注目の話題
子供に甘える父親
30代。自分の老いを受け入れられない。
昔のびっくりするくらい塩にまみれたシャケをご存知の方

光市母子殺害事件について2

No.11 07/09/21 09:23
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

>9。
加害者が年月の経過によって反省するように、被害者遺族の気持ちもまた移ろい行くことは少なくありません。中には法務大臣に直接面会し、死刑が確定した加害者に刑を執行しないように強く要望した遺族もいます(法治国家の本質を考えると、これもまた審理に審理を尽くした末の最高裁の結論に異を唱えていることになり、「私がこの手で殺します」と公言した本村氏と本質的には同じですが)。
「弟を殺した人だから絶対に赦すとは言わない。しかし、国に殺して欲しくはない。生きて償って欲しい」と主張したこの遺族も最初は死刑を願っていました。
死刑制度は加害者から反省する可能性、つまり亡くなった被害者の霊魂への心の底からの祈り、そして、被害者遺族の心情の変化の可能性をも奪う非情で不条理な刑罰といえます。一日も早く、この日本国から死刑制度という「負の遺産」を無くし、終身刑制度に代替するべきと考えます。ちなみに、子供社会のイジメには「死刑」とか「○○の刑だ!」というセリフが流行しているそうです。そういえば、つい最近、「火炙りの刑」に処せられた高校生がイジメで殺されましたね。

11レス目(182レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧