注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.112 11/08/08 20:50
家事の達人37
あ+あ-

≫110

こんだけ説明しても読み取れないのだろうか?

今の日本を批判したらなぜ体制が正しいとなるの?その思考回路が理解できない。君は白か黒か、善か悪か、の二元化しかできないのかね。
それが市民思想なんだよ。我々は正しい、間違いは体制だとね。敵か味方かでいつも考える。客観的思考ができない。

そもそも世の中てのは体制とかそんなもんじゃないんだよ。なんか君は中世のお上と百姓みたいな世界観だよね。政治が悪いからって、世の中が被害者とは限んないんだよ。自省する心がない。人の粗探しばかりで自分の粗は認めない。そんな人間ばっかで、そんな人間が善人ヅラ、正義ヅラ、被害者ヅラして、ただのわがままや幼稚さを正当化している。
体制を偉そうに批判するほど君らは正しいのかと言ってるのがわからないかな?君らがあれは悪だとか批判してるが、君らの中にも同じようにあるのに気付かないのか?って指摘してるんだよ。

そんな人間ばっかなんだよ。市民思想の人間って。
世の為、人の為じゃなく、本音は、大抵本人は自覚がないんだが、自分が世の為人の為に行動して自分のアイデンティティーや生き甲斐の為、自己確認、自己陶酔の為、つまり人の為にじゃなく、自分の為に行動してるだけなんだよ。私は世の中を良くするために行動する、それが正義だ、革命だとね。

自分を正当化したいのは君の方だと思うんだけど。

112レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧