注目の話題
ピルを飲んで欲しい
家の鍵をかけない人いますか?
離婚後の手当について教えてください

金魚の白点病について教えて下さい👀💨

No.9 09/10/26 12:03
匿名さん9
あ+あ-

待って下さい、唐辛子…と言うよりは鷹の爪は都市伝説的なものです。何処からともなく湧いた根拠の無い治療法でネット上でも賛否両論分かれており、本当に効果があるのか無いのか解らないですし、下手すると水質を悪化させて金魚を殺しかねないので金魚を大切に思うのなら絶対やらないで下さい。そのままメチレンブルーと塩浴にて治療を続ける方が良いですよ。

白点の治療として水温を毎日1~2度ずつ上げ最終的には30度まで上げて下さい。白点は25度以下の水温を好んで発生しますが高温には弱いです。白点が剥がれるサイクルは大抵5~7日ですが、水温を上げるのは白点のサイクルを早める為です。白点が剥がれたら底の方から水換えを。全て剥がれても一週間は様子を見てその間に再発しなければ完治したと思って良いです。白点は常に空気中にあるものなので完全に防ぐ事は出来ませんが、こまめな水換えで常に水を綺麗にしておく事で白点や他の病気も防げます。今の時期や春先、梅雨時は天候も不安定で気温の差が激しいのでどうしても白点になりやすいです。出来たらヒーターを設置して水温が一定に保つ様にしておくと良いです。無い方が長生きしますが…

9レス目(137レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧