注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣

No.247 12/01/12 06:04
匿名さん0
あ+あ-

韓国人ブログ3

<CES> ソニーのCrystal LED Display他、いろいろ
2012/01/11 15:02

韓国のヘラルド経済に「韓国の技術の発展が早すぎで日本のテレビは追撃を諦めた」という記事がありました。

聞く所、日本のNHKも日本メーカーの良い製品は紹介しなかったということです。

何故でしょう?

個人的に今回のCESで注目したのはCrystal LED Displayと4K解像度パネルでしたが。どれも日本メーカーの製品です。

ヘラルド経済の記事に対しては「シャープ以外は全部赤字です。特にLGヤバイ」で済ませるとして、NHKの態度はちょっと疑問ですね。

まさか、「共倒れ」が目の前に迫っているテレビメーカーたちの現状を知らないでいるのでしょうか?

さて、本題に入る前に、韓国勢といってもネットサービス機能付きのテレビ(他社もやっている)以外は55インチの有機ELテレビの試作機ですが、

現場の反応は「?」のようで・・・

いままでLCDと有機ELにかなり好意的なレビューをしてきた本多雄一さんさえも

「たとえばLG電子のOLEDディスプレイは、輝度は驚くほど高く、黒沈みとともにダイナミックな映像を見せていたが、階調性は低く、コントラストが高いことと合わせ、やや画質に破綻が見られた。

またサムスンの55型OLEDディスプレイは、デモ映像があまりにも派手だったこともあり、鮮やかでコントラストは高いものの、画質として本当に良いものになっているかどうかは判断できなかった。」

・・としています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120111_503504.html

2年か前には試作機(小さなサイズ)をかなり褒めていましたが。

で、本題ですが・・

CESの「技術の場」と言う側面で、個人的に「え、これ本当に出すの?」と思ったのがソニーのCrystal LED Displayです。

今まではLEDに「白い」色を出すようにして光らせ、それでLCDを照らすタイプをLEDTVと呼んでいましたが、これはサムスンが勝手に付けた名称で、LEDTVではなく、「LEDバックライトLCDTV」に過ぎません。

そのLEDを、赤、緑、青でそれぞれ200万個×3=600万個使ってガラス面上に配置させた「本物のLEDTV」が今回のCrystal LED Displayになります。

本多雄一さんも「圧倒的高画質」としていて、ファイルウェブの山之内 正さんも「次世代ディスプレイの有力な候補」として評価するなど、かなり絶賛されているようです。

しかし、解像度を維持したまま小さなサイズにするのは難しいという弱点もあります。

というか、ほぼ同じ原理(多分)のオーロラビジョンも「小さくすることは不可能」とされていましたけど。

55型で50万円〜60万円、3D対応なら初ロッド買うかも知れません・・・・けど、無理かな。こういうのは設備そのものから作る必要がありますから。

続きます

247レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧