注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

エホバ しつこい宗教勧誘

No.80 13/06/17 23:49
匿名80
あ+あ-

≫76

僕は元エホバの証人一世。
現在は一応一般人。(苦笑)
彼等(エホバの証人)から見れば「背教者」。
だけど、僕は今でも彼等の事が好きだ。
信徒であった頃、大勢の方々にとても親切にして頂いたから。
だから擁護する。
一般社会から見れば、確かにカルトだが、布教活動以外には迷惑を掛けていないはず。
証人に表裏があって暴言を吐くと言うのは、俄かには信じ難い。
確かに、中には暴言を吐く者が居るのかも知れない。
しかし、僅か三年程だが、僕が信徒だった間、僕の周りには居なかった。
一度だけ、見てはならないエロ雑誌を立ち読みしている信徒を目撃した事はあるけどね。(苦笑)
僕も正式にバブテスマを受けた正規の信徒だったし、たとえ死んでも輸血拒否する決意でいた。
それでも僕は、禁じられていたマスターベーションを結局は辞められなかった。(恥)
完璧にエホバの教えを守れる者は少ないと思う。
だけど、直向きに弛まぬ努力を続けているのが、僕が見た「エホバの証人」達の姿。
「エホバの証人」の教義は新旧「聖書」。
他の聖書と若干表現は違っても内容は一緒。
しかし、キリスト教とは同じ聖句でも解釈は異なる。
聖書自体が「エホバの証人」の「新世界訳」は特別仕様なんて批判が有るが、「エホバの証人」はある意味「聖書オタク」。
普通に何冊も一般の聖書も持っているし、ヘブライ語本文を研究している信徒も大勢居る。
僕は「エホバの証人」を抜けてからプロテスタントの教会にも通ったが、信徒の質を比べれば、聖書に対する知識と言うか、熟読度は「エホバの証人」の方が段違いに上。
「エホバの証人」は一神教だが、バールを神と呼んでも自己矛盾にはならない。
聖書には本物の神は唯一エホバだけだから、人間が創り出した「神」つまりバールや偶像を崇拝してはならないと書いてある。
神の名前を軽々しく呼んではならないと書いてあるが、御名を崇めよとも書いてある。
御名を軽んじるなと聖書は命じているのであって、御名を発音するなと言っているのではない。
御名を発音しない事が御名を崇める事とがイコールだと「エホバの証人」は解釈していない。
それだけの事。
布教活動で迷惑を掛けるのは他の宗教も同じ。
それが「善」だと信じているのだから。
それでも、争いを避けて、迷惑にならないように、細心の注意を払うように教えられていたけどね。
輸血拒否さえなければ、カルトと言う程害悪の有る宗教だとは思わない。
残念。

80レス目(425レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧