注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

ピアノ教室を始めたいと考えています。

No.25 10/10/31 10:53
匿名さん15
あ+あ-

≫24

感性って磨かれるけど、元々のもの。持って生まれたものがあるかないか。勉強みたいに努力してどうにかなるものでもない。 いい加減な講師でも、持っているものを持っていれば問題ないと思います。その場合学び取る生徒次第。専門的なことは基本、見て学び、技術は盗み取るもの。料理人や職人も同じ。ひと言に「上手い」って言っても、単に技術的にできるなら今はコンピュータのピアノに無人演奏させておけば済むこと。そして単に楽譜通りの音を羅列して「弾けました」と生徒にさせるなら、今は光で次の音を示して教えてくれるピアノを使ってやれば済むこと。音楽は人間のためにあるもの。人間が人間にピアノを通して音楽を教える、教わるってどういうことか。いい加減な講師なんて音大にたくさんいました。でも芸術的に優れた感性を持ってたので得るものはたくさんありました。例え教えるのが上手くても、私なら下手な感性はいらない、迷惑ですね。だから主さんはまず、ご自身が芸術的に優れた感性を持っているかいないか、世間のお墨付き、信頼を得て下さい。それが得られないなら迷惑。

25レス目(49レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧