注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

子供に怒鳴って八つ当たりする親は普通にいるのに虐待扱い?

レス151 HIT数 5381 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/19 21:01(更新日時)

パート2になります。

この掲示板にも育児ストレスカテゴリーがあります。

特に専業主婦は子供と離れられない分毎日イライラして一日中怒鳴ってる人もいるでしょう。

それなのに子供に八つ当たりするのは虐待だ!と言う人がいて理解できません。

もっと昔だと父親がそういう人だったって家も多かったのでは?

最近子供に対して神経質すぎることが綺麗事にしか聞こえません。

かといって専業主婦が子供と離れたいからとシッターに預けると叩かれる。

今の世の中おかしいと思いません?

言いたいのは専業主婦で八つ当たりなんて普通だろうし父親が帰ってきてから子供に怒鳴りつけるのだって自由だろうって話です。

専業主夫や女が大黒柱でもそういう家庭ってあるんじゃないですかね。

21/01/16 23:09 追記
みなさん、レスありがとうございます。

しゃべれる年齢の子で食事中、入浴中、就寝中、勉強中、友達と電話中などを避け、習い事も勉強もやりたいことをさせ、たくさん小遣いをあげるのに怒鳴ることさえ虐待だという人が理解できません。

家には専業主婦やまたは専業主夫がいる家庭なら問題ないと思うのです。

負担にならないように2歳から始まる幼稚園に入園させれば専業の方からは怒鳴られることもないでしょう。

21/01/17 09:04 追記
レスありがとうございます。

考えが伝わってないようなので追記です。

専業希望者と結婚して自分は仕事してお金の心配はさせないがストレスあるんだから八つ当たりは自由という考えです。

相手の育児負担も考え子供はできる限り早めに幼稚園へ長時間入れる手配はします。

共働きでもないので子供の心がズタズタになんてならないと考えてます

専業主婦又は主夫が家にいれば片方はどうであれきちんと育つと考えてます

2にも続きます。

21/01/20 12:44 追記
違法かそうではないかというところがポイントです。

自走や警察が動かないのに虐待と決めつけるのは明らかな間違いです。

個人の価値観で変わります。

小さい頃から教育熱心で2歳から塾などに通わせて遊ぶ時間もない子もいますが価値観で虐待と言う人もいればそうではないと言う人もいます。

八つ当たりだって同じです。

子供の生活の邪魔にならない範囲で毎日1時間以下怒鳴るだけで警察や児相が動くのですか?

No.3219591 21/01/19 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 21/05/19 21:01
好奇心旺盛パンダさん151 ( 30代 ♀ )

いや知らんけど、子供どころか未婚ならそんないくら理想語ったって、こうだったらこうするって言ったって、無関係じゃないですかね。
全て机上の空論なんですよね?
想像とはいえ、あなたの話には子供に一番大切な子供への愛情が抜け落ちてますから。

八つ当たりというか、育児が上手くいかなくて怒鳴っちゃうのはしょうがないと思います。
どの親も経験してる。

でもね、産まれたら可愛くて可愛くて、もう何時間見てても飽きないです。
子供が病気の時には少しでも楽にしてやりたいのに苦しそうな子供を見て無力さに泣けてくるし、テストが上手くいった時、友達と遊んだ話をしてくれる時、ニコニコ信頼した瞳で見てくれるとそれだけで疲れはゼロです。
育児が上手くいかず八つ当たりする親も、夜は寝顔を見て後悔するでしょう。寝た後に今日も怒っちゃった…と落ち込むでしょう。
つまり、親は、子供に八つ当たりした事で、ストレスが溜まります。
子供は、親の顔色を伺い怯えます。その様子見て更にストレス溜まります。
八つ当たりなんかしたってスッキリしません。
全員ストレスだから、八つ当たりなんか止めた方が親も子もずっと幸せですよそんなの。

私の子、今は高校生娘と中学生息子ですが、今でもまだ何時間見ても飽きないし、寝顔や横顔を見るだけで胸が癒されときめきますよ。
生きてるだけで可愛い。
悲しい顔を見る方が辛い。
それが親です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新