注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣

レス500 HIT数 31067 あ+ あ-

匿名さん
12/02/10 10:44(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・д・`)誠実さのカケラもなく〜、笑っている奴がいるよ〜♪

(´・д・`)隠している〜、その手を見せてみろよ〜♪

以下過去スレ

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

『日本を巡る気になるニュース6⃣』
http://mikle.jp/thread/1580101/

『日本を巡る気になるニュース5⃣』
http://mikle.jp/thread/1562359/

『日本を巡る気になるニュース』
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

『日本を巡る気になるニュース』
http://mikle.jp/thread/1507934/

『気になる日本のニュース』
http://mikle.jp/thread/1472319/

『中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!』
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.1724312 11/12/25 21:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/25 21:43
匿名さん0 

中国新聞網は24日、野田佳彦首相が25日の訪中前に中国メディアに対して「私は日中交流の子」とコメントしたことを伝えた。

野田首相は25日の中国訪問を前に受けた書面インタビューの中で、自身と中国との縁について紹介するとともに、日中間に横たわる種々の問題をどう解決していくかについてコメントした。

野田首相は、1984年に「日中友好交流3000人訪中団」の一員として訪問したのが中国との最初の縁だったことを紹介。
このため「私はいつも自分のことを『日中交流の子』であると言っている」ことを明かし、次代を担う青少年らによる広範かつさまざまな次元での交流を継続し、相互理解や相互信頼を強化することを望むと語った。

「偶発的な事件のたびに両国の国民感情が左右にぶれる件」に関する質問に対して野田首相は、関係が緊密化する過程で発生する難題は避けて通れないとしたうえで、「問題が起こった時には、日中関係にマイナス影響を起こさないという大局観を双方が持って努力を払わなければならない」と回答した。

さらに日中関係の安定的かつ継続的発展には「日中間の国民感情改善が重要だ」とし、両国政府による努力のほかに、国民が対話や交流に直接参加することが国民感情改善につながるとの認識を示した。
そのチャンスとして「来年の日中国交正常化40周年を十分に生かしたい」と節目の年の到来に期待を寄せた。

サーチナ  2011/12/25(日) 11:57
news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)そんな子は橋の下に捨ててきます

(´・ω・`)…というかどこが偶発やねん

No.2 11/12/25 21:52
匿名さん0 

政権交代を成し遂げた2009年衆院選で、民主党が掲げたマニフェスト(政権公約)が総崩れ状態だ。新政権が誕生したのは有権者が公約に惹(ひ)かれたことが大きかった。だが、いま公約にかけた期待と熱気は見る影もない。

政府は、時代に合わない無駄な大型公共工事の代表としてやり玉に挙げていた八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設を再開することを決めた。

政権交代直後に当時の前原誠司国土交通相が公約に基づき建設中止を打ち出し、賛否が渦巻いた。

後任の国交相は中止から軌道修正していたが、民主党政権の「コンクリートから人へ」を象徴する目玉政策だっただけに、建設再開で公約はすっかり色あせてしまった。

前田武志国交相は来年度予算案にダム本体工事費を計上すると説明。群馬県の現地で知事や町長に報告し、約2年3カ月の迷走を謝罪した。

八ツ場ダムの建設再開について、中止を宣言した前原政調会長は「無理やり予算に入れるなら、閣議決定させない」と反発している。
これに対し、前田氏は「予算案は内閣が国会に提出する」と党側の関与を嫌っている。
前田氏と前原氏が対立するのは政府・党の政策決定の在り方があいまいなためだ。

公約には「内閣の下の政策決定に一元化へ」と盛り込んだが、野田佳彦首相は党政調会長の権限を強化し、予算案や重要政策について事前に政調会長の了解を得ることとした。前原氏が息巻いているのもこのためだ。

政治の混乱で復興が大幅に遅れている東日本大震災。東京電力福島第1原発事故は収束したとはいえず、その影響は長期間に及ぶ。

政治は変化する現実に迅速に対応しなければならず、公約が絶対ではないのは言うまでもない。だが、現状はあまりに惨憺(さんたん)たるものだ。

米軍普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」としたのは事実上の公約となったが、それも自民党政権時代の辺野古に回帰している。

子ども手当も中学卒業まで1人当たり月2万6千円を支給するとしていたが、目標には届かず、来年4月から新しい制度に移行する。
高速道路の原則無料化も1年間の実験の後に中止となった。

国の総予算の全面組み替えはできず、税金の無駄遣いの根絶もまだまだだ。月額7万円の最低保障年金を確保した年金制度改革、衆院定数を80減らすとした議員定数削減も手付かずのままだ。

公約の変更について野田首相は国民にきちんと説明する責任がある。マニフェストに期待して一票を投じた有権者への最低限の務めだ。

野田首相は公約として正面から取り上げていなかった消費税増税には「不退転の決意」で臨むと財務省とタッグを組んでまっしぐらだ。

マニフェストとは「国民との契約」と表現される重い意味が込められている。このまま公約の柱が次々とうち捨てられていくのなら国民はだまされたことになる。
マニフェストは選挙に勝つための単なる方便だったのか。

www.okinawatimes.co.jp

(´・ω・`)ガソリン代、公務員、時給千円、どれもダメダメ

No.3 11/12/25 21:55
匿名さん0 

民主党政権の一枚看板だった「仕分け」がその使命を終えようとしている。
11月下旬に実施した提言型政策仕分けの「提言」は、24日に閣議決定された平成24年度予算案でことごとく黙殺される残念な結果に。14日には民主党に行政改革調査会が設置された。仕分けはその存在意義すらなくなりつつある。

「仕分けの女王」は現実から目を背けようとした。

「提言を極めて真摯(しんし)に受けとめてもらった」−。蓮舫行政刷新担当相は22日の記者会見で、前日の診療報酬の改定結果をこう評価したが、現実は厳しい。

仕分けの提言は診療報酬本体の据え置きか抑制を求めていたが、結果は0.004%プラス。
財務・厚生労働相間の折衝風景は例年と何ら変わらず、提言をかえりみた気配すらない。

携帯電話の電波を割り当てる際、入札で通信会社を選ぶ周波数オークション制度への提言も無視された。
仕分けでは、来年予定される携帯電話用の電波割り当てから同制度を採用するよう求めたが、総務省は来年の審査方法を従来どおりと決定した。総務省は同制度について、平成27年の実用化を想定する第4世代携帯電話用からの採用を決め、通信会社もそれを前提に事業計画を立てているため、「提言はそもそも無理筋」(政府高官)だった。

独立行政法人改革でも発言力の低下が避けられない。政府の行政刷新会議は102の独法を効率的な組織形態にすることを目指し、13日にも分科会で結論をまとめる予定だったが、中止に追い込まれた。
翌14日に初会合を開いた党の行革調査会も独法改革を議論することになったからだ。

政府高官は「調査会におうかがいを立てなければならない行政刷新会議こそ無駄」と話す。「仕分け」が仕分けられる日も近い。

産経ニュース
sankei.jp.msn.com

No.4 11/12/25 22:02
匿名さん0 

日本を代表する大手証券の野村證券が2011年12月25日、ネット上で飛び交っている「破綻説」を否定し、法的措置をとる構えであることを発表した。休日だが「風評」の拡大を抑えたいという思いがあったようだ。

野村證券を巡っては、情報誌「ザ・ファクタ」が20日発売号(2012年1月号)に「野村救済に『資本注入』計画」という記事を掲載。
「1月に格下げなら土俵際。三菱UFJか三井住友との資本提携を模索」などと報じていた。

■時事通信が「野村も事前の再建・処理計画」流す

「ファクタ」といえば、「オリンパス粉飾決算」をいち早く指摘したことで名を挙げた媒体だ。
影響力もかなり大きい。記事では今夏以降、野村について欧州の金融当局や格付け会社が厳しい見方をしており、これに野村や日本の金融当局が対処する様子などを詳しく書いている。

さらに22日には、時事通信が、金融危機の連鎖を防ぐため巨大金融機関(G―SIFIs)が策定を義務づけられている「再建・破綻処理計画」を金融庁が野村証券にも求める方向で調整に入ったと報道した。

そのため、23日夜頃から2ちゃんねるやツイッターに野村證券が「破綻寸前」といった書き込みが寄せられていた。

「副島隆彦です。おそらく野村証券は、すぐにもつぶれるでしょう」

こうした動きに対し、野村證券は2011年12月25日昼、公式ツイッターに、「グループ広報部長の池田です。評論家と名乗る人物が、ネット上にて断定的に当社の破綻について語っているようですが、根拠のない憶測であり、現在、法的な対応を検討しております。お騒がせいたしました」と投稿した。

「評論家と名乗る人物」というのは、評論家で経済関係の著作も多い副島隆彦氏のことではないかと見られている。23日、副島氏の公式サイトの掲示板に「副島隆彦です。(中略)おそらく野村証券は、すぐにも つぶれるでしょう。ついにヨーロッパとアメリカの金融危機は、いち早く日本に飛び火しました」という投稿が寄せられ、これがツイッターなどで話題になっていた。

経済評論家の池田信夫氏は副島氏のものと見られる書き込みについてツイッターで
「真に受ける人がいると困るが、これはデマですよ」とコメントしている。

J-CASTニュース [2011/12/25 16:48]
www.j-cast.com

No.5 11/12/25 22:40
匿名さん0 

アメリカの自由アジア放送(RFA)は23日、北朝鮮の新指導者となった金正恩(キム・ジョンウン)氏が金正日(キム・ジョンイル)総書記の哀悼期間中の脱北者に対して厳罰を指示したことを明らかにした。韓国メディアは同報道を元に相次いで伝えた。

RFAによると、金総書記の死亡が報じられた19日に両江道恵山市で脱北を図った高氏夫婦と娘二人の一家4人が、国境警備隊に捕まる事件があり、哀悼期間中の出来事だったため、正恩氏に直接報告されたという。報告を受けた正恩氏が激怒し、金総書記の哀悼期間中に北朝鮮を脱出しようとする住民は「逆賊」であり、「3代にわたって滅族させろ」との厳しい処罰に乗り出したと伝えられている。

また、RFAは情報筋の恵山市住民が高氏の親や兄弟も北朝鮮当局に捕まっており、ともに政治収容所に収容されたとみていること、そしてこのような厳罰に対して現地の住民から苛酷な処分をした正恩氏への怒りの声が多いことも併せて伝えた。
今の北朝鮮住民の意識には変化があり、このようなことで粛清されることへの不満が募っているというのが、現地情報筋の見解だという。

サーチナ news.searchina.ne.jp

No.6 11/12/25 23:00
匿名さん0 

「養子輸出国・韓国」の汚名をそそぐには

1966年、米国人のポルシェイ夫妻は、支援していたチャ・ジョンヒという少女を養子に迎えるため、全羅北道全州市の孤児院を訪れた。
ところが、この少女はすでに実の父親に引き取られていた。そこで孤児院は、別の少女を「チャ・ジョンヒ」として養子縁組させた。
8歳の少女カン・オクチンさんはこうして米国に渡った。

養子縁組の際に作成した書類にはカンさんの写真が貼ってあったが、名前や生年月日、家族関係は全て書き換えられていた。
カンさんは、自分がなぜ外国人の養子にならなければいけないのか、なぜ名前が変わったのかも知らないまま、別人の名前で過ごすことになり、アイデンティティーをめぐって混乱に陥ったという。
今年54歳のカンさんは映画監督になり、最近、ソウル・大学路で行われた「海外養子映画芸術祭」の開幕に当たって、自身のエピソードを盛り込んだドキュメンタリー『チャ・ジョンヒについて』を出展した。

韓国人養子「チャ・ジョンヒ」は、映画の中だけの話ではない。
米国務省は最近、昨年10月から今年9月までに米国人の養子となった韓国人の子どもが734人に達し、韓国は米国に対する世界第4の養子輸出国だ、と発表した。現在も1日に2人の割合で、韓国人の子どもが養子として米国に渡っている。
世界15位の経済大国で、経済協力開発機構(OECD)に加盟し、主要20カ国・地域(G20)首脳会議の議長国も務めた国として、あまりにも恥ずかしい記録だ。

韓国政府はすでに数回にわたり「海外養子20万人」という汚名をそそごうと誓った。
1998年、金大中(キム・デジュン)大統領(当時)は、養子として海外に渡った人たちを招いた席で正式に謝罪した。
また、2005年にも金槿泰(キム・グンテ)保健福祉部(省に相当)長官が「あと4−5年で海外養子を根絶する」と宣言した。

ところが、その後も状況は変わっていない。韓国社会は海外養子を抑制するのではなく、むしろ奨励した。
「われわれが育てる自信がない子どもたちは、より良い条件の下で育てるのが理想だ。それが気に食わないのなら、あなたがまず養子を迎えるべきだ」。このような声に、多くの人々は沈黙した。

養子として海外に渡る子どものうち、最も多いのはシングルマザー(未婚の母)の子どもで、87%を占める。
残る13%は親の離婚などで養育が困難になった子どもたちだ。また、障害のある子どもが全体の20%を占めている。

韓国は果たして、こうした子どもたちを育てられないほど貧しい国なのか。
政府は現在、24歳以下のシングルマザーに対し、養育費として月に15万ウォン(約1万円)を最長5年間支援している。
また、25歳以上のシングルマザーに対しては、子どもが12歳になるまで月に5万ウォン(約3400円)ずつ支援している。
だが、この程度の支援で、果たしてシングルマザーが子どもを育てていけるのだろうか。

続きます

No.7 11/12/25 23:24
匿名さん0 

>> 6 こうした待遇には、韓国社会の偏見が見え隠れする。シングルマザーを認めれば、家庭の枠組みが壊れるという論理だ。
シングルマザーがどれだけいるのか、統計を取ってもいない。そのため、十分な政策を講じることができないのだ。

以前は分別のない男女交際がシングルマザーを生んだ。だが最近は、結婚年齢が遅くなり、結婚に対する意識も変わって、別の要因でシングルマザーが増えている。

政府はこれ以上、シングルマザーの問題を海外養子によって解決してはいけない。
欧州諸国ではシングルマザーを認め、積極的に支援を行っている。
韓国も特別法を制定してでも、シングルマザーに対し十分な生計費や教育費を支援すべきだ。
与野党は票につながる無償給食や無償教育に熱心に取り組む前に、シングルマザーに関心を向けるべきだ。
そうしない限り、これからもシングルマザーの子どもが、英語も分からないまま海外に養子に出されるのを食い止めることはできない。

2011/12/25 08:57
www.chosunonline.com

(´・ω・`)ちょっと前の韓国では、女性は一度離縁されたら、まず二度と結婚できない社会でした
たぶん今もその影響は大きいでしょう…

(´・ω・`)あとここでは触れられていませんが、韓国は養子を『売って』いるんです
それも障害児を優先して…
ソウル五輪の時に時の大統領が謝罪していますが、現在も何も変わっていませんね…

No.8 11/12/25 23:26
匿名さん0 

>> 7 関連過去ニュース

養子に出した障害児、分かってみれば正常

<アンカー>
出産当時に、難病だと思って海外へ養子に出した息子が、19年後に元気な青年になって、生みの親に会いたいと連絡してきました。こういう時の親の心はどんなものでしょうか? 権ジュンギ記者が報道します。

<レポーター>
ソウル市内に住む黄さん。最近、ノルウェーから来た一通の手紙に驚きました。手紙の差出人は、19年前の出産直後に海外養子に出した自分の息子でした。致命的な病気だと思って養育を断念した息子は、元気な青年に成長していました。

<インタビュー:黄さん>
「うちの家内に話せませんでした。気が弱いから気絶するかもしれないと思って、神経安定剤を飲ませて、私からは話せないので家内の兄から話したんです。」

<レポーター>
黄さん夫婦は、1987年に息子を生んだ病院が誤診したのではないかと疑うようになりました。当時の担当医師が、胎児が脳水腫のようだとして養子に出すのを勧めた、というのが黄さんの主張です。
脳水腫は治療が困難な病気だという言葉を聞いて、悩んだあげく養子に出すことに同意したというのです。

<インタビュー:黄さん>
「手術を何度も受けなくてはいけなくて、それでも生きられる可能性はせいぜい2年間だと…」

<レポーター>
病院側は、障害の可能性があると言っただけで断定的な診断はしていないという立場です。まして養子に出すよう勧めたことはない、と主張しています。

<インタビュー:病院側>
「育てると言っている人に、養子に出させますか?常識的に…。生まれた赤ちゃんに脳水腫の疑いがあるが、脳水腫の症状は思ったよりひどくないから経過を見てはどうでしょうか、ということだったようです。」

<レポーター>
顔をきちんと見ることも一度もないままま息子を養子に出してから20年近い歳月がたった今。黄さん夫婦は、逆に回すことができない時間が恨めしいだけです。YTN、権ジュンギがお伝えしました。

YTN/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2006-11-19 08:06)

No.9 11/12/25 23:45
匿名さん0 

>> 8 関連過去ニュース

2009/05/17(日)

姉や兄は妹のリーンが嫌いだった。リーンの目は小く頭は黒かった。米国ミシガン州デトロイト近郊の小さな村でリーンは唯一の東洋人だった。三人の姉や兄らはリーンをつま弾きにし、養父母はリーンを虐待した。1966年12月、二歳のリーンが初めて養父母の胸に抱かれた時には事情は少し違った。
養父母は自ら希望してリーンを養子にした。貧しい国から来た赤ん坊を可愛想に思う心があったはずだ。

しかし義母はますますリーンに冷たく接した。後日、義母は自殺を試みる。気が弱い彼女はリーンに贈る愛情の余力がなかった。若い父親はリーンに触った。13歳になるまでリーンに淫らな行為をした。
幼い時は何のことか分からなかったが、年を取ってからは分かっても黙っていた。また捨てられるかもしれなかったからだ。周辺には若い父親に似た白人たちだけだった。18歳で家を出た。10代で結婚したが、5年後に離婚した。彼女は不幸なのか?まだ断定はできない。

「孤独の連続だった」と回想するリーン・リース(Leanne Leith・44) の人生にも希望が一つ残っている。
生みの親に会うことだ。1年前から彼女はホールト・インターナショナルに自分の記録を要請した。アメリカのホールト・インターナショナルは「韓国から受けた資料がない」と言った。韓国のホールト児童福祉会は「アメリカに資料をすべて送った」と言った。今年2月、彼女は42年ぶりに韓国に帰って来た。
結局、入養機関で受けたものは書類一枚と写真一枚だけだった。

自分の未来が分からない二歳の子供が写真の中にいる。#4708という番号が書かれている。1966年3月、江原原州市市役所の前に捨てられた子供に付けられたシリアル番号だ。この写真を通じて生みの親を探したが、韓国へ来て三カ月経っても進展はない。彼女の不幸はまだ終わっていない。リーンは毎年1千人以上外国に送られる韓国人海外養子の子供達の未来だ。彼らすべてが不幸な人生というわけではないだろう。しかし、一生悲しみと曲折を担わなければならない。元々は大人たちの過ちだった。はじめから最後まで国の過ちだ。

続きます

No.10 11/12/25 23:47
匿名さん0 

>> 9 21世紀に入った2000〜2007年だけで1万6970人の韓国の子供が海外入養家庭に送られた。朝鮮戦争以後発生した数多い‘戦争孤児’のために1961年初めて孤児入養特例法が作られた。半世紀がたった今、もはや戦争孤児はいない。それでも海外養子は相変らずだ。去年、海外養子にされた韓国人の子供は合計1250人だ。保健福祉家族部の資料を見れば、1958年以後2008年まで韓国から海外に養子に送られた子供は合計16万1558人だ。このなかで67%にあたる10万8222人がアメリカに送られた。その次はフランス(1万1165人)、スウェーデン(9297人)、デンマーク(8702人)の順だ。

米人口統計局の2000年資料を見れば、アメリカに養子に来た子供達のうち、韓国出身が24%で1位を占めた。中国が2位、ロシアが3位だった。2000年代に入ってアメリカに送られるのは韓国人養子の数は少し減った。「世界最大子供輸出国」の汚名は兔れた。しかし、去年も韓国はグアテマラ、中国、ロシア、エチオピアに続き5位を占めた。韓国は相変らずアメリカに子供を養子を送る主要国家だ。
(中略)
しかし、韓国の海外養子は政府によって成り立っているのではない。代わりに「市場」にゆだねられている。ホールト・インターナショナルのホームページへ行けばアメリカ家庭が韓国の子供を養子にするために支払わなければならない数値が出ている。1万7215ドルだ。「養子市場」で韓国の赤ちゃんは一番高い。利口だとうわさが立って外国の養子を希望する親たちに人気が高い。ホームページにはブルガリア1万6千ドル、中国1万1360ドル、ネパール1万2千ドルと書かれている。これらの金額はある国家が児童の人権にどれほど鈍感なのかを現わす指標と見ても大きな問題はないだろう。
(後略)

ハンギョレ新聞(韓国語) 利口な’韓国の子供 2169万ウォンです
http://h21.hani.co.kr

No.11 11/12/25 23:52
匿名さん0 

中国政府が開発未着手の遊休地を没収へ―「値上がり期待」の売り惜しみを阻止

2011年12月21日、中国国土資源部は「遊休地処置弁法」草案を公布し、意見公募を始めた。値上がりを期待して土地を売り惜しむ行為を防止する。中国の各メディアが伝えた。

中国の地方都市では、不動産開発業者が落札した土地を長期間開発しない現象がしばしば発生。一部は開発業者の資金繰りの悪化が原因だが、大部分は土地、家屋の値上がりを待って意図的に放置している。

草案によると、契約後1年以上開発に着手しない場合、土地取得価格の20%に相当する「遊休土地費」の支払いを命じる。遊休状態が2年以上だと無償で没収する。

Record China 2011年12月25日 7時1分
www.recordchina.co.jp

(;゚Д゚)ボッシュートってアンタ…

まあ土地は国のモノで、使用権だけの売買ではあるけれども…

No.12 11/12/26 00:18
匿名さん0 

大阪市の橋下徹市長が代表の「大阪維新の会」は25日、市内で幹部会議を開き、大阪、堺両市を除く大阪府議の地元選挙区ごとに同会支部を設立する方針を固めた。
来年1月4日の全体会合で正式決定する予定だ。

維新の会は、実現を目指す「大阪都」構想に主要政党の協力が得られなければ、次期衆院選で候補者を擁立し国政進出を図る構え。政党側の動向を慎重に見極める一方で、衆院選に備え組織力を強化する必要があると判断した。
会議終了後、幹部は「早い話が『(各党協力して都構想実現のための)法律を作ってほしい』ということだ」と狙いを明かした。

このほか府や大阪、堺両市以外の府内の各自治体への影響力を強め、支部を中心に各地の首長選への対応を検討する体制整備を図る思惑もありそうだ。

産経ニュース

No.13 11/12/26 00:19
匿名さん0 

東京電力と原子力損害賠償支援機構が、福島第1原発事故直後に緊急融資を受けた約2兆円について、来春に期限が迫る返済を事実上先送りするよう三井住友銀行など主力取引銀行に要請したことが25日、分かった。融資残高を維持することで、福島第1原発1〜4号機の廃炉費用負担などによる経営破綻を防ぐ。

公的資金による実質国有化など財務基盤強化策の一環で、来年春に策定する総合特別事業計画の柱となる。残高維持に伴い、当初1兆5千億円としていた銀行団の追加融資を1兆円にとどめる方向だが、交渉は難航も予想される。

47NEWS
www.47news.jp

No.14 11/12/26 05:09
匿名さん0 

橋下市長が市の最高意志決定機関として新設した戦略会議。
 まず、やり玉にあがったのが市の海外事務所。パリ、上海など4か所にある事務所について廃止も含めて見直すよう指示しました。
 続いては、176億円をかけて建設された「なにわの海の時空館」。毎年、億単位の赤字が出ていて、昨年度の市の事業仕分けで廃止の方針が打ち出されましたが、港湾局がなおも存続させようとしているとして、橋下市長は厳しく批判します。
 「廃止しても維持費にお金がかかるので、何かに使ってランニング(コスト)ぐらいは出るような使い方はできないかと」(港湾局幹部)
 「ランニング(コスト)も出ている状況ではなかったんですね。そこでランニング(コスト)を生み出すアイデアがあるんだったら、先にできるんじゃないですかね。最後はもう撤去も含めて(考えてください)」(橋下市長)

そして、市の外郭団体について、大阪地下街株式会社は、市が50%以上の株式を保有し、多くの市職員OBが天下っています。
 「民営化は今のところ譲れないなと。よほどの理由がない限りは、OB以外に入ってきてもらいながら」(橋下市長)

さらに市営地下鉄をめぐっては、民営化の方針に対しては異論は出なかったものの、地下鉄の
 売店の公募や現業職員の給与カットをいつまでにやるのかについて話が及ぶと・・・。
 「大体のスケジュールは?」(橋下市長)  「平成27年度くらいに・・・」(交通局幹部)
 「平成27年度はちょっと・・・。給与カットの件も早急に、ずっと選挙で訴えてきたことですから」(橋下市長)(抜粋)
news.tbs.co.jp

橋下市長は交通局や環境局などの現業職員約1万2千人の給料を、来年度から民間水準に合わせて引き下げる方針を示した。「来年4月に実施しなければ納税者の理解は得られない」と意欲を見せた。労使交渉が難航した場合は、自ら協議に乗り出す考えも示した。
 地下鉄の運転士など鉄道部門の職員の平均年収は734万円で、関西の私鉄5社の平均664万円を上回る。バス運転手も平均739万円で、民間バス5社の544万円より3割以上多い。(抜粋)
 www.asahi.com

No.15 11/12/26 09:04
匿名さん0 

東京・千代田区の靖国神社で26日朝、神門が燃えているのが見つかった。
午前4時15分ごろ、千代田区九段北の靖国神社から、「何者かが放火した」と110番通報があった。
警察官らが駆けつけたところ、靖国神社の神門が燃えているのが見つかったが、けが人はいないという。
何者かが油をまいて火をつけたとの情報もあり、警視庁が確認を行うとともに、放火の可能性があるとみて捜査している。

FNN
www.fnn-news.com

No.16 11/12/26 15:22
匿名さん0 

26日午前4時10分ごろ、東京都千代田区九段北の靖国神社で、「門に火がつけられた」と警備員の男性から110番通報があった。警視庁麹町署が調べたところ、境内にある神門の一部が焼けていたが、警備員がすでに消火器で消し止めており、けが人はなかった。
 境内の防犯カメラに、男が火を付けるような様子が写っており、同署が放火容疑で調べている。

同署によると、神門は第二鳥居と本殿などの間に建てられている門で、木製の扉が幅約数十センチにわたって焦げており、油をまいたような跡があったほか、近くに灯油を入れていたとみられるカップ酒の容器2つがあった。

防犯カメラの男は黒ずくめで、110番通報の直前、神門に液体をまき、火を付ける様子が写っていた。
 インターネットの簡易ブログ「ツイッター」上には、外国人問題に関連して「靖国神社を、放火してやろう」などとする書き込みがあり、同署が関連を調べている。
 headlines.yahoo.co.jp

※問題のツイッター(現在は削除されています。)
・靖国神社を放火すれば、日本人は、少しは反省するんじゃないのか?
 あの場所こそ、日本人の、差別精神の、根幹なんだからよ。金閣寺は、放火したら、みんな怒るだろうけど、靖国神社なんて、世界中から忌み嫌われて神社、放火したって、誰も悲しまないだろ!?逆に、世界中が、みんな喜ぶよ。
 俺は英雄
 twitter.com

・俺が、いくら、尊敬する尾崎豊さんが、かつて、若者の声を代弁したように、在日コリアンの苦しみを、代弁したって、どうせ、日本人の心には、届かない。
 だったら、靖国神社を、放火してやろう。

約16時間前 webから AmaterasuJp 天照大神
 twitter.com

No.17 11/12/26 17:25
匿名さん0 

豪ウエスタンオーストラリア(Western Australia)州保健省は23日、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染が確認された患者の1人について、インドネシア・バリ(Bali)島でタトゥーを施した際に感染した可能性があると発表した。

州保健省は
「すべての証拠から、この患者が最近バリ島で入れたタトゥーが感染源だったと判断できる」との声明文を発表。
同様にバリ島で最近にタトゥーを施した人は、HIVや血液感染性のウイルス検査を受けるべきだと勧告した。
一方、この患者の身元などの詳細は、明らかにしなかった。

州保健省感染症管理部門のポール・アームストロング(Paul Armstrong)主任は、「この種の施術を海外で行うことは、現実的に非常に高い健康リスクを伴うことを示した事例だ」と指摘する。

さらに州保健省は、感染リスクはタトゥーだけでなくボディーピアスにもあると強調。
HIVの他にもB、C型肝炎や細菌感染などに、自らをさらしていると警告した。

インドネシアでは2010年、バリ島でエイズ(AIDS)発症やHIV感染の事例が急増し、性労働者でのHIV感染率は、前年から19%増と急増して4人に1人の割合になったと報告されていた。

www.afpbb.com

(´・ω・`)バリ島はあの辺では珍しくヒンズー教の影響の大きい土地なんですねぇ
なので、女の子は身持ちが固いし、ちゃんとカーストもありますので、なかなか男性は遊べない

で、お金持ちの日本人の女性が行くと、初日からホテルのボーイがドアの前で『アイラブユー』とバラを一本差し出すわけです

少し前の話では、日本からの3万円で、本人と親戚一同までが一ヶ月暮らせたそうですが…

特にビーチボーイと言われる男性には、バリでもタイでもご注意を
『落とせない女はいない』そうですから…

No.18 11/12/26 18:44
匿名さん0 

英国人カップルがトラベルボランティアとして日本1周 ブログで「初めての日本」語る

「トラベルボランティア」というプロジェクトで、イギリス人の2人組が、石川・金沢市から100日間かけて日本列島を1周した。
その距離は、東京からイギリス・ロンドンまでの直線距離およそ9,500kmを超える、1万1,100km。
旅を終えた2人は「日本観光は今がベスト」と語った。

23日、石川・JR金沢駅に到着したイギリス人のジェイミー・ラフェッティさん(28)とケイティー・モリソンさん(29)。
ジェイミーさんは「たぶん、今までで一番ハードだったけど、一番素晴らしい仕事をさせてもらった。今では、日本のことをたくさん知ってるよ!」と語った。
彼らは、100日間で日本47都道府県をめぐり、土地ごとの伝統や食文化を体感し、それをインターネットで世界に配信するという任務を請け負ったイギリス人のカップル。
そんな彼らが23日、無事旅行の日程を終え、感動のゴールを迎えた。

ケイティーさんは「田舎を小さな車で案内してくれた70歳の男性もいたわ。日本では、みんなとても親切でした。とても感動したわ」と語った。

「トラベルボランティア」と名づけられたこのプロジェクトは、金沢市内の旅行会社「マゼラン・リゾーツ・アンド・トラスト(株)」が発案した。
きっかけは、東日本大震災による、外国人観光客の減少だった。
朽木浩志社長は「被災の影響があって、本当に仕事が全てキャンセルになって、悲愴(ひそう)感が漂っている中で、何かやらなければいけない、何か観光の立場でできるんじゃないかという思いだけでスタートしたのが、本当のきっかけ」と語った。
日本の現状を紹介するブログを書くことを条件に、国内の旅費は全てプロジェクト側が負担した。
多くの応募者の中から選ばれたのがこの2人だった。

続きます

No.19 11/12/26 18:45
匿名さん0 

>> 18 ジェイミーさんは文筆業、ケイティーさんは写真家ということで、ブログを作るのはお手のものだった。
旅行は9月中旬にスタートし、ほぼリアルタイムでブログを公開。
最初の訪問地・富山では、「いよいよ100日の任務開始。夜は、『おわら風の盆』に誘われる。優雅な踊りは、見た目よりずっと難しそうだ」とブログにつづった。
そして、秋田では「なまはげは、サンタとは逆で、プレゼントは恐怖だけ」とつづった。
また、北海道の函館では一瞬の雷をカメラに収め、写真とともに「どう? なかなかやるでしょう?」と掲載した。
岩手県、世界遺産の地・平泉では、わんこそばを体験した。
わんこそばについては「ジェイミーは36杯のそばを食べて、記録を作ったつもりだけど、わんこそばの世界では、鼻で笑われるレベルらしい」とつづっていた。

ブログでは、ジェイミーさんとケイティーさんが、初めて体験した日本が、一般の外国人観光客の目線で語られている。
特に日本の「食文化の豊かさ」、そして「日本人の勤勉さ」と、「もてなしの心」に心を打たれる場面が多く記されていた。
また、原発事故で揺れる福島についても、「今、わたしたちがいる福島の数値は、年間1.4mSv(ミリシーベルト)と、アメリカよりもずっと低い」とつづっていた。
旅を終え、23日に行われた会見で、ケイティーさんは「日本旅行を迷っている人に、
『急いで!』って言いたい。今なら観光地が全部ガラガラなんです」と語った。
また、ジェイミーさんは「冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、日本に来るなら、今がベストです」と語った。

日本1周旅行を終えた2人が最後に向かったのは、宮城・石巻市だった。
サンタの格好をして被災者に交じり、ささやかなクリスマスパーティーを盛り上げた。
旅行会社では、今後もブログを通じて観光客の増加に努めたいとしている。

www.fnn-news.com

No.20 11/12/26 21:22
匿名さん0 

厚生労働省の労働政策審議会分科会は26日、パートや契約社員など働く期間が決まっている有期契約労働者の契約更新が繰り返され、同じ職場で5年を超えて働いた場合、本人の希望に応じて、期間を限定しない雇用に転換する制度の導入を求めた報告書をまとめた。

全雇用者の22%を占める有期労働者の処遇を改善し、雇用を安定化させるのが目的。厚労省は労働契約法の改正案を来年の通常国会に提出する方針だ。

分科会では労働者代表の委員が、有期契約を企業が結べるケースを季節的、一時的業務に限定することを求めたが「雇用の機会が減る恐れがある」として見送られた。

西日本新聞 2011年12月26日
www.nishinippon.co.jp

(´・ω・`)五年でクビだわな…

No.21 11/12/26 21:23
匿名さん0 

12月23日放送のフジテレビ「FNNスーパーニュース」(18:51〜頃)にて
生中継中に「フジテレビ偏向報道やめろ」等シュプレヒコールをあげながら抗議活動する者が出現しました。

※中継先は光都東京・LIGHTOPIA
www.kouto-tokyo.jp

以下、シュプレヒコール等を書き起こし

石原「こちらは光都東京・LIGHTOPIA2011フラワーファンタジアの会場にきております。」(18:51頃)
※ちょうどここから抗議が始まります

抗議者「フジテレビ、偏向報道やめろ!いいかげんにしろ!この野郎!なめるな!偏向報道やめろ!」

フジテレビスタッフ「生放送中ですのでご理解いただけないでしょうか?」
※スタッフが何度も抗議者に注意をする

抗議者「偏向報道やめろ!韓流ゴリ押しやめろ!偏向報道やめろ!フジテレビデモまたやるぞ!
偏向報道やめろ!フジテレビ偏向報道やめろ!」

抗議者「恥を知れ!偏向報道やめろ!韓流ゴリ押しやめろ!」

ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=uH0EKB-v5Ns

http://www.youtube.com/watch?v=FkEaTCHBxs4

No.22 11/12/26 21:42
匿名さん0 

おそらく中国人の日本に対する感情ほど複雑で表現しにくいものはないだろう。日本人について大多数の中国人の感覚は「いろんな調味料をひっくりかえした」かのような複雑なものであり、何から話していいのか分からなくなるのだ。
中国人ブロガーの「B型血的兔子」さんは上記のように述べ、自身の日本人に対する見方をブログの中につづっている。

筆者は、「日本人は中国人がもっとも知らない民族であり、何千年の交流があるにもかかわらず、彼らに対する知識は少ない」と指摘する。
日本を理解しようとする過程は、よく「玉ねぎの皮をむく」ことに例えられるそうだ。研究者は日本に内在する意味を探り出そうと一枚一枚皮をむくのだが、その意味が「捨てられた皮」のなかにあることに気づかない。
玉ねぎには「芯」がないのだ。筆者の兄一家も日本で生活して十数年になるというが、「日本を一言では言い表すのは難しい」と語っているという。

しかし、筆者は日本旅行が好きだと述べる。なぜなら「おかしなこと、普通の人には理解できない記念日、個性的なファッション、驚きと喜びがたくさんあるから」だ。

筆者は、「世界中の人びとは中国人以上に日本人のことを理解できずにいる」と述べる。
なぜなら彼らははにかみ屋で言葉表現が苦手な民族がなぜこれほど創造力と活力に富み、経済戦争で向かうところ敵なしなのかが分からないのだ。

筆者は「日本人は何を学ぶにしても非常にまじめ」と称賛する。日本人は自分に足りないところを率直に認めて、「外からの先進的なものを自分のなかの立ち遅れているものと入れ替えられないかを試みる」のだ。

「日本人は何を学ぶにも徹底的に学び通すまでやめることはなく」、それゆえ「何をまねても実物そのもののようになる」と分析する。筆者は「日本は現代と伝統が共存する国」とし、シンガポールのリー・クアンユー初代首相の言葉を引用し、「日本は普通の国ではない、特別な国だ。それを覚えておく必要がある」と述べた。

サーチナ
news.searchina.ne.jp

No.23 11/12/27 02:29
匿名さん0 

民主党の大島九州男(おおしま・くすお)参院議員(比例代表)の後援会が、東京・新宿2丁目にあるゲイバーでの飲食費2万5000円を政治活動費として計上していたことが26日、分かった。

大島氏の事務所は、支出の目的や出席者、政治資金で費用を負担する是非について、26日までに見解を明らかにしていない。

福岡県が公開した2010年分の政治資金収支報告書によると、大島氏が代表者を務める「大島九州男後援会」は2010年7月1日、東京都新宿区新宿2丁目のゲイバー「スナック九州男(くすお)」で支出した飲食費を懇談費として計上。領収書も添付されていた。

スナック九州男(くすお)店は、海外のゲイ雑誌に紹介された有名店。
英ロックバンド・クイーンのボーカル、故フレディ・マーキュリーさんが訪れたことでも知られている。

(´・ω・`)オッスオッス

No.24 11/12/27 02:40
匿名さん0 

12月17日に亡くなった北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者は、同氏の三男・金正恩(キム・ジョンウン)氏と目されている。その正恩氏の祖父が、力道山存命時に日本で活躍した元プロレスラーであることはあまり知られていない。

正恩氏の母は正日総書記の第3夫人(第4夫人説もある)である高英姫(コ・ヨンヒ)さん。正日総書記が最も愛した女性が英姫さんといわれ、次男の金正哲(キム・ジョンチョル)氏も彼女が産んだ子どもである。

04年8月に亡くなった英姫さんは50年6月16日、大阪市生野区鶴橋出身の在日朝鮮人。11歳の時に家族とともに北朝鮮に渡り、舞踏家として活動しているところを、正日総書記に見初められて夫人になったとされている。

英姫さんの父・高太文(泰文説もある=コ・テムン=日本名:高山洲弘)氏は、20年1月10日、済州島出身で、13歳の時に日本に渡ったとされる。185センチ、98キロの大型な体で、講道館柔道の猛者だったが、56年にプロレスラーに転向し、東亜プロレスを設立。リングネームは大同山又道で、同年10月に国内のすべてのプロレス団体が参加して開催されたウエイト別日本選手権では、ジュニアヘビー級にエントリー。準決勝で吉村道明(当時山口道場)に敗れ、3位決定戦で阿部修(当時日本プロレス)を破って3位になっている。その後、同団体は消滅し、太文氏は帰還事業で北朝鮮に渡って、柔道指導者として活躍し、強豪選手を育てたといわれている。

北朝鮮国内では後継者の正恩氏が在日朝鮮人の子どもであることは、機密事項とされているという。正恩氏が力道山と同じ時代に日本でプロレスラーとして活動した男の血を引くというのは、何か日本との縁を感じさせられる歴史的事実だ。

リアルライブ 2011/12/26
npn.co.jp

No.25 11/12/27 12:00
匿名さん0 

大阪市の橋下徹市長は26日、市役所内にある職員労組6団体の事務所に退去を求める考えを明らかにした。橋下市長は「職員組合と市役所の体質をリセットする。組合の事務所には庁舎から出て行ってもらう」としている。組合活動をしながら給料を受け取る「ヤミ専従」の有無について全庁調査する意向も表明し、職員労組との対決姿勢を鮮明にした。

この日の市議会交通水道委員会で、橋下市長が代表を務める大阪維新の会の市議が職員の内部告発として、市営バスの運転手らでつくる大阪交通労働組合(大交)幹部が、11月の市長選の報告集会に参加する名目で勤務時間中に職場を離れたことを指摘した。
 これに対し、交通局は、大交執行委員で、50歳代のバス運転手が市長選報告の組合集会に参加しようと、勤務終了前に東成営業所に出かけたことを認めた。ダイヤには影響なかったが、交通局は「職務専念義務違反に当たる」とし、処分する方針を示した。

また、維新市議は「庁舎内で、前市長の推薦者カードが勤務時間内に配布されていた。
 過去にヤミ専従問題で大量の処分者を出しているのに、いまだにこのようなことをやっているのか」などと指摘。新谷和英交通局長は「時間内の組合活動や職場での政治活動の疑いがあったことは誠に遺憾」と答弁した。

これを受け、橋下市長は「今までは組合が推したトップが(市長に)当選してきたから許されたのだろうが、僕は一切許さない。公の施設での政治活動はあってはならない」と述べた。
 市役所地下1階には、大交が加盟する市労働組合連合会(市労連)など労組6団体が入居。
 月額計280万円の家賃は現在60%減免しているが、橋下市長は委員会終了後、報道陣に「まず減免をゼロにする」とし、退去時期は来年5月以降になるとの見通しを示した。
 さらに、ヤミ専従については、全部局について調査する考えを示した。
 事務所の退去について、市労連の田中浩二書記長は「他都市でも職員労組には無償で部屋を貸しているところがほとんどで、大阪市が特に優遇されているとは考えていない」と語った。
osaka.yomiuri.co.jp

給与カット前に…大阪市バス121人が退職希望

大阪市交通局で市バスの運行業務に携わる職員のうち、来年3月での早期勧奨退職希望者が、前年同期比15倍の121人に急増していることがわかった。

橋下徹市長は、運転手の給与を民間並みに抑える意向を表明しており、給与カット前に退職を早めた職員が多いとみられる。

うち市バスの運転手は80人に上り、交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を求めることを決めた。
 市は早期退職を促すため、勤続25年以上か50歳以上であれば、3月末と9月末の年2回に限り、退職金を加算する制度を2007年度に導入。交通局ではさらに、今年度と来年度に限り早期退職の対象年齢を45歳以上に拡大。退職金の加算率も、通常の20%から30%(50歳で退職した場合)に増やすなどの特典を設けた。
 3月末退職の場合、申請期限は前年の12月末。
www.yomiuri.co.jp

『なあに大型二種持ってれば仕事なんかすぐ見つかるさ。のんびりバイトでも500万くらい貰えるだろ』

No.26 11/12/27 12:06
匿名さん0 

<西側諜報機関が核開発の科学者暗殺>

核の危機は北朝鮮に限らない。イランでも進行中だ。

米国のパネッタ国防長官がこのほど、米テレビのインタビューで、「イランは核兵器を1年以内に造れる。
秘密の核施設があればそれよりもっと早くできるだろう」と語ったというのだ。

さらに、同長官は「イランが核兵器を開発することを認めない。もし核開発を進めればわれわれはそれを阻止するためあらゆる措置を講じる」と答え、軍事行動も辞さないとの強い姿勢を示した。

イランの核兵器とそれを運搬するミサイルの開発は急ピッチで進んでいる。
西側諜報機関はこれまでに核兵器開発に関わるイラン人科学者3人を暗殺、固体燃料ミサイルの開発に当たっているイラン革命防衛隊基地も爆破した。

ミサイル計画についても、最高責任者を含む17人を殺害したうえ、イランの遠心分離機を破壊するコンピューターワームを使って攻撃。
ありとあらゆる手段でイランの核開発計画を妨害してきた。こうしたことから“イラン戦争”はすでに水面下で始まったとみる専門家も少なくない。
news.infoseek.co.jp

No.27 11/12/27 12:20
匿名さん0 

27日付の韓国紙、中央日報は、東日本大震災発生当日の状況を報じた3月12日付の1面で日本沈没」という見出しを付けたことが「災害に苦しむ日本人を傷つけた」として、当時の紙面を取り消すとする「反省文」を掲載した。

反省文は、今年の同紙の報道全般について不適切だった点を振り返るコーナーに、1ページの3分の1程度を割いて掲載。
新たに「力を出せ、日本」との見出しを付けて編集し直した紙面を並べた。

同紙は、当時は大きな津波被害の状況を劇的に伝えようと「日本沈没」という日本の小説の題名をそのまま使ったと説明。
読者などから「刺激的だ」との批判を受けたことも紹介し、「人類愛」を重視する同紙の精神とは懸け離れた結果になったと弁解。

さらに「遅ればせながら、日本国民を応援するため」に紙面を編集し直したとした。

(´・ω・`)今までには絶対に無かったこと
やっぱり少し変わってきてるな韓国も…

No.28 11/12/27 12:22
匿名さん0 

大阪・橋下市長いよいよ登庁で役人天国・50代幹部職員が卒倒寸前! ハシズム劇場裏

・橋下新市長は当選時の会見で「民意を受け止められない職員には去ってもらう」と、宣戦布告を行っている。「大阪市役所をぶっ壊す」市長にしてみれば当然の言い分だが、理由は他にもあった。それは、職員の露骨な反発だ。
 「新市長は、事前に『維新の会』に批判的な職員のブラックリストを作らせていましたが、職員も職員で市職労を中心に『橋下市政で生活はこう変わる』と題する、今後をシミュレートした文書を作成し、回覧させていました。その情報が橋下さんの耳に入り“そっちがその気なら”となったみたいですね」(市政担当記者)
 その文書の内容は「職員基本条例に従えば職員の5%がリストラに遭う」「一般職に配置転換の認められない現業部門職員は真っ先にリストラ」といったものだという。
 こんな文書の存在は、何としてでも反抗勢力を押さえ込みたい橋下氏にしてみれば、願ってもないケンカの口実だ。

橋下氏は府知事末期に打ち出した「職員基本条例案」と「大阪府教育基本条例案」を大阪市にも持ち込む構えを見せている。これが実現すれば、大阪市役所に能力主義人事や信賞必罰の人事評価が導入され、怠慢な職員はバッサリと切り捨てられる。
 「こんな規定は公務員にはそぐわない、という人もいますが、民間企業では能力主義や信賞必罰は当たり前。それをおかしいと思わないぬるま湯体質が、大阪市役所をダメにしてきたんです」(維新の会の某市会議員)

なにしろ大阪市は、全国の自治体でも一、二を争う役人天国。交通局、水道局といった現業部門の職員は手厚く保護され、平均年収が1000万円オーバーの職員も少なくない。
 一般職では多くのセクションで、退職後の天下り先が互助会的に準備されている。
 「先日、新市長が白紙撤回した市立近代美術館計画。アレなんか、美術、文化軽視の観点から見直しを求める声が上がっていますが、本当の理由は幹部連中の天下りポストが減ったら困るから、というのがもっぱらです」(同)
 こうした“既得権益”にメスが入るのだから、反発が出るのも無理はない。(抜粋)

続きます

No.29 11/12/27 12:25
匿名さん0 

>> 28 橋下新市長は当面、対決よりも対話を重視する方針だという。そのため一部では「府庁で苦労したから橋下さんも変わった」という声も出ているようだが、それをまともに信じる職員は少ない。市職労の関係者が語る。
 「人の話を聞くようになったなんて、とんでもない。独裁者のレッテルに辟易しているのでそういうポーズをとっているだけです。力の勝負ならいつでもできるという、余裕の表れなんでしょう」

今、大阪市では、気になる動きが起こっている。ある大阪市職員OBが言う。
 「実は複数の中堅幹部職員が、この機会にということで、早期退職を検討しています。全員能力のある優秀な人たちで、もし彼らが抜けたら、それこそ大阪市の損失になりますよ」

その中には、純粋な異議申し立ての職員もいるようだが、一番の原因は、やはりこれから起こるであろう、市長と職員の対立のようだ。年齢的には退職が見えてきた50代後半が多いという。
 「このままでは、中間管理職はいずれ両者の板挟みになるのは必至。しかもその溝の深さはこれまでとはケタ違い。そんなことで苦労するぐらいなら、早く楽になろうということです」(同)

さらに橋下知事時代の大阪府庁で職員の自殺が相次いだことも、管理職たちのやる気を萎えさせている原因の一つだ。
 「仕事のハードさは正直言って府よりも市の方が上なんです。そこに自殺の原因を作ったかもしれない人がトップに来るんですよ。正直言って、同じ道をたどるのかと気が滅入るのも当然の話」(区役所勤務の男性職員)

また、ある中間管理職は「これからはまず大阪都構想ありき。それ抜きでは言いたいことも言えなくなりそうです。それに、次の職場(天下り)も期待できませんから、早く辞めたくなるのも当然です」
 このような空気を前出の維新の会関係者は「これから頑張るという人はたくさんいますよ」と“去る者は追わず”の構え。松井一郎新知事が教育基本条例に反対する教育委員に発したという、「辞任してもらってかまいません」というセリフ。これが基本姿勢のようだ。(抜粋)

wjn.jp
news.livedoor.com

No.30 11/12/27 16:52
匿名さん0 

2011年年内をもってジャーナリスト活動を無期限休業する上杉隆氏が、権力とメディアの「官報複合体」の内情を暴くべく、政治記者たちが政権幹部などを取材した40万枚にも及ぶメモなどを暴露する。

政治家たちはどんな素顔をみせていたのか、上杉氏が報告する。

記者メモを見ていると、「オフ」で話す政治家とそうでない政治家に二分されることに気づく。
小沢一郎氏や岡田克也氏、原口一博氏などは、ほとんどオフ懇(オフレコでの懇談、基本的に記事にはしない)に応じることがない。

記者会見をオープン化してきた政治家にとって、記者クラブの番記者相手にオフ懇をやることは、そこに入れないフリーランスや海外メディアに対してアンフェアだと考えているからだろう。

一方で菅政権当時、もっとも多くオフ懇を行なったのは仙谷由人氏だ。彼は官房長官として、後藤田正晴氏や野中広務氏と同じように、番記者をコントロールしようと目論んでいたのだ。

たとえば2010年12月28日、赤坂の中華料理店で行なわれた番記者との忘年会で、小沢氏が政倫審に出席するとのニュースが突如舞い込んできた。

小沢氏と対立していた仙谷氏は、その場で記者から一報を伝えられると、こう言ってのけた。
〈ほれ、オレが言った通り(笑顔)。政治は一寸先は闇……というとあれだから、一寸先は台風一過!〉
わざわざ良い意味の諺に言い換え、「明るい話題」であることを強調している。

2011年1月14日には、翌日に65歳になる仙谷氏の誕生会が番記者によって開かれた。
記者たちからペアカップなどをプレゼントされた仙谷氏は、ご機嫌になった。

〈――解散はないか?

仙谷:解散なんてしないよ。306〜7議席持っていたら、世論がどんなに非難しようと解散しないよ。

またたらい回しするだけ。そのとき誰が(総理を)やるか分からないけど。どんなに支持率が下がろうと、権力持っている方が強いんだよ。簡単に手放すなんてしない。〉
www.news-postseven.com

No.31 11/12/28 01:23
匿名さん0 

事故発生直後、経済産業省原子力安全・保安院が「炉心溶融(メルトダウン)が起きている」と説明しながらその後、見解が二転三転したのは官邸の横やりが原因だった。

三月十二日午後二時ごろ、作業着姿で記者会見した中村幸一郎審議官は
「(1号機は)炉心溶融の可能性がある。炉心溶融がほぼ進んでいるのではないか」と説明した。

報告書によると、中村審議官は原発周辺の放射線量上昇や、1号機が冷却機能を失って時間がたつことから炉心溶融が進んでいると判断。
会見直前に寺坂信昭院長(当時)に報告。寺坂氏は「(事実がそうなら)そのように言うしかない」と、公表を了承した。

その後、官邸で保安院の広報に懸念が出ており、発表前に官邸に情報提供するよう求める声があったと知った寺坂氏は、複数いた広報担当者に
「発表の際は事前に官邸の了解を得るように」と指示した。
中村審議官には人を介し、発言に気を付けるよう注意した。

一、二時間おきに開かれていた保安院の会見はこれ以降、官邸の了解を得るため数時間に一回に減った。広報官は中村審議官の申し出により交代。以後の広報官は「炉心の状況は不明」などと言葉を濁し、四月まで炉心溶融を認めなかった。

官邸は東京電力にも横やりを入れていた。東電の福島事務所は十二日夜、報道関係者が傍聴できる会議で爆発後の1号機の写真を公表した。
官邸側は翌十三日、事前連絡なしに公表したと東電の清水正孝社長(当時)に注意。
清水氏は現場に、発表や資料の公表は事前に官邸の了解を得るよう指示した。この影響で、重要な情報の広報が遅れた。

十四日早朝、3号機の格納容器の圧力が異常上昇。東電は官邸詰めの社員を通じ、発表の了解を求めた。しかし、官邸内で調整がつかず、東電は広報を見送った。
この情報は同日午前九時十五分、保安院が説明した。

2011年12月27日
www.tokyo-np.co.jp

No.32 11/12/28 01:27
匿名さん0 

海水注入で吉田氏が独断 事故調中間報告

事故調査・検証委員会の中間報告では、東京電力福島第1原発事故での原子炉への海水注入をめぐる生々しいやりとりが明らかになった。菅直人首相(当時)が事故対応への介入を続け、混乱を助長したことがまたも裏付けられた。

中間報告によると、1号機の危機的状況が続く3月12日夕、菅氏は首相執務室で班目春樹原子力安全委員会委員長、武黒一郎東電フェローらと協議。午後7時すぎ、武黒氏が第1原発の吉田昌郎所長に電話で海水注入の準備状況を聞いた。

吉田氏が「もう始めている」と答えると武黒氏は「今官邸で検討中だから待ってほしい」と要請。吉田氏は「自分の責任で続けるしかない」と考え、作業責任者にテレビ会議のマイクに入らないような小声で「これから海水注入中断を指示するが、絶対に止めるな」と話し、大声で注入中断を指示したという。

12日朝の菅氏の原発視察の際も吉田氏は「応対に多くの幹部を割く余裕はない」と困惑。14日夜には吉田氏は自らの死も覚悟し、必要な要員以外は退避させようと判断、総務班に退避用バスの手配を指示した。菅氏が15日朝、「撤退したら百パーセント潰れる」と東電本店に怒鳴りこんだのは、この指示を勘違いした公算が大きい。

菅氏は官邸5階に閣僚を集める一方、地下の危機管理センターに各省庁局長級の緊急参集チームを設置。指揮系統が二重になった上情報集約もできず、放射性物質拡散予測システム「SPEEDI」の活用にも支障が出ていた。

産経新聞

(´・ω・`)菅はバターになるまで四国まわってろ

No.33 11/12/28 05:48
匿名さん0 

偽装脱北発覚し自殺か 家族人質、自爆指令と韓国

韓国の情報機関、国家情報院は27日、同国北部、京畿道にある北朝鮮脱出住民(脱北者)の調査施設で調べを受けていた30代の男性が、韓国内での情報収集のため脱北者を装って潜入したことが発覚した後、13日に施設内で首をつって自殺したと発表した。聯合ニュースが伝えた。

国情院は、男性が北朝鮮の工作組織から韓国内の脱北者を支援する宗教団体の場所や関係者の身元を把握しろとの指令を受けたと自白したとしている。また、北朝鮮にいる家族を人質にされ、韓国当局に捕まれば「自爆しろ」との指令も受けていたと発表した。

韓国では脱北者によるスパイ事件がしばしば摘発され、今年9月には北朝鮮を批判するビラを風船で散布している脱北男性の暗殺を図った容疑で、男の脱北者が逮捕されている。(共同)

共同 2011.12.28 00:37

No.34 11/12/28 05:49
匿名さん0 

沖縄・竹富町「つくる会教科書採択?イヤ。9条に詳しい教科書にする」→国「ならば自費で買って」→竹富町「イヤ。金出して」

★教科書採択 竹富町、改めて無償供与求める 収拾しないまま越年

・沖縄県八重山地区(石垣市、与那国町、竹富町)の中学公民教科書が一本化されない問題で、育鵬社を選定した採択地区協議会の答申に従わず東京書籍を採択した竹富町教育委員会は27日、東京書籍採択を維持した上で、自費購入ではなく国に無償供与を求めていくことを決め、県教委を通じて文部科学省に伝えた。

文科省は答申通りに育鵬社を採択しない場合、教科書無償措置法の対象外とする方針を示していたが、問題が収拾しないまま越年する異例の事態となった。

中川正春文科相は同日、「学校設置者の責任として竹富町自身が対応していただきたい」と述べ、
 改めて自費購入を促した。

No.35 11/12/28 06:21
匿名さん0 

例の親日韓国人ブログより

知的障害を持つ女子中学生をレイプした16人に保護観察処分
2011/12/27 23:51

自分なりにショックだったので急に更新します。

何か、初めてじゃないんですよね。こういうのが・・

去年10月、大田(デジョン)というところで知的障害を持つ女子中学生を高校生16人がレイプする事件がありました。約2ヶ月に渡って行ったそうですが、状況からして集団性暴行、輪姦と見るべきでしょう。

しかし、事件当時から「強制性が無かった」とかで刑事裁判所ではなく家庭裁判所で担当するなど、事件がウヤムヤにされるのではないかと何度も指摘されてきました。

不幸中の幸いというか、「ドガニ」など、知的障害者たちをレイプする内容の、実話をベースにした映画が大ヒット。性犯罪、特に知的障害者など社会弱者への性犯罪に対して厳しく処罰すべきだとの共感帯が出来上がりました。

ちょうどこの事件がそうだったので、影響を与えることも出来るのでは、と期待されたのです。

実際、この事件は今年になってからも少なからず報道され、注目を集めました。

しかし、

まだまだこの社会は性犯罪を犯罪だとちゃんと認識していないようです。

27日、大田地方法院家庭枝院(地方裁判所)は性暴行犯罪の処罰に関する特例法違反で少年部に送検されたA(17)君など16人に少年保護処分1号、2号、4号を下しました。

内容は各々保護観察1年、保護者監護委託、100時間以下の性暴行防止プログラム受講(教育を受ける)命令処分。

刑事裁判所再送分と厳重な処罰を要求してきた共同対策委は直ちに声明を出して「事実上無罪判決だ」と非難しました。対策委の李局長は「青少年たちに“障害者を苦しめたり暴行したりしても拘束はされないんだよ”という恐ろしいメッセージを投げかけてしまった」、「保護者監護処分は家に帰っていいよという表現だ」、「こいつらはもう何気なく大学生活をすることになるだろう」と話しました。

性暴行相談専門家たちも「この社会は障害者への性暴行犯に寛大です、という事例をまた増やしてしまった」、「もうどうやって性暴行予防教育をすればいいんだろう」などと失望感を隠すことができないでいます。

※過去エントリー・弱者への性暴行
(過去エントリー省略:主注)

http://media.daum.net/society/view.html?cateid=100007&newsid=20111227184908744&p=yonhap

(´・ω・`)このスレでは、あえてこの手のニュースには触れないようにしていますが、先日に韓国の障害者差別についてちょろっと触れたので貼っておきます
ちなみにこれはまだ刺激が薄いほうです…

正面から赤裸々に書いてくれるブロガーに感謝

No.36 11/12/28 06:32
匿名さん0 

「大阪市解体」始まる 橋下戦略会議が次々決定 4か所の海外事務所も市公館も廃止へ

★「大阪市解体」始まる…橋下戦略会議が次々決定

大阪市の橋下徹市長は23日、市政改革を協議する市戦略会議を開き、2015年度に府内の水道事業を統合する方針などを決めた。

市の諸事業について、27日に発足させる府市統合本部での実施対象と、区役所単位で取り組む対象とに振り分けるのが狙いで、24日も協議する。
持論の「大阪都構想」実現への第一歩といえ、事実上の「大阪市解体」が始まった。

橋下市長は12部局の幹部と順に協議。水道局は、市長が目指す「府域一水道」について、来年2月市議会で府内42市町村でつくる大阪広域水道企業団への参加を決め、15年度に組織統合―とする工程を説明、橋下市長の了承を得た。
市営地下鉄・バス事業を巡っては、橋下市長が▽私鉄より1〜3割高いとされる運転士らの給与を、来年4月をめどに民間並みに引き下げ▽市外郭団体が運営する地下鉄売店事業への民間参入―などを交通局に指示。
同局からは地下鉄初乗り運賃を20円値下げする案などが示された。

校区以外の市立小中学校に通えるようにする「学校選択制」では、市教委側が14年度からの導入方針を示したのに対し、橋下市長は「先行する区があってもいい」と前倒しを求めた。

また、橋下市長は、利用法が未定のJR大阪駅北側の再開発区域「うめきた」(梅田北ヤード)2期地域(17ヘクタール)に関し、計画調整局に、府と共同で買い上げて府市統合本部で緑化などを検討する方針を伝えた。
さらに、中国・上海など4か所の海外事務所について、「外交は知事にやってもらう」として廃止検討を求め、市公館も廃止して大阪全体の迎賓機能を府咲洲庁舎に集中させる考えを明らかにした。

協議の中で橋下市長は「府域全体の視点と区の視点の二つに分け、中間的な大阪市の視点はなくす」と明言し、市の広域行政機能を府と一本化する一方、区役所の役割を大幅に増やす考えを強調した。

yomiuri online

No.37 11/12/28 06:34
匿名さん0 

あえて「火中の栗」求める橋下流? 現業改革特命チームに平松前市長の腹心6人を起用

大阪市の現業職員は、市営交通の乗務員やごみ収集作業員、学校給食調理員など多岐にわたる。
職員数は市全体(約3万8千人)の3割超にあたる約1万2千人、人口1万人あたりでは横浜市の3・5倍となる51・4人に達する。一方で、年間10人前後が逮捕されるなど、不祥事の多さも目立っている。

橋下市長は、民間に比べて高い給与水準も問題視している。交通局によると、地下鉄の運転士など鉄道部門の平均年収は734万円で関西の私鉄5社平均(664万円)より1割高く、バス運転手も同739万円で同業5社(544万円)より3・5割高い。

このため市長は、原則来年4月から、現業職員の給与を民間の同業種並みに削減するよう指示したほか、人員も削減する方針。不祥事の頻発を受け、採用時の口利きの有無などを見極めるため、全職員の採用経緯について調査するよう担当部局に要請した。

特命チームは、現業職員改革の中軸を担うセクションと位置づけられ、業務実態や職員配置の適正さなどについて調べ、改革案をまとめるのが仕事。職員人材開発センター(阿倍野区)を拠点に、各職場でのヒアリングなどを行う。

その実行部隊として市長が“白羽の矢”を立てたのが、平松前市長の腹心だった前政策企画室長ら局長級、部長級の幹部計6人。いずれも橋下市長が就任した19日で、待機ポストの総務局付に更迭されていた。

6人は異動で月約10万円の管理職手当がなくなるなど、事実上の減給状態。その上、現業職員側からの厳しい批判にさらされそうなポストに充てられたことについて、市内部からは「完全に報復人事。やりすぎでは」と同情の声も上がる。

これに対し、メンバーの1人は「仕事である以上、これまで通りできる限りのことをやるだけ」と前向きな姿勢をみせている。

産経ニュース

No.38 11/12/28 11:33
匿名さん0 

民主党の小沢元代表に近い若手の衆議院議員ら9人が、野田政権が目指す消費税率の引き上げは政権公約に反しており、容認できないとして、離党届を提出しました。

離党届を提出したのは、小沢元代表に近い内山晃・元総務政務官や渡辺浩一郎衆議院議員、それに鳩山元総理大臣に近い斎藤恭紀衆議院議員ら9人の若手の衆議院議員です。

9人の議員は、28日午前、国会内で、樽床幹事長代行と会談し、野田政権が目指す消費税率の引き上げは先の衆議院選挙の政権公約に反しており、容認できないとして、離党届を提出しました。

民主党執行部は、離党届を直ちに受理せず、慰留するとしていますが、9人は離党の意志を変えることはないとしており、先の衆議院選挙で掲げた民主党の政権公約の実現を旗印に、年明けの新党結成を目指すことにしています。

民主党では、今月24日に群馬県連の会長代行を務めていた中島政希衆議院議員が、野田政権が群馬県の八ッ場ダムの建設継続を決めたことに反発し、離党届を提出しています。

これに続いて9人の議員が離党届を提出したことで、党の亀裂が露呈した形となり、消費税率の引き上げを含む社会保障と税の一体改革の素案の取りまとめや野田総理大臣の政権運営自体にも影響が出るのは避けられない見通しです。
www3.nhk.or.jp

>>某スレ188
(´・ω・`)くだらない言葉狩りで消えた哀れな物語ですな
子供心にもあの虎のバターで食べるホットケーキは、心震えるほど美味しそうだったのに…

ちなみに主さんは『クロンボ印のインク消し(ロイド社)』という古い商品を保存しております

(´・ω・`)これでクロンボ拭いたら白人になるかな?

No.39 11/12/28 11:47
匿名さん0 

民主党よ、教訓をありがとう
無職 石曽根 貫
(茨城県結城市 68)

2年前の夏、夢のような契約書(マニフェスト)を見せられたとき、私には民主党がこの国をを導く暗闇の中の希望の光のように見えた。官僚主導から脱却し政治主導で天下りを根絶する。
議員や公務員は率先して痛みを負う。在日米軍基地は見直す。高速道路は無料にする、などなど。

すばらしい、でも財源は?と一抹の不安を覚えた。
だが、多くの民主党議員は、「無駄を省き、特別会計を見直し、埋蔵金を吐き出せれば大丈夫です」などと口を。私は、この自信満々の言葉を聞いて、思わず契約書にサイン(投票)してしまった。

しかるに今、これが壮大なうそだったことが明白になってきた。選挙前に口をそろえた議員たちは「状況が変わったんです」などと、しれっとした顔でのたまう。そのうえ、歳費などは削減しないまま、消費税を増税しようとしている。こんな裏切りがあるだろうか。

普通の会社では、契約は万難を排して守る。どうしても果たせないときはていねいに説明して謝罪する。
ときには責任を問われる。これが常識だ。
民主党さん、短い間でしたが夢を見ることができました。そして、多くの教訓を得ました。本当にありがとう。

[朝日新聞(東京版・朝刊)・声]2011年12月28日

(´・ω・`)それはね、あなたにマスコミがそう吹き込んだからです(自民のネガティブキャンペーンを含めて)
そして、あなたがその情報を、何も考えずにただ鵜呑みにしてしまったからです

サインした以上あなたにもいくばくかの責任はあるのですよ
次にはその教訓を生かしてくださいね

• << 47 レス39コメントについて 朝日新聞もよくいけしゃあしゃあと載せたなあ

No.40 11/12/28 11:49
匿名さん0 

2013年夏に任期満了を迎える谷川秀善・自民党参院議員(77)(大阪選挙区)の後継として、同党大阪府連内で、太田房江・元府知事(60)の擁立が検討されていることがわかった。

谷川氏は27日の読売新聞の取材に、「今期で引退すると決めたわけではないが、引退するなら(太田氏は)有力な(後継)候補であることは間違いない」と述べた。

太田氏は00年2月に女性初の知事として当選し、2期8年間同府知事を務めたが、自身の政治団体事務所費問題などで、3選出馬を断念。現在は産業ガス製造会社の役員を務めている。

読売新聞

No.41 11/12/28 14:18
匿名さん0 

会社更生手続き中の消費者金融・武富士の事業を受け継ぐはずだった韓国の消費者金融A&Pファイナンシャルが撤退する。

管財人は、清算型の破産手続きに移行することを避けるため、新たな支援企業として、過去に名乗りを挙げた米投資ファンドのTPGか、消費者金融のJトラストのどちらかを28日中にも選ぶ方向で詰めの協議をしている。

A&Pが撤退するのは、買収資金の約282億円を調達できなかったからだ。裁判所が更生計画を認可した後に支援企業が変わるのは異例だ。

TPGかJトラストが支援企業に決まれば、91万人に上る武富士の債権者に返済できる割合を示す弁済率は当初計画の3・3%から変わらないとみられる。管財人は来年1月中旬にも返済を始めたい意向だ。

(´・ω・`)韓国人の『できます』と、中国人の『できました』と、日本人の『できません』は信用するな、とは言いますがねぇ…

No.42 11/12/28 14:28
匿名さん0 

ひろゆきのネット炎上観察記

【加害者が被害者になった!? いじめ動画投稿会見に異論】

長野県の岡谷工業高校で生徒間の暴力行為を撮影した動画がYoutubeにアップされ話題となった。同校の校長は、関係した生徒の個人情報が流れ、生徒に精神的なダメージもあることから「肯定、否定を含め情報発信を控えてきた」と説明。この説明にネット上では非難轟々。生徒に対し「加害者であって被害者ではないだろ」など容赦ない声が上っている

◆そもそも論ですけど、子どもにネットを使わせるのは反対です

近頃はネット上で自ら犯罪自慢をしている人が多いらしく話題のようで、ツイッターが『バカ発見器』と呼ばれていたりするようです。これは多くの人がネットサービスを利用するようになり、バカな利用者の数も増えてきたことで、どんなユーザー参加型のサイトであってもちょっと探せばバカが見つかるということになってきたと思うんですよ。

最近は未成年がバカなことをしているのが話題になることも多い気がしますけど、基本的に子供ってバカなことをするものなんですよね。間違いを起こした結果、怒られて成長したりするのが子供の特権であって、最初から大人のような分別のある子供ってのは存在しないし、そういう育ち方をしても、言われたことしかできない創造性のない大人にしかなれないと思うのですよ。で、子供の頃の間違いってのは、他人を殴ったり万引きだったとしても、親同士や親と店との話し合いという狭い世界で決着がつきます。んで、その経験をした子供が同じ過ちを繰り返さなくなるのが、教育だと思うのですね。

ところが、ネットが絡んできた場合、親同士や店との話し合いでは済まなくなる傾向があります。というのも、ネットで情報を見た人たちが犯罪自慢をしている人の個人情報を集めるからです。んで、名前が出ちゃうと一生ネット上に残り続けたりします。どこにでもあるようなありきたりな名前ならまだしも、昨今流行しているキラキラネームとかだと、珍しいのですぐに過去の過失が発見されて、大人になって苦労をする可能性もあるわけです。

こんなようにネットは使い方を間違えるとデメリットが大きいので、「みんなが持っているから」というそこらへんのゲーム機やら漫画やらと同じ理由で子どもに安易に使わせるのはどうかと思ったりするわけです。
使わせるにしても、デメリットを子どもが理解して、親も何かが起きたら子どもの一生の枷となるリスクを理解したうえで、初めて許可を出すくらいのほうがいいかと。。。

ということで、おいらは子供が自由にネットを使うのは反対なんですが、一般的には違うんですかねぇ。。。

SPA
nikkan-spa.jp

(´・ω・`)子供はネットなんかほどほどにして、たくさん本を読んでおきなさい

そうすれば大人になっても、バカ発見器に引っ掛からずにすみますよ

No.43 11/12/28 14:34
匿名さん0 

靖国神社で2011年12月26日、放火事件があった。ツイッターで犯行予告があった可能性が報じられている。
しかし、疑問点も指摘されており、ナゾは深まるばかりだ。

「樹木の穴でタバコ火がくすぶったことは、以前にもありました。しかし、こんな悪質、意図的で明らかな放火は、今回が初めてです」
靖国神社の広報課長は、こう憤りをぶつける。

神社の守衛室で26日早朝、防犯カメラのモニターを監視していて、神門前で火をつけている男の姿に気づいた。
警備員が現場に駆けつけて消火器で火を消すとともに、別の警備員が110番通報した。
迅速な対応で、神門にある木の扉の一部が焦げるだけに留まり、けが人もなかった。

カメラに映っていた男は、上下とも黒っぽい服を着ていた。現場近くには油を入れたとみられるカップ酒の容器が2つあり、油をまいた跡があった。報道によると、事件前にツイッターで外国人問題に関連して「靖国神社を、放火してやろう」などと書き込みがあり、警視庁麹町署が関連を調べている。

ネット上では、これは「AmaterasuJp」のアカウントを持つハンドルネーム「天照大神」の書き込みではないかとみられている。
アカウントはすでに削除されているが、こんな内容だったというのだ。

「靖国神社を放火すれば、日本人は、少しは反省するんじゃないのか? あの場所こそ、日本人の、差別精神の、根幹なんだからよ」
このユーザーは、金閣寺放火なら怒られるが、靖国神社なら忌み嫌われているので逆に喜ばれるとし、「俺は英雄」だとした。「在日コリアンの苦しみを、代弁したって、どうせ、日本人の心には、届かない」とも言っている。

ところが、ネット上では、この書き込みは4月8日にあったものだとの指摘が出ている。
とすると、果たして犯行予告と言えるのか、疑問の声も出ているようだ。

続きます

No.44 11/12/28 14:35
匿名さん0 

>> 43 靖国神社の広報課長は、書き込まれた時期などについて情報をつかんでいないとして、こう話す。

「私の知る限りでは、神社で警戒したことはなかったと思います。犯人などについて、心当たりもありませんね」
12月27日夕現在では、犯行声明なども届いていないという。

実は、「AmaterasuJp」のアカウントを持つ「天照大神」のツイッター書き込みで、2011年3月9日にも騒動が起こっていた。

このユーザーは、私大文学部1年の在日韓国人女性と称し、自民党の西田昌司参院議員に在日韓国人らが通名を使って違法な献金をして議員辞職に追い込もうと呼びかけていた。

別の「在日コリアン」が同様な呼びかけをして波紋を呼んだツイートをまねたという。
ネット上で批判を浴びて炎上したため、すぐに冗談だと釈明している。

アカウントはすでに削除されており、放火書き込みをしたユーザーと同一人物であるかははっきりしない。

同じアカウントのユーザーはその後、別名のアカウントを作ったともされている。
だが、この別名アカウントのユーザーは男性と見られ、アリバイがあるとして放火関与を否定しているようだ。

これらユーザーの正体は、どこまで分かっているのか。

西田議員の地元事務所では、秘書が「献金呼びかけはあったようですが、調べて突き止めてはいません。
支援者の方からは、『気をつけて下さい』とのメールをたくさんいただきましたが、その後は特に聞いていませんね」と話した。

ユーザーが在籍しているとした私大の広報課では、在日韓国人女性の名前では過去も現在も在籍していないとした。
「悪意を持って書いており、どこまで本当なのか分からなければ、対処のしようがないです」と困惑した様子だった。

www.j-cast.com

No.45 11/12/28 14:46
匿名さん0 

ハトは数を理解する能力があるとする実験結果を、ニュージーランド・オタゴ大の心理学者らが23日付の米科学誌サイエンスに発表した。
抽象的な数の概念は、サルが持つと報告されているが、ハトの能力もこれに匹敵するという。

研究チームはまず1年がかりで3羽のハトを訓練。1〜3個の図形を含む画像を、数が少ない順にくちばしでつつくようにした。
このハトに、1〜9個の様々な図形を示した画像2枚を見せる実験をしたところ、ハトは図形の色や形に関係なく、数が少ない方を正しく選んだ。数の概念を理解して大小を比較したことになる。

研究チームのダミアン・スカーフ博士は「場所ごとに食物が多いか少ないかを比べられると、生存競争に有利だ。それで、数に関する能力も発達したのだろう」としている。

YOMIURI ONLINE

ノ⌒ヽ
    /⌒   \
   //⌒⌒\  )
  |/ \ /ヽ )
  | (・) (・)|/
  |  (_人_) | 小遣いが
   \  `ー′ノ 億だっつの
   // ̄ヽ  ヽ
  //ノノノノ|  |
(三 ( ノノノノノ  ノ
   ̄ ̄T ̄T ̄
    ^^^ ^^^

No.46 11/12/28 16:17
匿名さん0 

【男性編】2000年以降、一番良かった内閣総理大臣ランキング
  [2011/12/28]

1位は在任期間が1980日と長期政権を築いたあの首相

ここ数年、日本の首相は約1年サイクルで変わっています。
諸外国の大統領や首相の在任期間を比較してみても明らかに短く、海外メディアからやゆされることも。
でも各首相に評価できる点もあるはず。今回は2000年4月に就任した森元首相から、現在の野田首相までの中で、一番良かった内閣総理大臣を20代男性313名にお聞きしました!

Q.2000年以降、一番良かったと思う内閣総理大臣を教えてください。(複数回答)
1位 小泉純一郎 55.3%
2位 良かったと思う総理大臣はいない 24.9%
3位 麻生太郎 15.7%
4位 安倍晋三 5.4%
5位 福田康夫 2.2%
※敬称略

■小泉純一郎……
・「カリスマ性、度胸、実行力などを一番持っていた人だと思う」
・「一番リーダーシップがあって、政策に取り組んでいた」
・「在任期間が長かったし支持率も高く、カリスマ性があったと思う」
・「一番カリスマ性があったと思う。郵政民営化法案などの進め方からリーダーシップを感じた」
・「一番はメディアを利用できた総理だと思う。失策もあったが、日米関係が蜜月だったのは評価できると思う。
拉致(らち)被害者を北朝鮮から連れ戻したのも、近年の総理ではできそうにない気がする」

news.mynavi.jp

(´・ω・`)小泉竹中ラインはないわ…

No.47 11/12/28 16:55
先祖代々日本人 ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 39 民主党よ、教訓をありがとう 無職 石曽根 貫 (茨城県結城市 68) 2年前の夏、夢のような契約書(マニフェスト)を見せられ… レス39コメントについて

朝日新聞もよくいけしゃあしゃあと載せたなあ

No.48 11/12/28 17:30
匿名さん0 

民主党の横峯良郎参院議員は28日、秘書を通じて執行部に離党届を提出した。理由は明らかにしていない。
関係者によると、離党届を同日提出した内山晃衆院議員ら9人と直接の関連はないという。 

時事通信 12月28日(水)16時0分

(´・ω・`)いやお前は議員を辞めていい

>>47
(´・ω・`)激しく同意

No.49 11/12/28 19:20
匿名さん0 

イラン国営通信によると、イランのラヒミ第1副大統領は27日、欧米がイラン産原油の禁輸に踏み切った場合、「油は一滴たりともホルムズ海峡を通過できないだろう」と述べ、ホルムズ海峡を封鎖する可能性を警告した。

同海峡は、世界に供給される原油の40%が通過する大動脈だけに、船舶航行に支障が出れば世界経済への影響は大きい。
イラン海軍は現在、ホルムズ海峡付近などで大規模な海上軍事演習も実施しており、強硬姿勢で欧米を揺さぶる狙いとみられる。

米議会は、イランへの原油代金支払いを阻むため、イラン中央銀行と金融取引のある各国の銀行が米銀行とドル取引することを制限する法案を可決。
欧州連合(EU)もイラン産原油輸入禁止を含む制裁を検討している。

(´・ω・`)これはまずい

>>某スレ189

(・∀・)ドンマイ!

No.50 11/12/28 20:48
匿名さん0 

総務省は28日、政治資金規正法に基づく政治団体として「大地・真民主党」が届け出たと発表した。代表は鈴木宗男元衆院議員。所属国会議員が5人以上で、同法の政党要件を満たしている
という。

日本経済新聞
www.nikkei.com

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧