注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

ピアノ教室を始めたいと考えています。

No.49 18/05/04 04:44
通行人48 ( ♂ )
あ+あ-

≫48

バロックでも合うのはある。

私が過去に教会で弾いたのは、レス48の曲以外に、バッハなら平均律。

これは前奏に文字通りプレリュード、後奏にフーガを弾く。

1巻2巻全48のプレリュードとフーガを毎週弾くなら、約一年が埋まる。無論、私の場合、ドイツ教会だから、ごくたまに奏楽頼まれるだけで普段はオルガニストがパイプオルガン弾くから、平均律全48曲を教会で弾いた事はない。

あとバッハなら他に「音楽の捧げ物」から3声リツェルカル(フーガ)を前奏、6声リツェルカルを後奏でもいいし、ゴルトベルク変奏曲から適宜、前奏や後奏、また聖餐(ドイツはルター派が多いから教会によっては毎週、または隔週に聖餐式がある)の曲を選ぶ。

他にヘンデルなら8つの大組曲からやはり選べるし、他にシャコンヌと21の変奏も繰り返し無しなら5分くらいで弾けるから使える。

またラモーも、旧組曲の冒頭の前奏曲は前奏に、新組曲の「三つの手」や、「カヴォットと変奏」は後奏に使える。

なお聖餐時の曲なら、他にもモーツァルト交響曲や協奏曲の第2楽章のピアノ編曲、同じくベートーヴェン協奏曲1番や5番の第2楽章、または交響曲2番の第2楽章(リスト編曲版)なども。ピアノソナタなら29番ハンマークラヴィーアの第3楽章、さらにディアベリ変奏曲なら第29~31変奏辺り。32変奏の大フーガや最後の33変奏は後奏向き。

ショパンだって、ノクターン8番や、11番のコラール風の中間部、また幻想曲Op.49や幻想ポロネーズOp.61の中間の遅い部分などなら十分深く瞑想的で合う。
幻想即興的の中間部はダメ!

あとは作曲の素質があれば、前奏、後奏、聖餐の音楽全て即興演奏だ。

なお前レスのシューマンで忘れていたが、「森の情景」第1曲は前奏に、終曲は後奏に使える。第3曲辺りが聖餐用に向く。

最新
49レス目(49レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧