注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.143 11/08/10 23:04
家事の達人37
あ+あ-

≫139

だから、無料だ国からの支給だとか言ってるけど、そのお金はどこから調達すんの? 低所得者が低所得者のまま、医療は無料だ、何やらは無料だ、遊んで暮らせたら幸せだとか、その金はどうすんの?そんな世の中の為に誰が金だすの?君の理想としてる共産主義、社会主義なんて現代社会で失敗したでしょ? 結局、働かない自堕落な人間が増えただけとか、支配階級が富を独占するとか。ソ連や中国どうなった?そりゃね、現代社会は決して理想的な社会じゃないけど、だからって理想ばかり追い求めてもただの絵空事。現実に則した理想でなきゃいつまでも理想のまま。ああすべきこうすべきなんて議論ばっかり、社民党共産党がいつまでもやってること。民主党はと言えば野党時代に偉そうに吠えてたこと、当事者になったら何ひとつできやしない。市民てのは結局、何もできない。ただアンチな問題提起ばかり。何やらを無料だとかじゃない。対価とすればいいんだよ。医療が無料にしたいなら、その対価として医療ボランティアするとか、生活保護費を支給されてるなら社会奉仕活動を義務化するとか、国民が社会に対して責任を持って行動する。国民がみんな公務に就くようにしたらいい。それは徴兵でもいい、公務でもいい、自警団でもいい。
君が嫌う戦前の日本社会はそういう社会だったんだよ。人様に迷惑かけたらなりません。御天道様に恥じぬ生き方をしなさい。御天道様はお見通しだ。弱気を助け、強気を挫く。滅私奉公。父母を敬え。老人を敬え。勤勉実直。働かざるもの食うべからず。等々。みんなが当たり前にやってたこと。
君はそんなの当たり前って言うけど、今の日本見渡してどこにこれが当たり前にある?

143レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧