注目の話題
どうしても結婚したいです。
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
彼氏が他人の子供を面倒みています

大河ドラマ篤姫 -パート4-

No.241 08/11/11 16:48
惟任日向守 ( ♀ zt6hj )
あ+あ-

≫235

おかなさんのいう、何の廊下事件は、松の廊下での刃傷事件と似てるようで違うかも?
浅野内匠頭はその場で取り押さえられて、とある武家屋敷で切腹処分を受けるのだから。(切腹もある意味自殺かな💧)
…余談ですが、この時期の切腹は形式的なもので、本人が自分の腹部に刀を突き立てた時点で、介錯(かいしゃく)人と言われる人が、長刀で頭を切り落としてました。介錯人は剣術に優れている人でないと務まらないんです。

中井貴一主演の映画は「壬生義士伝」ですね。おかなさんのいう通り、新撰組の1隊士のお話です。
確か、新田次郎が原作だったかな?主人公は実在人物で、「守銭奴(しゅせんど)」と周囲にヤジられながらも、故郷にいる自分の家族の為に任務(基本は人殺し💧)を全うした田舎侍、吉村貫一郎です。家族愛、友情有り…結構、泣けます。
ただ、「新撰組」のサイドストーリー的な感じなので、「新撰組」の組織、時代背景を十分把握してから見た方がわかりやすいかも。

241レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧