注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

怒鳴り癖、深酒が多くなった父・・・身体が心配です。

レス8 HIT数 490 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/01/15 17:09(更新日時)


還暦して数年の父の話です。

還暦してからというものの、怒鳴り癖が多くなりました。
少しのことですぐ母を罵倒し、ふんぞり返っています。
スマホが欲しいと駄々をこね、簡単スマホをすすめると
「かっこ悪いから嫌だ」と良い最新機種を買って案の定
「使い方が分からないのはお前らのせいだ!」と
ここ2年ほど怒鳴り散らかしています。

酒の飲み方も気になります。
映画の影響でウイスキーをストレートで飲むようになりました。
それも善し悪しは分からないので安い4Lのウイスキーを買って飲んでいます。
それからというものの酔い方がおかしいです。
酔ってトイレの場所が分からず、物に躓いて転倒したこともありますし
夜中に起きてトイレに行こうとして開かないドアを「開かない開かない」と
ガンガンやって母を起こしたり・・・しかも翌日は覚えていません。
寄っている間も変なプライドが住み着いているのか
あくまでも俺は酔ってないと言いたげに「ふうー!ふうー!」と謎の奇声を発します。

本人に何を言っても「覚えてない、知らない、俺は悪くない」の一点張りで
お酒を飲むのをやめる気もないし、本当に困っています。

怒鳴り癖のせいで会話も成り立たないしで、どうしたらいいのか・・・
これって普通ですか・・・?何か精神的な病気だったりするんでしょうか・・・。
いきなり倒れたりしないか不安ですし、もし何かの可能性があっても
今の父の状態でまともに話を聞いてもらえるのかも不安です・・・。


No.3216857 21/01/15 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 09:23
解決させたいさん1 

アル中…6

認知症…4

近くの精神科行くんだね

No.2 21/01/15 09:38
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 酒を飲んで暴れるとか怒鳴るとかじゃなくて、怒鳴るときは基本シラフときなんです・・・
アル中・・・ではないと思います・・・。お酒も夜しか飲みませんし・・・。

認知症はちょっと可能性疑ってますが、
どうやって連れて行けばいいんでしょうか・・・

No.3 21/01/15 10:24
社会人さん3 

完全な燃え尽き症候群だと思います。プライドはあるけれど自信がなくなってしまったんだと思います。

だから酒の力を借りて虚勢を張ろうとするのです。

本来は精神的にも弱い男性なのだと思います。

勿論無理に病院へ連れて行くのは良くありません。1番良いのはお母さんを連れて数日でいいから離れることです。

自分がしたことの重大さを気づかせるしか無いと思います。その後の出方で一緒に住むか本格的に離れるかです。

普段の生活がおくれ禁断症状的なものも見えないならアルコール中毒ではなくたんなる酔っ払いです。その状態を映像で残すこともいいと思います。

  • << 5 もともと精神的に弱い、というのは当たっていると思います。気に入らないとすぐ試すような物言いをしたり、私が子供のころは「もうお小遣いあげない」と言って自分の言うことを聞かせるとような人です・・・今思えばこうでもしないと構ってもらえないという弱さの表れだったのかもしれません。 とにかく距離を取ること・・・ですね。コロナ禍の中、父から離れるための外出が難しいので考えものですね・・・。私は部屋に籠れますが母はそういかないので・・・ううーん。 お酒に関しては私もアル中まではいってないとおもいます。 お酒を飲んで暴れるとか、お酒を飲んだから大口叩くとかでもないですし・・・ やばいときは映像に残して家族と相談します。 酷い場合は見せることになるかと思います。参考にさせていただきます。

No.4 21/01/15 10:26
匿名さん4 

カメラで撮影して、見せるとか。このご時世出掛けるのも無理ではあるけど、ストレス溜まってる?遅かれ早かれ体を壊して入院しそう…

  • << 6 上の方も言っているとおり「燃え尽き症候群」はありえそうです。再雇用で仕事が減り休日もしっかり取れるようになったので一日中暇を持て余し、自主性が全くないので趣味もなく何か夢中になることを見つけても何かしら言い訳をつけてはすぐやめてしまう・・・そして突拍子もないことを言い出し家族を驚かせ、それが大体お金のかかる話だったりして猛反対され拗ねる・・・これの繰り返しです。 ストレス・・・こっちが抱えてるくらいですけど、父にとってはその生活がストレスなのかな・・・言い方悪いけどしったこっちゃない・・・でも還暦って赤ちゃん返りって言いますから、赤いちゃんちゃんこ着せてあやすしかないのかな・・・ 次に酔って奇行を見せるときは撮影して家族と相談してみようと思います・・・ このままでいいわけがないです・・・

No.5 21/01/15 10:38
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 完全な燃え尽き症候群だと思います。プライドはあるけれど自信がなくなってしまったんだと思います。 だから酒の力を借りて虚勢を張ろうとする… もともと精神的に弱い、というのは当たっていると思います。気に入らないとすぐ試すような物言いをしたり、私が子供のころは「もうお小遣いあげない」と言って自分の言うことを聞かせるとような人です・・・今思えばこうでもしないと構ってもらえないという弱さの表れだったのかもしれません。

とにかく距離を取ること・・・ですね。コロナ禍の中、父から離れるための外出が難しいので考えものですね・・・。私は部屋に籠れますが母はそういかないので・・・ううーん。

お酒に関しては私もアル中まではいってないとおもいます。
お酒を飲んで暴れるとか、お酒を飲んだから大口叩くとかでもないですし・・・
やばいときは映像に残して家族と相談します。
酷い場合は見せることになるかと思います。参考にさせていただきます。

No.6 21/01/15 10:42
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 カメラで撮影して、見せるとか。このご時世出掛けるのも無理ではあるけど、ストレス溜まってる?遅かれ早かれ体を壊して入院しそう… 上の方も言っているとおり「燃え尽き症候群」はありえそうです。再雇用で仕事が減り休日もしっかり取れるようになったので一日中暇を持て余し、自主性が全くないので趣味もなく何か夢中になることを見つけても何かしら言い訳をつけてはすぐやめてしまう・・・そして突拍子もないことを言い出し家族を驚かせ、それが大体お金のかかる話だったりして猛反対され拗ねる・・・これの繰り返しです。

ストレス・・・こっちが抱えてるくらいですけど、父にとってはその生活がストレスなのかな・・・言い方悪いけどしったこっちゃない・・・でも還暦って赤ちゃん返りって言いますから、赤いちゃんちゃんこ着せてあやすしかないのかな・・・

次に酔って奇行を見せるときは撮影して家族と相談してみようと思います・・・
このままでいいわけがないです・・・

No.7 21/01/15 11:51
経験者さん7 

夜しか飲まないからアル中では無いと言うのは違いますよ。
毎日飲んで、量が増えているのならアル中を疑わねばなりません。
加齢による脳の萎縮も有りますし、アルコールによって脳、前頭葉の萎縮が速まって居るのかも…
精神的な病は、本人が気付かないケースがほとんど。
重病な人程、自分の状況も判断力も無くなるので理解出来ず「自分はどこも悪くない」と言います。
家族だけでも精神科のケースワーカーさんみたいな人が、どうやったら治療に繋げられるのか❓って相談に乗ってくれる精神科の専門病院も有りますし、お近くの地域の長寿支援センターに相談するのも手です。
御早めに精神科に御相談を…

No.8 21/01/15 17:09
社会人さん3 

>> 7 横から失礼します。

アルコール中毒は依存か依存でないかを判別するボーダーラインがあることを知らないのですか?

日常の生活や仕事に支障が出る、または見える禁断症状(手足の震え、多飲、焦点が定まらない)がある。これらのうち一つでも有ればアルコール中毒を疑うとなっています。

主さんのお父さんはそこまで行っていません。どちらからと言えば精神疾患に当てはまりますよ。前頭葉の萎縮?ピック病等の前頭側頭型認知症(FTD)の場合アルコールが入っていない時に奇行が出ます。非常識な行動(万引、痴漢行為、露出行動など)を伴います。主さんのスレからそういうのは出ていませんから現段階での認知症に至るまでの前頭葉萎縮は起こってないようですよ。

そしてそういう人を無理やり精神科等に連れて行くことで一気に悪化します。自分でそうかもと気づかせるのが先なのですよ。家族で支えるという姿勢を本人が理解出来て治療は始まります。簡単に病院送りを考えるのは逆効果しか生まないのですよ。簡単なものではないんですよ。

どちらの情報や知識か存じませんがかなり飛躍した大袈裟な書き込みはアドバイスというより脅しになってしまうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧