したい衝動にかられました。
今ではそんな二番目も六年生。早いもんです。幼稚園あがる時も人一倍泣き喚き苦労もあったけど今は懐かしく思います。きっと主さんも今は大変で毎日がただ必死でしかないと思うけど、パパに預けて一日出かけてみるとか一時保育を利用するとかして乗り越えて下さい。

主さんは娘さんにたくさんの愛情を与えていると思いますよ。気を楽にしてのんびり育児して下さいね。

  • << 23 おはようございます。 4人のお子さんのお母さんなんですね。 やはりお子さんも一人一人の個性があるということなんですね。 私はまだ周りがよく見えていないのだと思います。 余裕なく毎日育児をしている感じです。 ただちょっと以前よりは娘の顔をしっかり見てあげれてるのかな?という気がしてます。 何ヶ月になったら何かふっ切れるのかな?と考えながら育児してきました。 なんかある時ブワァ〜ッと母性が吹き出してくるようなイメージを持っていて…。 一年経ってもまだそんな感じはないです。 でも、たまにポワッとした気持ちが湧いてくることあります。 こんな気持ちが徐々にたくさん感じるようになってくるのかな?なんて思ったりしてます。 昨日は娘が夜泣きみたいになったんですが、子守唄をたくさん歌ってあげて寝かしつけてあげました。 添い寝してるとき幸せな気持ちを感じました。 娘にたくさん寄り添ってあげたいです。

No.11 12/02/04 11:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 うちは今2歳の女の子です。 看護士さんには黄たんもなく、色白で可愛いいって毎日誉められるくらい、うちの子は可愛いかったのに、 始めて授乳室で… おはようございます。

娘は肺に異常が見られて二ヶ月くらいNICUに入院してました。
だから保育器越しでしか接点がなく、ずっと寂しかったです。
それに、母親である私のせい?と自分を責めたりもしてました。
だから娘の入院中は不安のが大きかったです。
かわいいと思おうとしてたんですけど、痛々しい娘の姿に複雑な気持ちでした。
今思えば、そんなふうに思ったりしてかわいそうなことをしたなと反省してます。

それでも初めて対面できた時は泣けたんですよ、やっぱり嬉しくて。
だけど、なんかだんだんと自分の子供じゃないようなそんな変な気持ちになってきて。
よその子供を見ているようでした。
初めての授乳の時、きっと母性が目覚めると期待したのですが、うまく飲んでもらえなくて余計不安になりました。
この子を愛していけるかな?って。

本当は生まれた時からずっと一緒にいたかった。
すぐに抱っこしてあげたかった。
すぐにおっぱいあげたかった。

そんなふうにして始まった私の育児生活だったんです。

離れていた分、これからたくさん愛してあげたいんです。

でも、お話聞けて私も望みを捨てちゃいけないな…、希望を持っていいんだなと思いました!

  • << 18 そうだったんですね。 私でも最初は自分の子供だと思えなかったけど、主さんはその何倍も心の中がぐちゃぐちゃだったんですね。 脳天気なレスしてすみません。 でも主さんの文からは愛情いっぱい感じますよ。 きっと主さんのお子さんは幸せだと思います。 主さんのお子さんも2歳過ぎると喋ったり歌ったり、面白くなってきますよ。 そういうのを楽しみに頑張りましょうね。

No.12 12/02/04 11:20
匿名さん12 

私自身、子供は居ませんがスレ読んで涙が出そうでした。
主さんの気持ちに感動しました。
私にはとても素敵なお母さんに思えます。
感情に素直でご自身を客観視できてる。
そしてまわりの人達にも感謝も。
主さんならこの先もどんどん良いママになって行くと思います。

子は生まれる前から空の上から自分の親を選んでやって来るみたいですね。
主さんの赤ちゃんも、そんな主さんを迷わず選んでやって来たんだろうなって思いました。

主さんを影ながら応援してます☆

No.13 12/02/04 11:24
匿名さん1 

>> 12 同感です!

素敵なお母さんだなと私も思いました☆


主さん頑張れ~~!!

No.14 12/02/04 12:39
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

私は上の子の時は飲んだら寝るって感じで赤ちゃんが可愛くてしょうがなかった。寝顔もずっと見ててもあきなくて…下の子の時は出産後、保育器に2週間入り母子同室ではなかった上、退院してからも1日泣いてぐずってて、おかしくなりそうでした。二歳位までほんと毎日グズグズで可愛いと感じる事も少なくバタバタ過ぎた感じです。今三歳になりますが、言うこと仕草今になってものすごく愛しいです。チュッチュしてます。育児家事もろくにしない人がいるなか、気持ちに余裕なくても頑張ってるから偉いですよ。今は焦らず子供にご飯食べさせて風呂入れて寝かせて世話しなきゃ位の気持ちだけでいいんじゃないでしょうか?焦らず気付いた時には我が子に愛情が沸くとおもいます。

No.15 12/02/04 12:49
♀ママ15 ( ♀ )

みんな苦労しながら育てているんですね。
うちは最初にしゃべった言葉が「ハクション」でした。頑張っていろいろ教えても子供は親の思ったとおりにはならないですね。
私は産後入院中義母がずっと付きまとっていて気が狂いそうだったし、里帰りしたら親はうるさいしたいへんでした。夫は風呂もオムツ変えもできず、泣き叫ぶ赤ちゃんに当たり散らすし、赤ちゃんのせいで穏やかに暮らせなくなった、とイヤになることが多かったですね。
でも一歳になってもう歩くし、しゃべる し人間らしくなってきて楽しみがでてきました。
きっと甘えただけ、立派になるのかも。

No.16 12/02/04 15:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 お子さんが一年かけて成長したように、主さんも一年かけて共に成長中なのだと思います。 かわいいと思える我が子への育児でさえ大変と感じる… こんにちは。

笑ってくれるようになるまで、とても時間がかかりました。
みんな、赤ちゃんの笑顔に癒されると聞くけど、笑ってもくれず泣いてばかりの娘に正直なんの張り合いもなかったです。

一生懸命笑わせようとしてもずっと無表情でした。
抱っこものけ反って嫌がられたりして、私は母親として認められてないんだと悲しい日が続きました。
みんなからは赤ちゃんはママが好きなんだよと言われてもちっとも信じられなかったです。

でも、10ヶ月くらいからようやく表情が豊かになってきて、今では私と目が合うと笑ってくれます。
みんなが笑顔で癒されると言ってた気持ちがよくわかります。
やっぱりかわいいですね。

この笑顔、もう少し早く見たかったな。
そうすればもっとこの子を信じてあげられたかも。
でも、どんな目に合わされても親って子供を信じる生き物なんですよね。
私はまだまだですね。
これからは信じてあげたいです。

こんなに笑顔をたくさん見せてくれるまで、娘はこの一年で成長したんですね。
私も母親として負けられませんね!

No.17 12/02/04 15:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 あんまり気負わないことが一番ですよ。 母親であっても、やっぱり一人の人間です。 すぐに頼れるひとはちかくにいますか? 頼って全然いいん… こんにちは。

お優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。

離れてはいますが、両親は元気なのでいろいろと支えてもらってます。
でも、そんな親にまで以前は変な妬みを持ったりしてしまいました。

私で泣き止まないのにおばあちゃんで泣き止んだり、おじいちゃんを目で追ったり。
こんなに頑張ってるのに自分に応えてくれないで、ちょっとだけの触れ合いで娘の心を捕らえてしまう。
なんか、悔しかったんです。
そして、そんなふうに考えてしまう心の狭い自分も嫌でした。
いつも私のことを気にかけてくれ、手を差し伸ばしてくれていた両親に親不孝してしまいました。

今は本当に感謝しています。
悩みながらもここまで娘を育てられたのは両親の支えあってこそと思います。

これからは娘と私、程よい心の距離を保つ為にも両親に任せる時はお任せして、私も無理しないようにしたいと思います。

No.18 12/02/04 16:19
♀ママ5 ( ♀ )

>> 11 おはようございます。 娘は肺に異常が見られて二ヶ月くらいNICUに入院してました。 だから保育器越しでしか接点がなく、ずっと寂しかっ… そうだったんですね。
私でも最初は自分の子供だと思えなかったけど、主さんはその何倍も心の中がぐちゃぐちゃだったんですね。
脳天気なレスしてすみません。

でも主さんの文からは愛情いっぱい感じますよ。
きっと主さんのお子さんは幸せだと思います。
主さんのお子さんも2歳過ぎると喋ったり歌ったり、面白くなってきますよ。
そういうのを楽しみに頑張りましょうね。

No.19 12/02/04 16:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 5さん、またお返事いただいてありがとうございます。

5さんの最初のお返事、うれしかったですよ!
お気になさらないでください。
私もきっといつかもっと娘をしっかり受け入れられるという希望が湧きましたよ。

私も娘が生まれて間もない頃の自分の心の葛藤をまた思い起こすことができました。
怖がらずにこうして振り返ることができるのも成長のひとつなのかなと思います。

また一年経った頃、5さんが教えて下さったような娘との楽しい時間の過ごし方ができていたら嬉しいなあと思っています。
楽しみができました!

No.20 12/02/04 16:58
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

一人目は余裕なんてないですよ
私は二人の子がいますが、上の子のときは本当にいっぱいいっぱいで、親と疎遠で自分でやるしかなかった
ストレスでおっぱいはでないし、イライラしてそんな日が続いて、子供はわかるみたいでした
殆ど笑ってくれなくて、2歳半くらいでようやくお喋りが出来るようになりました
下の子は二人めのせいか自分の心に少し余裕がでてきました
今5ヶ月ですが、よく笑いよく喃語を話します
二人ともかわいいですが、イライラもします
すべてパーフェクトには出来ないから手抜きもします
育児書通りなんて絶対に行かないし、それぞれ個性がありますからおおらかな気持ちを持ってお互いにがんばりませんか

私はうまく行かなかった日は子供が寝たあとにひとりで反省会ですよ(笑)
たくさん泣きます

No.21 12/02/04 18:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 主さん、毎日お疲れ様です☺ わかります⤵うちの息子(今はなんとか3歳になりました💦)もホント寝ない子だったし、後追い・人見知り・離乳食食べ… こんばんは。

ママ友さんに支えられて育児頑張れてこられたのですね。
支えになる存在があって良かったですね。

私は近所もお子さんいらっしゃる家庭が少ないし、児童館みたいのもなくて、ママ友とは残念ながら無縁なんですよ。

だからこうしてこちらでの皆さんからのお言葉がとても励みになってます。

うちの旦那さんも自分でかなりのイクメンだと思ってる感じです。
私としてはちょっと違うんだけどなあと思うんですが、全く手を貸していただけないパパさんよりは助かるなと思うようにしています。
それに旦那さんが働いてくれているから私も育児に専念できてるんだし…。

変に気取ったこと言ってもらわなくていいんですよね。
大変だねとか、頑張ってるねとか、ありがとうとか…。
黙って話を聞いてくれるだけでもいいんです。

だけど、一生懸命やってるところに「なんで自分の子供にそんなにイライラするんだ?子供はかわいいもんだろ!」みたいに言われると、まさに私が一番悩んでる点だけにショックで…。

だから、最近は旦那さんと話すことで自分の傷口が広がるようなことは言わないようにしています。

ちょっと自己防衛です。

義務的なお世話…。
わかる気がします。

これからの湧き出る愛情に期待しますね!

No.22 12/02/04 23:06
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 よそのお母さんや子供って良く見えるモノなんですよ。 怒ったりイライラしたりせず、優しく穏やかに子供を愛しているように見える。 子供もおりこう… こんばんは。

9さんの子育てのお話を聞いていると、なんだか私って甘えているのかな?と思ってしまいました。

でも、みなさんそれぞれにおかれた状況の中で無我夢中でお子さんを育てられているのですよね。

私も私に与えられた状況を受け入れ子育てしていこうと思います。
きっといつか振り返ることができますよね。

他のお子さんが自分の子供と比べてどうこう…という思いはないんですが、私自身を他のお母さん方と比べてしまうことはよくあります。

自分は愛情も薄いダメな母親だと思ってしまいます。
他のお母さんはみんな愛情に溢れて、我が子を目一杯愛せていて、なんて幸せなんだろうと思うのです。

でも、それは決して正しい判断じゃないんですね。
みんな本当は精一杯頑張られてるんですね。

私もここでみなさんから、愛情あるママですよという様なこと言っていただいてますものね。
こんなに自分で自身がないのに、そういうふうに言っていただけてるんですもんね。

とても、とても嬉しいです。

自分でも胸を張ってそう思えるようになりたいです!

No.23 12/02/05 10:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 一年間お疲れ様でした。そして、お誕生日おめでとうございます。 私には四人の子供がいますが、二番目が生まれた時から本当に手のかかる子で…… おはようございます。

4人のお子さんのお母さんなんですね。
やはりお子さんも一人一人の個性があるということなんですね。

私はまだ周りがよく見えていないのだと思います。
余裕なく毎日育児をしている感じです。

ただちょっと以前よりは娘の顔をしっかり見てあげれてるのかな?という気がしてます。
何ヶ月になったら何かふっ切れるのかな?と考えながら育児してきました。
なんかある時ブワァ〜ッと母性が吹き出してくるようなイメージを持っていて…。

一年経ってもまだそんな感じはないです。
でも、たまにポワッとした気持ちが湧いてくることあります。
こんな気持ちが徐々にたくさん感じるようになってくるのかな?なんて思ったりしてます。

昨日は娘が夜泣きみたいになったんですが、子守唄をたくさん歌ってあげて寝かしつけてあげました。
添い寝してるとき幸せな気持ちを感じました。
娘にたくさん寄り添ってあげたいです。

No.24 12/02/22 13:50
匿名さん24 ( 10代 ♀ )


私のお母さんも昔は主さんと同じ気持ちだったらしいです…
幼稚園に入るくらいになってくるとだんだんと可愛いって思えるようになってきたとききました。
焦らず深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ✨

No.25 12/02/22 14:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 こんにちは。

久しぶりにレスがついていたのでビックリしました。

えっ?24さんは14歳ですか?

お母様の体験談教えていただいてありがとうございます。

お母様も悩まれながらも24さんをこうして優しい方に育てられたんですね!

幼稚園まで、悩める猶予があると思って大丈夫なのかな?

まだまだ、悩んで大丈夫そうですね!
おっしゃる通り、焦らず育てていきたいです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧