駐車場でのトラブル
混んでいる駐車場でのことです。
なかなか空いている駐車場が見つからず、駐車場内をグルグルしていたところやっと空いている所を見つけました。
バックで駐車しようとハザードをつけてバックしようとしたところ、助手席側の後部座席のドアを開けて荷物を積んでいる様子の女性が見えました。
でも荷物を積むだけならすぐだろうし、混んでいて他に見つかりそうがなかったことと、隣に停めようとする車があればドアを閉めてくれるだろうと甘い考えを持っていたこともあり私はバックをしはじめました。
運転席には女性の旦那さんのような方が乗っていて、隣に停めようとしているのが分かれば奥さんに声をかけてくれるかな〜と当たり前にそう考えてしまいました。
ところがバックを始めても奥さんは避けてくれず、私も一度切り返しをして前に出ました。
ちなみにお互い軽自動車だったのでスペース的には余裕でした。
その後奥さんが運転席の後ろの後部座席の方へ移りまた荷物をガサゴソし始めたので私は無事に駐車をし、車を降りました。
すると旦那さんの方から「車に荷物の積み下ろしている時バックするのは非常識」とのお叱りを受けました。
その時は謝って反省もしたのですが、よくよく考えてみると混んでいる駐車場でいつまでも後部座席のドアを開けて荷物を積み下ろししているのはそれもそれで非常識なのでは?と少しイライラしてきてしまい…
お子さんをチャイルドシートに乗せていた、とかならこちらも申し訳なかったなーと思うのですが。
旦那さんがマスクをせずに話しかけてきたこともあり、なんだか不快な方が強くなってしまいました。
私の心が狭いことは重々承知しているのですが、この様な状況で隣に車を停めようとするのは非常識ですか?
車の運転が苦手で普段からマナー的なところも迷ってしまうところもあり、みなさんにお伺いしたいです。
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>ドアを閉めてくれるだろうと甘い考えを持っていたこともあり
>当たり前にそう考えてしまいました
主さんのここがダメなんだと思いました。
混んでる駐車場でやっと見つけたはわかります。ただ、危険ですよ。相手も自分も。今回は何事もなく済みましたけど。
>混んでいる駐車場でいつまでも後部座席のドアを開けて荷物を積み下ろししているのはそれもそれで非常識
混んでいる、混んでないは関係ないです。混んでいたら非常識。混んでなければ常識。そうなりますよね。
早く主さんも買い物しなきゃならない事情があり早く駐車したかったのかもしれないけど、常識を持ちだすところじゃなく、危険かどうかで判断(主さん側)がするところですね。
別に荷物を乗せている間、ハザード付けて終わるまで待っていて終わったらバックをすればいいだけですよね。そのわずかな時間さえ、惜しむほど早く買い物したかったわけだろうけど。
- << 9 レスありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 自分ならそうする、というのを押し付けてしまいました。 車の運転って咄嗟の判断をしなければいけないことが多くて、私はそれがすごく苦手です。 今回はその咄嗟の判断を間違えてしまいました。 車に乗らずに生活できたらどれだけいいかと思いますが、今はそれもできません。 反省して今後に生かします。
しょっちゅう運転するし、混雑しているスーパーや商業施設の駐車場に止める俺からしたら、主さんの心情はよくわかる。
『周り見れば、混んでて駐車スペース無いのわかるだろ?とっととドア閉めろ!』と思うよね。
ただ、向こうの立場からしたらどうなんだろう?
例えば、主さんのお母さんが後部座席でゴニョゴニてる時に、バックで入ってこようとする車が居たらどう思う?
「お母さん!駐車する車いるよ!混んでるんだから、早くドア閉めて!」と声掛ける?
俺なら後部座席で用事してるのに、何バックしてこようとしてんだ、この糞ドライバー!!と思ってしまった。
要はさ、どちらにも理があるし、どちらも身勝手な考えなんだと思う。
主さんの主張も間違っていないし、相手の主張も間違っていない。
そして、どちらも自分勝手なんだという結論かな。
- << 13 レスありがとうございます。 立場が変われば考え方も変わりますね。 今回は私が相手の立場になって考えられていませんでした。 本当に反省です。
こういうトラブル、最小限に穏便に済ませたいですね💦
でもこれってどちらがどうっていうのはないと思います。
そこを敢えていうなら、お互いに配慮が必要かと。
荷物を入れる間はバックして駐車するのは待て、とは決して言えないし、
私が駐車するんだから、あなたの動作中断して私を優先させろ、とも言えない。
それ故、駐車しようとする方に気づいたら、一旦頭を下げて車のドアをせめて半分に控えるとか、急いで作業を済ませ頭を下げる。
隣の駐車スペースでドアを開けたまま荷物を出し入れしている方がいれば、やはり待ちます。お相手の方が気づいてドアを少し閉めてくれれば、頭を下げてゆっくり確実に駐車するか、急いでいるようでしたらそのまま待ってドアを閉めたところで駐車する。
などお互いの配慮が必要だと思うんです。
お互いに自分のペースで済ませようとするから相手はそう感じてしまうんだと思います。
でも、こういう場合トラブルになったらそれこそ嫌な思いをするじゃないですか…
お互いに言い分があるとばかりに攻め合うのだけは避けたいですね…💦
「だろう運転」と「かもしれない運転」って、今は教習所で教えないのかな。
例えば、狭い道で歩行者とすれ違う時に「相手が避けてくれる"だろう"」と、周囲の動きを自分の都合のいいように予想したりして運転するとか。
相手の存在には気づいていたにも関わらず、危険性を軽視することを「動静不注視」といい、非常に事故を起こしやすい原因。
なので「運転中は常に"かもしれない"を意識して、悪い事が起きうると想定して運転しましょう」
…って、教習所や免許更新の交通安全ビデオで繰り返し見せられた記憶があるんだけど。
お相手の方が(怒鳴った事も含めて)マナー違反であることは間違いないけど、相手がマナー違反したからと言って、危険運転して良い理由にはならないし。
これを認めたら、あおり運転も肯定せざるを得なくなる。
>> 32
相手側にはマナー違反?は全くない!
停めようとする場所に荷物が置いてあったら積み終わるまでひたすら待つのみ
です?
相手側には全く非はありません!
それまでは隣の駐車場は相手側が占用してますから貴女に車を停める権利も苦情を言う事も出来ないんです?
ただ…?貴女の旦那が強面で横に座っていたら常識とかマナーとかは全く関係無くなり、相手側は先にドアを閉めて
手をスリスリペコペコしながらバックの誘導をしてくれたでしょうね。
とにかくこんな所に相談してもムダです! 非難、批判が優先されますし
ご立派な屁理屈やゴタクが並ぶばかりです、親身になって味方する人は先ずいませんから。C国、K国並みに落ちたんですよ日本は👿
ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。
ハザードをウインカー代わりにして路肩に停まったり、ハザードを点けてバッグしてくると「どこか故障してるの?」と思ってしまいます。
若いこはマスコミやSNSで知ってますけど(真似もしてます)。
親世代には理解できないです。
観光客が駐車場でハザード点けてバッグすると、クラクション鳴らされてます(どうした?間違ってるぞ?どうかしたのか?)。
横レスすみません。
ハザードの本来の使い方じゃないので、気になりました。
- << 37 >うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 非常事態の場合は、発煙筒をたくのでは?
- << 38 >道路交通法施行令第18条2項に定められている通り、夜間、5.5メートル以上の道路に停車、駐車するときはハザードランプを点滅させることが義務付けられています。 別に夜間ではありませんが、停車、駐車の意思表示としてのハザードランプの点滅です。 >うち って、どこ?日本じゃない何処か? 日本の交通法規ですけど?
- << 40 >後続車の運転者が停止車両等に気づいているとは限りません。ハザードランプ、発炎筒、停止表示器材で後続車に対する安全措置をとってください。 >※発炎筒、停止表示器材は車の後方に、無理のない範囲で設置をしてください。また、移動する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動し、足元にも十分注意してください。 18条の停車の意味でハザードランプの点滅しますが、 非常事態の場合は、プラス、 >発煙筒をたく >停止表示器材での安全措置ですよ?
- << 44 50代なので親世代ですが、貴方のハザードランプ認識がおかしいです。 やもをえず路肩停車する場合はハザードランプ付けないと。ウインカー代わりじゃ無いです。後方車に停車していることを知らせる為です。 もし高速道路では非常事態で停車してしまった場合、ハザードランプは勿論ですが、発火筒・三角表示停止板の表示が必要です。ハザードランプだけだと点数取られる可能があります。 これは免許取る時に習っているはずです。 故障時だけしかハザードランプ使わない認識は怖いです。 もし急停止してしまった時もハザードランプで後方車に知らせてないってことですよね?怖いです。
- << 46 変な考えというか...非常識というか... とりあえず、おかしな人と地域だね どんな地域だと逆に気になりますけどね 親世代とか若い子とか全く関係ないですw ただ単に貴方とその地域住民のみですw
>> 35
ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。
ハザードをウインカー代わりにし…
>後続車の運転者が停止車両等に気づいているとは限りません。ハザードランプ、発炎筒、停止表示器材で後続車に対する安全措置をとってください。
>※発炎筒、停止表示器材は車の後方に、無理のない範囲で設置をしてください。また、移動する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動し、足元にも十分注意してください。
18条の停車の意味でハザードランプの点滅しますが、
非常事態の場合は、プラス、
>発煙筒をたく
>停止表示器材での安全措置ですよ?
>> 35
ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。
ハザードをウインカー代わりにし…
50代なので親世代ですが、貴方のハザードランプ認識がおかしいです。
やもをえず路肩停車する場合はハザードランプ付けないと。ウインカー代わりじゃ無いです。後方車に停車していることを知らせる為です。
もし高速道路では非常事態で停車してしまった場合、ハザードランプは勿論ですが、発火筒・三角表示停止板の表示が必要です。ハザードランプだけだと点数取られる可能があります。
これは免許取る時に習っているはずです。
故障時だけしかハザードランプ使わない認識は怖いです。
もし急停止してしまった時もハザードランプで後方車に知らせてないってことですよね?怖いです。
荷物の積み下ろしている人がいるのに普通は車を動かしたりしません。ましてや主さんが乗っているのは恐らくAT車ですよね。これでアクセルとブレーキの踏み間違えなんてしたら、その女性はあなたの車に挟まれ、それはもう大惨事ですよ。時に女性なんてそういう踏み間違えが多いんですから。
そして、その旦那さんはそんな車の危険性を分かっているから本気で怒った。一方主さんはそんな事考えもしないからそんな危険な行為をするし、怒られても納得がいかないんですよ。
これは、荷物を積み下ろしがどうとかの話ではない。車の危険性に対する意識の問題。車を運転する上で何を一番重視すべきか全く分かっていないんですよ。ハッキリ言ってそんなあなたはもう車の運転をするべきではないと思いますね。
つまり、主さんの行く手を阻む奥さんは邪魔だった。その邪魔な奥さんを退かす為にアクセルを踏み込み接近した。これ今問題になっている煽り運転と何ら変わらないと思うのですが。相手が車ではなく人というだけで。
イヤ、相手が生身の人間なだけにもっと悪質でしょう。主さんの運転次第ではその奥さんは大怪我、或いは死んでいたかも知れないんですから、旦那さんが激怒するのも当然ですよね。
それを、モタモタ積み下ろしをしているのが非常識だとか、だったら人を危険に晒してまでバックしていいものなのかと?イヤ、それは絶対に違うでしょ!って事です。
例え、駐車場でも車を運転する上で最優先されるべきは安全。荷物の積み下ろしのマナーではありません。主さんはその安全運転に対する意識が決定的に欠けているという事です。
no.35です。こんなにレスがつくとは思いませんでした。
主さん、横延ばししてすみません。お返事だけさせてください。
最初に他人のスレで意見交換するつもりはありません。
それなら別にスレをたてます。
レスがついてもお返事はしません。
日本は広いから地域性とか、習慣みたいなものもあると思いますから、否定をするつもりもありません。
ただ本来の目的ではないと、言いたかったんです。
道路交通法18条の2には
ハザードランプを使うのは「夜間」と書いています。
昼間は対象外です。
そして、駐車をして駐車灯とともに使う。と書いています。
右左折の時には「方向指示器」を点灯
後代の説きには「後退灯」を点灯
と書いています。ハザードランプの使用はどこにも書いていません。
「非常点滅表示灯」です。夜間は追突の危険があるから、路肩に駐車したときにはハザードも使いましょう。という意味でしょう。
日常的な運転の、右左折、バッグは非常時ではありませんよ。
法律を出すなら抜粋したものではなく、全部読みましょう。
運転中に体調を崩し、停車させてハザード押した声優さんがいました。ただの停車だと思われたんでしょう。
気がついた人が来たときは、もう間に合わなかった。
「非常時態」だという認識があれば、助けは早かったのでは?
と思います。
- << 52 調べても残念ですが、駐車場での駐車の意思表示としてのハザードランプの点滅は適応対象でした。 確かに非常事態の場合の意思表示としての、非常点滅表示灯ですが、夜間に限らず、 >通学通園バス(スクールバス)での規定になります。こちらは「小学校などの児童、生徒または幼児の乗降のため停車しているときは、非常点滅表示灯をつけなければいけない」(第二十六条の三)というものです。 >これは現在では一般の乗客を乗せるバスやタクシーなどにも採用されています。 >商業施設の駐車場など、駐車枠が空いているのを見つけたクルマが、「これからここに駐車します」という意味合いで使うケースです。 >道路ではないけれど、停車・駐車の意思を示しており、駐車が終了するまで点灯させているのが一般的です。 35番さんの言うところの、非常事態の場合の非常点滅表示灯ではあるのですが、商業施設での駐車場での駐車する意思表示や、乗降の意思表示としてのハザードランプの使用は別に適応外ではありませんでした。 基本的にハザードランプの使用は後続車に止まる事を知らせる。ものなので、停車以外の緊急事態の場合は、点滅のスピードを変えるモードを搭載する。とか。 ハザードランプの正しい使用に、「緊急事態のみ。」と定義するのでしたら、バス等にある、バスジャック時の機能を全車両に搭載する。等の運動をすべきではないでしょうか?
- << 53 あと声優さんの亡くなった件ですが、発作で路肩に止まる為にハザードランプの点滅表示はしていたとは思います。が、発作で亡くなった状況で発見された。とニュースで放送されていたと思います。 確かに発見は早く出来たと思いますし、 現状で、運転者の体調の急変等での事故に関して、やはり、車の信号の機能が不足しているのでは?という論議はあります。 逆にスマートフォンや、カーナビの普及で、緊急通報とGPS等の位置情報は連動する方向です。 保険会社の緊急時の対応は、既に、位置情報を把握しています。
- << 56 こちらもレスのやり取りするつもりありませんが、やはり貴方の認識おかしいです。
うーん。
皆さん意外と生真面目なんですね。
僕も今回のケースは駐車を待ちますけどね。
車側は何より我慢を強いられて当然ですから。走る凶器ですから。
でも、やっぱり荷物の積込みをずっと優先されたら、イライラはするのが人間だと思うんですよね。
大概の人は一度手を止めて停める車を優先します。
何の権利があって、たまたま停めようとしている赤の他人を自分の時間に付き合わせるんだって話ですから。
車のルールの基本は譲り合いです。
そう考えると停めようとしてる車を分かっていながら、積込みを止めない側にも非があるとは思いますけどね。
挙げ句に注意でしょ。
行為自体は自己中でしかないですよ。
だから、事故へのリスク回避だとかで単純に割りきったら、主さんがちょっと可哀想かなと思いました。
停めちゃうのはダメですけどね。
お互い様ですよ。何事も。
だから、僕は積込みしてる側の非も主張はしておきたいです。
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