注目の話題
命がかかっているのに
友達にお金を貸してと言われた
「ごめん、ちょっと忙しい」とラインがきました。

子供のピアノ教室で困ってます

レス21 HIT数 952 あ+ あ-

匿名( ♀ 8JcCSb )
21/01/14 11:24(更新日時)

子供のピアノ教室のことで相談です。
とても神経質な先生で、日頃から粗相が絶対にないように気をつけてはいます。
ただ、何かあれば弁償だの修理だの言われて、子供が萎縮してしまってます。
家では大きな音を出せても、先生の家のピアノは壊れてしまうかもしれないからと、弱々しくなってしまうようで、弊害が生じてしまってます。
まさか、本人がそういうことを気にして鍵盤を弾けなくなってます、なんて伝えるわけにもいかないので。
普通に弾く際は気にしなくても大丈夫と言っても、子供には弁償修理という言葉が重くのしかかっていて、親に迷惑をかけてしまうんではないかと、頭から排除することができないようです。
家では自然体なのに、涙。

No.3215623 21/01/13 08:37(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/13 08:46
匿名さん1 

いや異常。そんなピアノ教室、早くやめるべき。別の教室、近くにないですか?

  • << 9 お返事ありがとうございます。 地方で、やっと見つけた教室だったので。 空きがあるか、探してみます。

No.2 21/01/13 09:06
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

辞めさせれば?
他にも教室はあるでしょうし、無くても将来はピアニストになるの!みたいじゃなければ、ある程度の知識はもう習ったでしょうし、楽しく弾く!みたいに家だけでも良いのでは?

  • << 10 お返事ありがとうございます。 今のままでは家でも楽しく弾く気持ちすら失くしてしまいそうです。 早めに新しいところを探してみます。

No.3 21/01/13 10:36
匿名さん3 


【公式】ヤマハ音楽教室 - 幼児期からはじめる習い事
広告·
www.yamaha-ongaku.com/
楽しい!だから、どんどん伸びる。成長に合わせたレッスンで、無理なく楽しく音感を育みます。 「楽しみながら」学ぶことが、チカラを身につける一番の近道!無料体験レッスン受付中。親子で楽しめる・卒業生500万人以上・1歳から小学生まで。

個人の神経質な女性な教室より、CMで流れている大衆の馴染みあるヤマハ音楽教室がいいですよ。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 指運をしっかり学んでほしくて、個人の教室を選んだのですが、、。 言い方は悪いのですが、一芸に秀でてる方はやはりどこか変わり者というか、、、。 王道のヤマハも検討してみます。

No.4 21/01/13 11:33
匿名さん4 

「まさか、本人がそういうことを気にして鍵盤を弾けなくなってます、なんて伝えるわけにもいかないので。」

↑むしろ、伝えた方がいいような気がします。大きな音も出せないピアノ教室?何じゃそりゃー。ffはどないしまんねん。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 ff=先生の大切なピアノを壊してしまう、と。もっと元気よくしっかり弾いていいのよ!と傍らで先生は言う矛盾。 伝える前にやめる方向になりそうです。

No.5 21/01/13 11:51
匿名さん5 

今から萎縮するようになっては、可哀想ですよ。出来るなら辞めさせて、他の方も言っているように違う教室へ通わせたら良いと思います。

  • << 13 お返事ありがとうございます。 自身のピアノを大切にしたい気持ちも分かるのですが、子供に対しての言葉がけにも気をつかってほしかったなと思います。

No.6 21/01/13 11:55
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

可哀想に。。。
そんなお教室辞めましょう!
今月一杯で辞めます、だけで大丈夫です🙆‍♀️

  • << 14 お返事ありがとうございます。 実は、今回のこと以外でも解せないことが多々ありまして。 月謝は上がるわ、年間日数はガバ減りするわ、、、他にも。

No.7 21/01/13 12:52
通りすがりさん7 

むしろなんで続けてるの?
マイナスしかないじゃん。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 ほんとにそうですよね。 おかしい、おかしいと惰性に流されて今日まできてしまい、子供に辛い思いをさせてしまいました。

No.8 21/01/13 22:25
おしゃべり好きさん8 

先生の好き嫌いで、習い事自体の好き嫌いにつながってしまいます。私はピアノの先生嫌いでピアノ嫌いだったなー。今では先生が違ったらもっとピアノ楽しめたかな、なんて。

  • << 16 お返事ありがとうございます。 たしかに、今習ってる先生はピアノの先生という資質の面では何かが欠けているのかなと思います。 とにかく自分本位で、、。 教わる方次第で、夢中になれるか、イヤイヤやるかの分かれ道ですよね、早めに決断します。

No.9 21/01/14 07:52
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 1 いや異常。そんなピアノ教室、早くやめるべき。別の教室、近くにないですか? お返事ありがとうございます。
地方で、やっと見つけた教室だったので。
空きがあるか、探してみます。

No.10 21/01/14 07:54
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 2 辞めさせれば? 他にも教室はあるでしょうし、無くても将来はピアニストになるの!みたいじゃなければ、ある程度の知識はもう習ったでしょうし、楽… お返事ありがとうございます。
今のままでは家でも楽しく弾く気持ちすら失くしてしまいそうです。
早めに新しいところを探してみます。

No.11 21/01/14 07:58
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 3 【公式】ヤマハ音楽教室 - 幼児期からはじめる習い事 広告· www.yamaha-ongaku.com/ 楽しい!だから、どんど… お返事ありがとうございます。
指運をしっかり学んでほしくて、個人の教室を選んだのですが、、。
言い方は悪いのですが、一芸に秀でてる方はやはりどこか変わり者というか、、、。
王道のヤマハも検討してみます。

No.12 21/01/14 08:10
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 4 「まさか、本人がそういうことを気にして鍵盤を弾けなくなってます、なんて伝えるわけにもいかないので。」 ↑むしろ、伝えた方がいいような気… お返事ありがとうございます。
ff=先生の大切なピアノを壊してしまう、と。もっと元気よくしっかり弾いていいのよ!と傍らで先生は言う矛盾。
伝える前にやめる方向になりそうです。

No.13 21/01/14 08:14
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 5 今から萎縮するようになっては、可哀想ですよ。出来るなら辞めさせて、他の方も言っているように違う教室へ通わせたら良いと思います。 お返事ありがとうございます。
自身のピアノを大切にしたい気持ちも分かるのですが、子供に対しての言葉がけにも気をつかってほしかったなと思います。

No.14 21/01/14 08:15
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 6 可哀想に。。。 そんなお教室辞めましょう! 今月一杯で辞めます、だけで大丈夫です🙆‍♀️ お返事ありがとうございます。
実は、今回のこと以外でも解せないことが多々ありまして。
月謝は上がるわ、年間日数はガバ減りするわ、、、他にも。

No.15 21/01/14 08:17
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 7 むしろなんで続けてるの? マイナスしかないじゃん。 お返事ありがとうございます。
ほんとにそうですよね。
おかしい、おかしいと惰性に流されて今日まできてしまい、子供に辛い思いをさせてしまいました。

No.16 21/01/14 08:22
匿名 ( ♀ 8JcCSb )

>> 8 先生の好き嫌いで、習い事自体の好き嫌いにつながってしまいます。私はピアノの先生嫌いでピアノ嫌いだったなー。今では先生が違ったらもっとピアノ楽… お返事ありがとうございます。
たしかに、今習ってる先生はピアノの先生という資質の面では何かが欠けているのかなと思います。
とにかく自分本位で、、。
教わる方次第で、夢中になれるか、イヤイヤやるかの分かれ道ですよね、早めに決断します。

No.17 21/01/14 09:53
おしゃべり好きさん8 

>> 16 本当にそうです。
教えることと自分がピアノが弾けることは違いますからね。
その人には子供を教えるという視点が欠けているのでは。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 21/01/14 11:19
通りすがりさん7 

>> 18 まぁでもグランドピアノって何百万円もするし、先生の一番重要な仕事道具でもありますからね。

普段からのお子さんの弾き方に問題があった可能性も否定できませんよ。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧